チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

サンタクロースを迎える準備をしよう!!(我が家編)

今年も早いもので、12月です。

師走ということで仕事に忙殺されそうな方も多いかと思いますが、子どもたちは浮かれまくっています。

 

理由は明らか。

です。

 

目次

 サンタクロースは今年から

実は我が家、今までサンタクロースに手紙を送っていなければ、家に招く準備も何もしていなかったんです。
おまけにチビ子が生まれてからの3年間。
なんとこの短期間に4件の家に渡り住むという住所不安定(!?)っぷり。

・・・サンタクロースも我が子の所在を知るのが難しかったのでしょう。
何が言いたいかといいますと、まだ、サンタクロースが来たことがないんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

だってね、英会話スクールにサンタクロースが来てたし、わざわざ手紙を送らなくても、家に招かなくてもいいかなってムードで。

ikurepi.hateblo.jp

 

今年は、ちゃんとサンタクロースが家に来ますように。

チビ子もミニ子も、1年間いい子で過ごしていましたし!!

 

 

サンタクロースを知ろう!

サンタクロースを招く準備をする前に、まずは存在を知らなくてはいけませんね。

我が子は『存在』はしっていますが、『何者か』は知らないと思います。
去年購入した絵本を気がついた時に読み聞かせようと思います。

 他にも絵本を新しく購入したり図書館の力を借りようと思います(^_^;)

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

 

 

サンタクロースを迎える準備

 早速どんな準備をするか、我が家流をまとめてみました。

  1. 1ヶ月程度前から飾り付けを始める
    ⇛サンタさんに『歓迎しているよ!』『ココが私達の家だよ!』とわかるようにしてあげる為
    クリスマスの雰囲気を楽しむ為
  2. サンタクロースに手紙を書く
    ⇛サンタクロースに『いい子にしているよ』『こんなプレゼントがほしいな』『準備頑張ってね』などの手紙を書きます。
    文字がかけない時は絵でも。
    長女は3歳なので、今回は私が宇宙文字の翻訳を承りました。
  3. 23日or24日にクッキーを焼く
    ⇛サンタさんに『ありがとう』という気持ちと『疲れを癒やしてね』という気持ちを込めてクッキーを焼きます。
    もちろん、子どもと一緒に(・∀・)
  4. 24日にサンタクロースの動線を念入りに掃除をする
    ⇛我が家は煙突がありません。
    なので、玄関からプレゼントを届けてくれる場所までの廊下を子どもと一緒にガッツリ掃除しようと思います。
  5. 24日の夜にクッキーとミルクを用意して就寝する
    ⇛世界中の子どもたちにプレゼントを届けるサンタクロースに、クッキーとミルクのプレゼントを用意します。
    希望があれば、他のものでも良いかもな・・・とも思っていますが、いずれにせよ、心を込めて置いておけば良いような気もしています。

 

書き出すと工程が多い様に思いますが、一つ一つの準備を楽しみながらできそうで、今からちょっぴりワクワクしています(●´ω`●)

 

 

おまけ

先日百貨店に遊びに行ったら、『サンタクロースにお手紙を書こう』というイベントが!

長女のチビ子が書きたいというので、七夕的な短冊願いを一生懸命書いていました。

f:id:nekolope:20161129214515j:plain


何を書いているのかと尋ねると・・・

f:id:nekolope:20161129214543j:plain

『チビ子いい子です。
ズートピアのブルーレイほしいです。』

だそうです。

 

サンタさんに希望が伝わると良いね\(^o^)/

 

関連記事

【クリスマスしました!】

ikurepi.hateblo.jp

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!