チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【恒例】おっぺけ姉妹の2019年の目標は?

いよいよ明日は始業式。

( ´ ▽ ` )主婦の皆様、長い戦いから解放されますよ( ´ ▽ ` )

 

我が子はというと、終業式までは「早くお休みになれば良いのに!!」と言っていたのに、今では「ヤッタァ!明日から幼稚園だ!!」と大喜び。
幼稚園、楽しいみたいで何よりです(・∀・)

 

 

我が家の恒例行事。

 

去年の反省
 AND

今年の目標

 

恒例と言いましたが、今年から毎年開催することになりました。

 

 

とーちゃん

鉄アレイとリンゴ社がお友達のとーちゃん。

去年頑張ったことは「病魔からの復活」
難病により破壊された神経は修復することは不可能。
予後良好と言われる病気ですが、リハビリを頑張っても約2割の患者は生活に支障をきたすほどの後遺症が残るそうです。

とーちゃん、薬の服用だけではなく、リハビリに通い、スポーツジムに通いました。
車いすから立ち上がることさえできなかったとーちゃんでしたが、半年でほぼ回復。
不調もしばしばあったようですが、今ではクライミングを楽しめるまで復活しました。

本当に良かった。

生きていて良かった。

あの頃を思い出すと、病室でチューブにつながれたとーちゃんを思い出すと・・・ゾッとします。

 

そんな、とーちゃんの2019年の目標は「初段を登る」
室åã­ãã¯ã¯ã©ã¤ãã³ã°ã»ãã«ããªã³ã°ã®ã¤ã©ã¹ã
室内のクライミング(ボルダリング)の難易度「初段」だそうです。
クライミングジムによって難易度に誤差はありますが、初段って結構難しい。
私は一生かかっても手が出せない難易度です。

 

 

かーちゃん

かーちゃんの頑張ったことは「新築を作るお手伝い」
お手伝いということなので、我が家ではないです。
何度もハウスメーカーに通い、現地打ち合わせも重ね、年内に完成させることができました。
仕事の一環とはいえ、オーバーワークでしたね。
時間内にお迎えに行けず、また、休日も削られて、子供に迷惑をかけました・・・。

 

私の今年の目標は「仕事の充実」
今年の春から任される仕事が増えるっぽいので頑張ります( ´ ▽ ` )
軌道に乗ったら、「ブログ更新ペースを上げていこう」と思います!

 

 

長女チビ子

まだまだ反省と目標の意味が理解しきれないお嬢様。
去年の悲しかったことといえば骨折。
今年は骨折しないといいね・・・。

さて、長女の聞き取りは少々難航。

何を頑張りたいの??
ん〜〜〜幼稚園?
幼稚園の何を頑張るの?
遊ぶことかな
たくさん遊べるといいね。他には?
えっと・・・・

具体的に出てこないw
音楽指導?体育?イベント??習い事???
ヒントを出した末、出てきたことは

f:id:nekolope:20190107170737j:plain

大きく出ました。

逆上がりもできない女児。
急に連続逆上がり」を目標に掲げました。

頑張れ・・・!!!


 

次女ミニ子

目標・・・。
理解できないだろうと思いつつ、とりあえず聞いてみました。

f:id:nekolope:20190107171236j:plain

おーーー!!
今年は幼稚園入園だねっ!
がんばれがんばれ( ´ ▽ ` )

・・・まずは、入園した時に困らないように、パンツ安定させようね。
我が家ではチビ子さんのことを「おしっこタップリもれたろう」と命名。

もれたろうから卒業出来ますように⊂*1

 

 

 

今年は良い年でありますように!!(2回目)

ikurepi.hateblo.jp

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!

*1:・x・