チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【レシピ】30分でできる!簡単バナナタルト

先日ボルダリングの大会があり、滅多に買わないバナナを購入。

ikurepi.hateblo.jp

とりあえず生中!的なノリでバナナを手に取る家族がいればいいのですが・・・いない。
バナナは見事に黒いそばかすを増やし、ほぼ真っ黒に近い状態に。

黒いバナナのイラスト

必殺!!お菓子で救済!!

子どもたちがパウンドケーキに飽きてきた様なので、バナナタルトにしました。

工程がたくさんあるタルトは面倒なので、超簡単にアレンジ♪( ´▽`)
低学年の子どももほぼ一人で作れます。

 

材料

f:id:nekolope:20210905142338j:image

【タルト台】

  • ホットケーキミックス 200g
  • 油          大さじ4
  • 牛乳         大さじ4

【バナナクリーム】

  • 熟れたバナナ       3本
  • アーモンドプードル  150g
  • バター        150g
  • 砂糖         150g
  • 卵            2個

 

レシピ

  1. 【タルト台】ゴムベラで全ての材料をさっくり混ぜる(HM150g、アーモンドプードル50gにすると香ばしい生地になる)(バターを使うときは泡立て器でマヨネーズ状にすり混ぜてからゴムベラに持ち直して他の材料を入れる)
    f:id:nekolope:20210905142325j:image
  2. 手でまとめ、型のひとまわり大きいサイズに伸ばし、型に被せて形を整える
    (今回はスクエア型にしたので下に敷き詰める形にしました)
    f:id:nekolope:20210905142331j:image
  3. フォークで記事を差し、ラップをして冷蔵庫に入れておく
    f:id:nekolope:20210905142343j:image
  4. 【バナナクリーム】バナナを袋に入れて揉みつぶす
  5. バターをレンチン40秒もしくは常温で柔らかくし、マヨネーズ状にすり混ぜる
  6. 砂糖、卵、アーモンドパウダー、バナナペーストの順に入れ、都度泡立て器でよく混ぜる(最後にラム酒を入れるとなお美味しい!)
    f:id:nekolope:20210905142328j:image
  7. 冷やしたタルト台にバナナクリームを流し込む(ナッツや輪切りバナナで飾り付けをすると子どもウケがいい)
    f:id:nekolope:20210905142334j:image
  8. 180度に予熱したオーブンに入れ、50分〜60分焼く
    f:id:nekolope:20210905142345j:image




ひとこと

慣れたら焼くまで20分でできるほど超簡単です。
低学年の子どももなんのテクニックなく作れます。
あえていうならタルト生地を型に入れるときに手がべたつきそうですね・・・。
サランラップで生地を挟んで成形するとやりやすいかも知れません。
タルト台のミルクの量を少し減らすと少し扱いやすくなります。(極端に減らすと食感が硬くなるので気をつけて〜)

f:id:nekolope:20210905142340j:image

 

 

本日のお子様

嬉しいことに、おかわりを要求してくれました。
お菓子作りで一番嬉しい瞬間は家族の「美味しい」の反応なんですよね。
よかった、よかった〜( ^ω^ )

今回は生地の甘さを控えめにしてキャラメルフィリングと粉砂糖でお化粧しました。
手を動かしている時間は30分程度ですが、一気に美味しく見えちゃう。

 

美味しくカロリー摂取したので、夕方は家族で散歩とバナナおにをして汗を流しました。
『バナナ鬼』
可愛いネーミングですが延々と走らされたのでえぐい遊びだと思いました。
最後は、旦那の盾側に利された私が鬼の長女にタッチされ、そのタイミングで旦那も妹も同時にタッチ。
見事長女の勝利が確定したところで帰宅しました。

つ、つかれた〜

 

 

ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!