チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

生活を見直すキッカケはコレだけ!!〜ブロガーさんから学んだこと〜

断捨離をゆるゆると行なっている我が家。

もう捨てるものも底をつき、生活環境を整えていこうという段階に踏み込もうと決意。

 

ものを適量持ち、快適な暮らしを実践されている、もしくは目指しているブロガーさんのサイトを見てモチベーションをあげてから取り掛かろう!
そう思ってサイトを見させていただいているうちに、ハッとしました。

 

 

ksmyhappylife.hatenadiary.com

時々遊びに来てくださる憧れのブロガーさんの一人です。

何気なく書かれていた「写真を撮るのは大事だな」の一言にビビビッときました。

 

 

「平成最後の断捨離」はやりきった感覚でいたのですが、家中を写真に残してみよう。
何気に始めた作業ですが、これがすごかった。

 

写真って、客観的に状況を映し出すんですよね。

勿体無い、高かったし、使うかもしれないから

そんな感情が写真には映らないんです。
不思議ですね。
自分の目で状態を見たときはいろんな感情が浮かぶのに、画像にすると感情が薄まるんです。
客観的に見られる気がします。

 

 

もちろんお掃除状況も客観的に見られちゃいます。

f:id:nekolope:20190426124651j:plain

ガラスに跳ねた水垢。
あまり汚れていないと思い込んでいた、水洗レバー。

f:id:nekolope:20190426124713j:plain

タオルホルダーにかけられっぱなしのパック用のマスク。

 

掃除や断捨離に満足しかけていたのですが・・・
画像に映し出された我が家の現状は、まだまだ満足いかない状態でした。

 

真似っこで恐縮ですが、「写真を撮るのは大事だな」は心にストンと落ちました。

行き詰まったら写真を撮って客観的にものと会話してみよう。
GWはどこにもいかないので、少しの時間でも毎日写真を撮って客観視してみたいと思いました。

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!