チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【習い事】水泳教室体験で予想外の発言

現在ピアノを習っている娘。
約1年続き、すっかり落ち着いてきました。

 

運動会も終わったし(散々でした)、もう一つ習い事をさせて世界を広げてみてもいいかな〜と言うことで、体験会にいくことにしました。

 

なにを習いたい?

ん〜〜〜???

(想像できていないな・・・)
ダンスとか、体操とかプールとか・・・

プールしたい!!

 

娘のリクエストにより、水泳教室に決定。

私は幼少期に水泳をガチでやっていたので、辛い思い出が結構あるのですが、本人の意志で「やりたい」と。
ガチでやらなければ、全身運動リフレッシュ!楽しい!!となるのかな?

試しに
人気の習い事=水泳教室
の体験をしてきました。

 

 

マンモス幼稚園で揉まれただけあって?初めての場所でも萎縮しすぎないで参加していました。

 

f:id:nekolope:20171012194628j:plain

体操もるんるん。

はしゃぎすぎ。

親としては、前のめり気味の参加でホッとしています・・・。

 

f:id:nekolope:20171012192828j:plain

入水してもるんるん。

始終笑顔で、常にぴょこぴょこソワソワるんるん状態。
お、おちつけ・・・。

 

 

みっちり1時間楽しみ、コーチが更衣室にチビ子を連れてきてくださいました。
(親はプールサイド禁止っぽい)

「チビ子ちゃん、本当に楽しそうでしたよ。ずっと笑顔でした。」

そう言ってました。

 

 

そうか。

チビ子は楽しかったのか。

これは入会決定かな?

 

 

チビ子、たのしかった?

うん!

また来たい?

うん!!

 

そうかそうか。
じゃぁ、フロントで色々聞かないとな・・・何曜日に通おうかな・・・

 

チビ子、また来たかったら、ピアノみたいに毎週やる?

うん!

そっか!いいよ(*^^*)

あ!

ん?

えっちゃん、まって!

ん?

やっぱり習い事しない!

え?楽しかったんじゃないの?

うん。でもね、習い事はピアノだけにする!

 

 

急な方向転換です。

何事も貪欲で、
食べていいと言われたものは食べ、
やっていいと言われたことはとりあえずやり、
わーい!と単純に喜んでいた長女。

「たのしかった。でもやらない。」

という矛盾発言に意味不明状態・・・。

 

 

本当にまた来ないの?

うん。

今日だけでいいの?

1回でいい。

楽しかったのに?

うん。

また来たいんじゃなかったの?

年中さんになったらね。

お、おう・・・。じゃぁ、年中さんになったらまた来てみようか・・・。

そうする!

 

 

何故か年中さん発言です。

とりあえず、頑固者の本人がそう言っているので入会しませんでした。

 

あとでカマかけて聞いてみると、顔を水につけるのがちょっと嫌だったらしい。
・・・あんなのは慣れだww
競泳経験者からするとそう思うのですが、嫌な子は慣れるまで時間かかりますしね。

 

楽しいと思える世界を広げてほしいという趣旨での習い事探し。
今回は残念な結果に終わりました。

 

収穫といえば・・・

無差別に強欲な長女が、踏みとどまって考え、意見を言えたことでしょうか。

 

予想外な発言に驚きましたが、内面の成長を感じました。

 

 

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!