チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

破産レベル!?イベントづくしのGW〜後半戦〜

楽しいGWを過ごして欲しいと、ダラダラ過ごさないように心がけていたGWの後半戦です。
大変お待たせいたしました。

 

GW後半も毎日賑やかに過ごしておりました。
そして、GW最終日に現実を思い知りました。

 

 

GW6日目、誕生日準備と未だかつてない人、人、人・・・

GWはじめにダイニングを買い替え、その後も子供が寝付いた後を狙ってコツコツ環境整備に熱を上げていた我が家。
この日は一番ものが雑然としている書斎に手が回りました。

 

 

これでも本はだいぶ減らしたのです。
リビングの書類も全部目混んだせいか、飾り棚としての機能は無くなり、ごちゃっとしているかわいそうな空間に・・・。

無印、ニトリ、IKEA、ネット通販、いろいろ調べたところ、ジャストサイズはIKEAということが判明!!
この日はIKEAに行く事にしました!!

・・・。

・・・・・・。

な、なんだこれはぁぁああ!!!

ものすごい人です。
IKEAが日本に上陸したばかりの混み合いを思い出しました・・・。

フードエリアは図々しさと要領の良さ、俊敏な動きができる人しか席を獲得できない状況です。
もちろん、積極的にグイグイいけない我が夫婦は惨敗状態です。
商品を選ぶも混んでいて前進困難。
昼食を取るのも1時間うろうろしたり並んだり・・・。
GWの恐ろしさを学びました。
教訓:大型連休は避けてIKEAに行こう

 

さて、目的はもう一つあったのです。
翌日に控えた長女お誕生日会に使用する折りたたみ椅子をGETしたかったのです。
あいにく、IKEAに「これだ!」というものがなかったのでホームセンターへ。
そこで、目があった・・・。

f:id:nekolope:20190516155039j:plain

ざわわ、ざわわわ。

 

 

GW7日目、長女6歳になりました!

f:id:nekolope:20190509140101j:plain

大きくなったものです。
2500g程度の小さな赤ちゃんが、107cm17 kgの立派な体格の女子に育つのです。
6年ってすごいのです。

成長が大きい分、思い出も沢山あります。

成長一つ一つが、大切な思い出です。

 

6歳おめでとう。
私たちの元へ生まれてきてくれてありがとう。

 

 

そんなめでたい日にモルモットちゃんが数日間お泊まりにきてくれました。


フェレットお預かり

子どもたち、楽しそうです。

フェレットちゃんも、最初こそビビっていたのですが、翌日にはのびのびと徘徊するようになってくれました。

子どもたち、初めての小動物の飼育です。
約束事を忘れてテンションが上がることもしばしば・・・。

小さい子供でも守れる最低限の約束事。
とはいえ、テンションが上がるとむずかしい・・・。
繰り返し伝えることが大事ですね。

 

 

 

GW8日目、とーちゃんデビューなのです?

とーちゃん、なぜかスケボーに乗りたくなったみたいです。
ちなみに未経験者。
スケボーも持ってません。

数年前に購入したペニーに月に1度乗るか乗らないかくらいです。
・・・乗らないな。 

 

そんな訳で、都内で数少ないスケボーパークに行くことになりました。
結構遠かったのですが、公園が併設されているので子連れに◎

f:id:nekolope:20190527132143j:plain

骨折を乗り越え、岩登りにトライする長女様。
ビビりながらも関東し、自信に満ち溢れております。

f:id:nekolope:20190527132210j:plain

次女様は、どこまでも登っていく・・・。
数メートル上空のテッペンまで行ってゲラゲラしちゃうタイプです。
親の肝が何度か冷えています・・・。

 

さて、このあと、関東地方は豪雨と雷、所により尋常じゃないほどの雹が降りました。
雷がすごくなってきたのでスケボーパークは眺めて終わりになりました。
・・・とーちゃんは不満そうではありません。
なぜなら、ペニーでスケボーパークに入場している人は誰一人としていないからです。

「うん、雰囲気分かった。とりあえずムラサキスポーツに行くことにするよ」

だ、そうです。
教訓:ヘルメットとボードを買ってからきましょうね

 

 

GW9日目、未練のホームセンター

実は前日、立ち寄った場所があります。
そして、この日も・・・

f:id:nekolope:20190516154926j:plain

ざわわ、ざわわわ・・・。

 

断捨離後、ものをフリマサイトやリサイクルショップに売り、図書館に行ったり、スーパーに行ったりホームセンターに行ったり・・・あれこれ身体は動いているのですが、10分ごとによぎるシンガプーラ(猫)さん。
ショップの店長と今日も話し込みました・・・。

そして、深夜最終家族会議です。

 

 

GW10日目、ピアノの発表会、からの・・・

1年間の成果を発表する日がやってきました。
毎日コツコツやっていたピアノの練習。
同じ曲を練習しすぎて後半は混乱気味でしたが・・・

f:id:nekolope:20190527130614j:plain

子供は自信満々に舞台袖へ。

「あのね、緊張してきた!!
ドキドキするよ!!
チビ子、初めて緊張してる!!!」

緊張という感覚を知った6歳児。
そうか、そうか・・・頑張れ!!と私の方がドキドキしてきてしまったのですが、舞台袖でのチビ子はリラックスモード。

ほ、本当に緊張しているの??

 

f:id:nekolope:20190527130654j:plain

あ。いつも通りの長女様。
指が震えることも、手首がかたくなる事もなく、いつも通り(・∀・)

f:id:nekolope:20190527130628j:plain

よくできました。

「楽しかったー♪( ´θ`)」

本人が楽しめたことが一番です。

ちなみに、今回は
『なかよしパピー(ビーニー)』
『お砂糖ひとさじで(メリーポピンズ)』
でした。
去年とグレードがそこまで変わっていないのはご愛嬌で(・∀・)

 

 

締めくくりは・・・

発表会の後、ご褒美のお寿司屋さんに連れて行きました。[ç¡æåç] 箸ã§ã¤ããæ¡ã寿å¸

そ、その前に・・・

ãããã·ã§ããã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç¬ç«ï¼

ホームセンターで新しい家族を迎える手続きをしてきました。

 

 

 

 

GW10日間の支出

[ããªã¼ã¤ã©ã¹ã] ãéãç¡ãã¦å°ã主婦
怖いのでぼやっと暗算するにとどめましたが・・・新品のアップライトピアノが購入できる金額は飛んでいきました。

でも、これからの生活を思うと、決して無駄なお金ではなく、私たちの生活を豊かにし、家族の笑顔が増える使い方だったと思っています。

 

でも、5月から実りある家計簿をつけていこうと決意しました。
破産レベルとまではいかないけれど、子供2人を育てている自覚を持って家計を守っていかなくてはいけませんよね・・・( ;´Д`)

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!