チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【1歳4ヶ月】次女、ついに侵略

我が家のペット、ミニ子。
・・・間違えました。

ペットのような可愛さを家族に降りまいている次女、ミニ子。

 

どんどんと面倒くさく、人間臭くなってきて、日増しに手を焼くようになってしまいました。

 

 

【1歳4ヶ月】身体能力編

  • ダイニングの椅子によじ登る
  • ダイニングテーブルの上に立ち、度々怒られる
  • 気がつけば子供椅子アンドエプロン装着で待機

    f:id:nekolope:20161219123706p:plain

    子どもから目を離してしまった話より転載

  • 階段の昇り降りをマスター

    f:id:nekolope:20161220155012p:plain

  • ズボンを尻下まで履く
  • ついでにかーちゃんのパンツを履く(かーちゃんのパンツが激しく好き)
  • ブラジャーはパンツの次に好き(首にかける。洗濯物は即収納しないと危険)

 

 

 

【1歳4ヶ月】食事編


 

 

 

【1歳4ヶ月】遊び編

  • 欲しいものがあると椅子を移動させてよじ登り、こっそりGETする

    f:id:nekolope:20161220155113p:plain

  • やり取り遊びをするようになる。(姉の真似。でも、理解はしていないので「あーじゃない」「こーじゃない」とけんかになる)
  • 器にチェーンを入れて、フォークで食べる真似をよくしている
  • 布を引っ張り出して、ままごと道具を包もうとする(長女のお弁当ごっこの影響?)

 

 

【1歳4ヶ月】ことば

  • 「ミニこちゃーん」「はい!!」
  • 喃語が盛んに⇛「どごんどぅぐんどごんどぅぐん・・・」
  • 「ばいばーい・・・たー!!!」

    f:id:nekolope:20161220155314p:plain

  • 「えっちゃー!」(奇跡的に2回) 

  • 「おっち~!(おいしい)

 

 

【1歳4ヶ月】生活編

  • 靴下やズボンを履こうとする(大人の靴下を引っ張り出して気がついたらはいている)
  • 衣服を着ることに興味を持つ(特にかーちゃんのパンツとブラジャー。常に洗濯物を狙っている)

 

 

【1歳4ヶ月】その他

  • 「いないいないばぁ」の「わーぉ(体操)」を口ずさむと反射的に体が動く
  • ネタ修得

    f:id:nekolope:20161211173900p:plain

    1歳3ヶ月児の能力に驚愕 より抜粋

  • 乾燥で唇が切れる(パックリいったので治りがイマイチ)
  • 歯ブラシが好きすぎて、気がつくと「やりたい」と絶叫

    f:id:nekolope:20161220155549p:plain

 

まとめ

遊びが遊びらしくなり、もう乳児じゃないんだと痛感。
さびしい・・・。

でも、かわりに萌えポイントも増えました。

 

 

去年の年末、次女は日本の指をしゃぶってバンボに座って寝ていたのに・・・
1年経つとテーブル上に侵略するまで成長してしまいました。

 

もう年末。

来年はどんな様子が見られるのか楽しみです(●´ω`●)

 

関連記事

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jpikurepi.hateblo.jp

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!