チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【片付け】いつ死んでもいいように

あした、私が死んだら。

 

・・・困る。

 

と、思う。

 

 

日用品の場所全ての位置を家族が把握できていない

貴重品の場所もわからない

私にしか分からないものがたくさんある

 

今まで、暮らしをシンプル化しようと何度も試みてきましたが、もう少し絞り出そうと思います。

ゴールは伝えなくてもものがどこにあるか目瞭然!!・・・の、スッキリ感。

間引き作業スタートです!!

 

 

今回の相棒

やる気を出すためには焚き付けてくれる本が必要!!

今回選んだ本はこちらです↓

内容説明

モノがないから幸せなんです。この本ですっきり生活。ごんおばちゃまの「30分片付け」教科書。

目次

第1章 「やろう」と決めたその瞬間から始まる幸せの物語(「片づけ」とは次への準備;執着心を捨てて、もっと自由になる ほか)
第2章 あした死んでもいい片づけ基本!「30分片づけ」カリキュラム(玄関・1回目―家の顔、第一印象はここで決まる;リビング・1回目―公共の場所だからこそきれいに ほか)
特別編 それぞれの30分片づけ(和室―和室はパブリックなスペース;子ども部屋―お子さんに合った片づけを ほか)
第3章 「モノ」がない幸せをあなたにも(なぜ30分なの?;モノがないのに幸せです ほか)

著者等紹介

ごんおばちゃま[ゴンオバチャマ]
主婦業の傍ら、自身の体験に基づいたブログ「ごんおばちゃまの暮らし方」を開設(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

〈普及版〉あした死んでもいい片づけ基本! / ごんおばちゃま【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

 

2章のカリキュラム通りにやってみてどれだけ効果が出るのかやってみることにしました。

 

 

リセットのルール

『片づけ』をしますが、整理整頓は二の次にします。

モノと方を付けて間引く作業をします。

本書での表紙でもあるように

30分という時間を決め、抜く。

 

よし、抜くぞー!!

 

の、前に本を30分でざっと読んでルール確認・・・笑

 

 

1日目『玄関1回目』の結果報告

f:id:nekolope:20210906143903j:image

・・・あれ?

本の通りにやったのですが、1足しか出て来ませんでした。
なんだ、これは。
全然満足できない。
シューズクローゼットの中にあるものは全て必要なモノだし・・・。

 

【母】
スニーカー、パンプス、サンダル2足、ブーツ、ランニングシューズ、登山靴、テニスシューズ、クライミングシューズ、冠婚葬祭用パンプス2足(ラメ、濃紺)

【長女】
スニーカー、長靴、サンダル

【次女】
スニーカー、幼稚園ローファー、長靴、サンダル、ブーツ

(夫の靴は夫が管理。手を出しません。)

結局サイズアウトの次女のブーツしか出て来ませんでした・・・。
だって、他のものは全部使っているし(2回目)

 

 

7日目『玄関2回目』の結果報告

カリキュラム1日目の『玄関1回目』があまりにも成果なしだったので、『玄関2回目』にワープしました。
早速カリキュラムを無視してごめんなさい。
でも、内容は無視せずがんばりましたよ!!

内容に「下駄箱に靴以外のものを置かない」とありましたが、我が家はシューズクローゼットなので靴以外も置いてしまいました。

書かれてある通り全て守ることはできませんでしたが、1ヶ月に1度以上使用しない雑多なものは排除することに成功しました!!

f:id:nekolope:20210906143931j:imagef:id:nekolope:20210906145524j:image
水遊びグッズは倉庫へ。
ワンアクションで中身が取り出せない蓋付きの箱は全て処分。
年齢とともに使用頻度が激減したおもちゃも処分。

これだけでもだいぶスッキリしました。

 

まだまだ続く

目次には『玄関3回目』があるのでまだまだ改革はできそうな気がします。
あした死んでもいい片づけ 基本! [ ごんおばちゃま ]」は整頓は2の次で「抜く」作業を徹底しよう!!という感じではあるのですが、モノをふさわしい場所へしまうことも書かれていました。
モノのふさわしい場所ってできている様でできていないこともあるので、カリキュラムを一通りやってみて我が家の収納場所を矯正したいと思います!!

 

 

関連記事

ikurepi.hateblo.jp

 

 

ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!