チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

最も安く行く方法も紹介【2才4才】相模湖プレジャーフォレストに行ってきたよ!

イルミネーションやアトラクションで有名の相模湖プレジャーフォレスト。
雪遊び・イルミネーションシーズンに入ったので行ってまいりました!

 

[:contents] 

 

 

プレジャーフォレストって?

この他に、イベントやステージを行なっている事も。
詳しくはオフィシャルサイトへ。

 

とにかく盛りだくさんです。
いろんな遊び方が出来るので、幼児から大人まで楽しめる要素があります。
そして・・・全部遊び尽くすなら1日では無理( ゚д゚ )
フォレストアドベンチャーを骨の髄まで楽しんでやろう!!という方は、是非1泊することをお勧めします。

 

0〜2才は遊べるの?

あんよが出来ていればフォレストアドベンチャーを満喫できるでしょう。
ただし、あんよがおぼつかない幼い子は雪遊びや水遊び、花見などは楽しめるものの、『兄姉に付き合いながら外気浴を楽しむ』感じになります。

 

最もエンジョイ出来る対象は?

アトラクションは身長100cm以上になると途端に遊べる数が増えます。(3・4歳以上)
高所のアスレチックやハードなアトラクションは、130cm以上、140cm以上の制限があり、10才くらいになるとほぼ全てのもので遊べるようになります。
頭脳を使うアトラクションもあるので、最もエンジョイできるのは小学生の子どもたちかもしれません。

しかし、お手軽なキャンプや温泉、他では体験できないアクティビティやイルミネーションなど、大人も十分に楽しめる要素があります
私も結婚する前に友人とガッツリ楽しめましたので、若者世代にもお勧めできます(^ ^)/

 

最も【お得】に楽しむ方法は?

入場チケットやフリーパスを定価で購入するのも良いですが、簡単に割引価格で入手に入る方法があります。

ざっくり分けて3つの割引きがあります。

  1. スーパーなどで手に入る50円〜100円程度の割引(コンビニやベネフィットで割引きチケット発券ができたりもします。公式サイトでもGETできる)
  2. メルマガ会員で200円〜400円の割引・会員本人もしくはその子どもが誕生月なら家族全員チケット半額(メルマガでチケットが届く)
  3. 都民・県民キャンペーンの対象期間内なら300円〜700円の割引
    開催中のウィーク・イベントイベント一覧/さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

つまり、現在最もお得に行く方法は
メルマガ会員になって、
会員本人もしくはその子どもが誕生月の時に行く

 我が家は残念ながらイルミネーションシーズンに誕生日の人がいなかったので、会員価格で楽しみました。

 

2歳4歳と遊んで・・・

『回って子供を急かすのはやめよう! 』
そう誓って挑んだプレジャーフォレスト。
遊ぶところが沢山なので、事前に行く場所を2つに絞りました。

 

まずは、アスレチックエリア『ピカソのタマゴ』。 

f:id:nekolope:20171128200416p:plain(公式サイトより)

ここは入園チケットだけでベット料金がかかりません。
正直大人の私でも楽しめました(若かりし20代前半時代)
長女も次女も、探索がそりゃあもう楽しそうでした。 

 

このエリアの近くに小さい子でも乗れるアトラクションが沢山あったので、長女は乗りまくってました。
次女は空飛ぶゾウを7回も乗っていました。
同乗した私は若干公開処刑・・・いや、違うけれども、7回は恥ずかしかった。

http://www.sagamiko-resort.jp/play/img/img_tabcon01_11.jpg(公式サイトより)

 

次は、長女のリクエストで雪遊び。

f:id:nekolope:20171128200241j:plain

雪遊びするかわからなかったけれど、「やりたい」と言われた時のために着替えと長靴を用意していました。
長靴に履き替えて挑んだのですが、1回ソリをしただけで長靴に大量の雪が入り込んでしまいました。
靴下びちょびちょ(笑)
仕方なくそのまま遊び、切り上げる時に着替えをしました。 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【あす楽対応】雪よけ足カバー 
価格:1080円(税込、送料別) (2017/11/28時点)

雪除けカバーをしている子どももチラホラ・・・私たち、完全に敗者でしたが、着替えがあっただけまだマシでした(笑)
※雪遊びをする方、『雪よけ足カバー』あった方がいいです。痛感しました。

 

時間があれば長女のリクエストその2の観覧車などに行こうとしたのですが、実家のトラブルが判明したため、早々に帰宅することになりました。。

雪遊びとアスレチック、乗り物で4時間半の滞在でした。
一番の目的のイルミネーションは達成できず、なんのために行ったのだろう・・・と思いましたが、子供達は疲れ果てて機嫌最悪になるまで遊びまくったので結果オーライ!
帰路4歳児をずっと抱っこしていたので大人の疲労は凄まじかったのですが、子供の笑顔をたくさん見ることができたし、子どもも「また行きたい!」「すごく楽しかった」と言っていたのでまた行こうと思っています( ^ω^ )

 

 

教訓

軽食が売っているところがいくつかある様ですが、レストランは1箇所。
食事時は集中し、ものすごく混むので覚悟した方がいいでしょう。
この日(日曜日)は12時に行って券売機に並ぶのが30分、食事をもらうまでが15分くらいだったでしょうか・・・。
待てない幼い子には、つなぎの軽食を持って行ってあげるといいかもしれません。
再入場可能なので、一旦外に出てレストレン・・・というのもアリかも知れませんが、正直入場ゲートから車まで歩くので辛いかも知れません。

特に小さい子がいるグループは、食事の時間をずらしたり、何か持っていくなどの対策を!
ぐずり最小限で楽しいレジャーを楽しみたいですからね(´;ω;`)

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!