チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【作り置き】毎日弁当・常備菜2018.1

ご飯は基本手作り。
お昼ご飯は夕飯の残り物中心ですが子供はお弁当。

 

でも正直、ご飯を作りたくない気分の日もあるんですよね。
メインと味噌汁だけチャチャッと作って終わらせたい日もあるんです。

 

毎日何品も作りたくない筆者ことズボラかあちゃん。
常備菜という言葉が世の中に定着しつつある感じなので罪悪感なく作り溜めしてます。


せっかくなので 毎晩の夕食&お弁当 にチビチビ食べる常備菜の記録を載せていこうと思います。

 

f:id:nekolope:20190112155150j:plain  

左上から

 

我が家は3口コンロなので、煮物と大学芋を作っている間に副菜5品を作りました。
時間は計っていないですがキッチンに立っている時間は1時間半くらい。
基本、簡単なものメイン!!!

 

1,お好み具材の煮物

冷蔵庫整理にも使える煮物
根菜とタンパク質系のもの、煮物を入れて煮込むだけの簡単料理です( ´ ▽ ` )

  • 人参・・・・1本
  • ちくわ・・・1袋
  • しいたけ・・1パック
  • 醤油・砂糖・酒・・大2
  • 水・・・・・200ml
  1. 具材を一口サイズに切る
  2. 鍋に人参と水を入れて火が通るまで煮る
  3. 全ての具、調味料を入れて煮汁が少なくなるまで煮る

 

2,もやしと枝豆のナムル

お好みでコチュジャンやにんにく、ラー油を混ぜてアレンジさせるのも楽しいです

  • もやし・・・・1袋
  • 枝豆・・・・・1袋
  • 鶏がらスープの素・・小1
  • ごま油・・・・大1
  1. 枝豆ともやしを茹でて水を切る
  2.  調味料を混ぜる

 

3,ブロッコリーのお浸し

とりあえず何か浸します。
時短に白だしがものすごーーーく使えます。

  • ブロッコリー・・1株
  • 白だし・水・・・適量
  1. ブロッコリーを茹でて水を切る
  2. 水で薄めた白だしに漬ける

 

4,豚の味噌漬け炒め

ニンニクやショウガも入れて漬け込んでも美味しいです

  • 豚ロース肉・・・4枚
  • 玉ねぎ・・・・・1個
  • 味噌・みりん・・大3
  1. 豚肉は2cm弱、玉ねぎは千切りにする(弁当用じゃないときは豚肉を切らない)
  2. 具材を全てジップロックなどに入れて揉む(時間があるときは一晩漬ける)
  3. フライパンで火が通るまで焼く(焦げやすいので弱火〜中火)

 

5,大学芋

子供が好きなものなので、工程が多くても頑張ります。
揚げ物は後のことを考えるとあまり気が進みません(笑)

  • さつまいも・・2本
  • 揚げ油・・・・適量
  • 砂糖・みりん・・大1
  • 醤油・・・・・大1
  • 酢・・・・・・大1/2
  • 黒ごま・・・・適量
  1. さつまいもの乱切りにして15分程度水にさらす
  2. さつまいもの水分をとる
  3. 180度の油で5分揚げる(うっすらきつね色になる)
  4. フライパンに調味料を入れて沸騰させる
  5. 調味料がぶくぶく沸騰してきたらさつまいもを入れてタレを絡める
  6. 黒ごまをまぶす

 

6,人参のマスタードラペ

お好みでナッツを入れても◎
今回はひまわりの種を入れました。

  • 人参・・・・2本
  • 塩・・・・・少々
  • 酢・オリーブオイル・・大2
  • 粒マスタード・はちみつ・・小2
  1. 人参を薄い千切りにして塩をまぶして15分置く
  2.  調味料を別の容器で混ぜ合わせる
  3. 水を切った人参、調味料、ナッツを混ぜ合わせ、しばらく置いて味をなじませる

 

7,ピーマンとシラスのめんつゆ炒め

  • ピーマン・・1袋
  • シラス・・・ひとつかみ
  • めんつゆ・・大1
  1. ピーマンを千切りにする
  2. 油を薄くしいたフライパンにピーマンをさっと炒める
  3. ピーマンの火が通り始めたらシラスとめんつゆ入れて汁気が飛ぶまで炒める

 

 

書いてて恥ずかしくなる程簡単なものばかり作っています。

やはり、毎日のことですから、手を抜きたいんです( ;´Д`)

 

健忘録を兼ね、これからもコツコツ更新します(^ω^)♪

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!