チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【作り置き】毎日弁当・常備菜2018.1-2

  毎晩の夕食&お弁当 にチビチビ食べる常備菜の記録第2弾。

週に1回ペースくらいで載ようかなと思いますが、主菜副菜は毎日作ります。
1週間の中で常備菜の作り足しをして品数を稼いでいる感じです。

とはいえ、5品を超える品目を作るのは週に1回くらい・・・。
これが普通なのか横着なのか、実家以外の食卓を知らないのでなんともいえません。

 

f:id:nekolope:20190122180605j:plain

  

左上から

 

3口コンロフル活用で、キッチン作業は約2時間弱くらい。
今回は事前準備の大豆様が登場しましたが、放置してできるものなので凝っていません。
味付けは和洋中でバラバラ〜

 

1,牛肉とごぼうのしぐれ煮

お弁当のおかずはしっかり味に。
我が家はしらたきを入れるのが定番。

  • 牛肉・・・・200g
  • ごぼう・・・1本
  • しらたき・・1袋
  • 生姜・・・・1片
  • 醤油・砂糖・みりん・酒・大3
  1. ごぼうはささがきにして酢水(分量外)にさらす。
  2. 一口サイズに切った牛肉を少量の酒(分量外)に漬けてほぐす。
  3. 鍋に油をしき、全ての食材を炒める。
  4. 鍋に人参と水を入れて火が通るまで煮る。
  5. 肉に火が通ったら調味料を入れて炒め、汁気がなくなるまで炒める。

 

2,豆苗のポン酢炒め

栄養満点&お財布に優しい豆苗。
冷蔵庫にある食材を適当に入れてサッと炒めで5分で完成!

  • 豆苗・・・・1袋
  • エリンギ・・1パック
  • かまぼこ・・1/2本
  • ポン酢・・・大2
  1. 豆苗は1/3の長さ、エリンギとかまぼこは薄切りにする
  2. 油を薄くしいたフライパンにエリンギを入れ、火が通り始めたら豆苗とかまぼこを入れて炒める。
  3.  ざっと炒めたらポン酢を入れ、豆苗がしんなりし始めたら出来上がり。

 

3,ニラとキノコのオイスター炒め

こちらもサッと炒めてあっという間に完成!
炒めた時に出た汁は飲む・・・わけにはいかないので他の料理に活用しちゃいます。

  • にら・・・・1袋
  • まいたけ・・1袋
  • オイスターソース・・大2
  1. 油を薄くしいたフライパンにニラと舞茸を入れ、サッと炒めたらオイスターソースを入れる。
  2. 火が通ったら出来上がり。(まいたけから汁が出ているけれど、炒め過ぎはニラのシャキッと感がなくなるので気にしない)

 

4,煮汁活用そぼろ卵

舞茸のダシが出たオイスター炒めの汁。
パラパラ卵に再利用して栄養と旨味を無駄にしません!!

  • オイスター炒めで出た汁
  • 卵・・・・・2〜4個くらい
  1. 汁と卵を混ぜて溶き、菜箸などでかき混ぜながらパラパラになるまで炒める)

 

5,マカロニサラダ

スーパーでキティちゃんのマカロニを発見。

子供が無言で買い物カゴに入れてきたので、シレッと買ってみました。

好きなものなので、工程が多くても頑張ります。
揚げ物は後のことを考えるとあまり気が進みません(笑)

  • マカロニ・・1/2袋(70gくらい)
  • ゆで卵・・・2個
  • きゅうり・・1本
  • 人参・・・・1/3本
  • ハム・・・・1パック(4枚)
  • マヨネーズ・・大4〜
  • クレイジーソルト・・適量
  • 黒胡椒・・・・適量
  • パセリ・・・・適量
  1. きゅうりを薄切りにし、塩(分量外)をまぶして10分くらい置き、水気を絞る
  2. 人参を薄切りにし、マカロニと一緒に茹でる。
  3. ハムとゆで卵を切り、材料全てをボールに入れて混ぜる

 

6,ジャーマンポテト

 ソーセージやハム、ベーコンなどの発色剤の有害性の話を知ってから怖くなった私。
食卓にあげるものは発色剤不使用のものを選ぶようにしています。

今回は食べ応えがあって美味しいジョンソンビル!!
でジョンソンビルの中で発色剤不使用なもは2種類。

ジョンソンビルはスーパーでも見かけるようになってきましたが、味が限定されるんですよね。
私の住む地域ではチェダーチーズオリジナルスモークあたりが多い気がします。

  • じゃがいも・・2個
  • ソーセージ・・2本
  • 好みの塩、胡椒
  1. 皮をむいたじゃがいもの好みの大きさに切り、耐熱皿に入れてふわっとラップをして600Wで2分加熱
  2. 油を薄くしいたフライパンに切ったソーセージを入れ、油が回ったらじゃがいもを入れてベーコンに焼き色がつくまで炒める
  3. 塩胡椒で味を整える

 

 

7,大豆とひじきの煮物

大豆は乾燥豆から作ります。
時間はかかるのですが、放置してできるので簡単♪
コスパもいいです。

  • 煮大豆・・・・100gくらい
  • 乾燥ひじき・・20g
  • 油揚げ・・・・1枚
  • 人参・・・・・1本
  • 醤油・砂糖・酒・みりん・大2
  • 水・・・・・200ml
  1. 煮大豆を作りひじきは水に戻す
  2. 鍋に薄く油をしき、人参を炒める、
  3. 人参に油が回ったら他の具材を入れてサッと炒める
  4. 調味料、水を入れて落とし蓋をして煮る
  5. 水気が少なくなったら火を止めてしばらく放置して味を落ち着かせる

 

 

相変わらず書いてて恥ずかしくなる程簡単なものばかり作っています。

来週もコツコツ更新します(^ω^)♪

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!