チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【家庭学習】夏休みの過ごし方と課題

お久しぶりです。

夏休みが延長され、学童を利用しないパートママの私はほどほどに困っています・・・。

 

長い夏休み。

コロナ禍で帰省や旅行の楽しみがなくなり、刺激が少ない!!

それなりにメリハリを付けて生活をしないと、脳みそが溶けてしまいそうです(言い過ぎ?)

そこで、我が家のルールを決めて生活しました。

 

 

夏休みのルール

  1. 午前中に宿題や身の回りのことをやる
  2. 寝る時間はできるだけ守る
  3. 誕生日の日以外はテレビタイムを1時間程度にする

 

午前中に宿題や身の回りのことをやる

【小2:チビ子】

・ベッドメイキング

・畳まれた洗濯物を自分の洋服箪笥に片付ける

・学校のドリル(国語と算数各1ページ)

・おうちドリル(漢字と算数各1ページ)

難しすぎないところがやる気を削がないポイントの『算数』
簡単すぎるとそれはそれでやる気にならないのでレベル見極めが難しかったです。
ひたすら計算ばかりするわけでもなく、教科書レベルが満遍なく載っているのでチビ子にはちょうど良かったみたいです。
小2とはいえ本当に集中できる時間は10分程度。
10分以内に終わるくらいの問題量というのもいい感じでした。
(問題によっては5分で終わったり20分かかったり・・・)

 おうちドリルはチビ子が1番やる気になる漢字ドリルを選ぶように伝えたらメゾピアノになりました。
付録がときめいたのか、全ページがキラキララブリーな感じが気に入ったのか・・・。
夏休みの間毎日1ページずつやっていました。

 

【年長:ミニ子】

・ベッドメイキング

・畳まれた洗濯物を自分の洋服箪笥に片付ける

・ひらがな2ページ(1ページ1文字)

 まだ勉強はしなくていいと思ったのですが、勉強をするお姉ちゃんの姿を見て「やりたい!!」と思ったようです。
ミニ子は飽きっぽいので、ドリル1冊やり切れるかかなり怪しかったのでちびムスドリルで印刷させてもらいました。
本当にお世話になりました・・・。

 

寝る時間はできるだけ守る

遅寝遅起きは絶対にしない!!と誓った2021年夏。
見事8時就寝6時起床を8割達成できました!!

きっと私のパートがなかったらだらけていたかも知れません。
不規則になるって楽ですものね。 

 

誕生日の日以外はテレビタイムを1時間程度にする

長女、メガネデビューしたのをきっかけに1時間制限を始動!!
「このままいくと目が見えなくなる」と脅しました。

子育ては、時に脅しも有効・・・。

テレビは適度に見る分には視力にさほど関係なさそうな気はしますが、視力の低下を理由に時間制限を設けたことによってテレビの漬物にならずに済みました。

そして、姉妹でごっこ遊びやトランプなどで始終盛り上がり、喧嘩もたくさんし、2人の秘密ごとで胸を躍らせ、絆が深まったようです。

これは本当に嬉しい(^ ^)

 

 

夏休みもおそらくあと1日。
どんな学校生活になるのかわかりません。
幼稚園もわかりません。
子供が可哀想でなりません。

大人も、子どもも、みんな辛い場面ですね。

帰省もできず家に引きこもっていた夏休みですが、なんとか耐え切りました。

耐えたよ!!

チビ子も、ミニ子も耐えた!!
パートと掃除洗濯3食のご飯、私もやり切った!!
子どもたちがリビングで大騒ぎしている中、主人もリモートワーク耐え切った!!

 f:id:nekolope:20210830213257j:image

 パートを休めた日の罪滅ぼしは水遊びでした^ ^

 

ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!