チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【1歳3ヶ月】ミニ子、念願の水分摂取成功

落ち着いてきたと思われた11月。

幼稚園関係が一段落した後は、まさかの引っ越し騒ぎとなり、まだまだ落ち付くことが許されない我が家です。

超元気体質な筆者ですが、流石にやられそうです・・・。

 

 

と,弱音を吐いてみましたが、今のところ支障が出るほどの体調の崩し方はしていないので、この体質に産み育ててくれた両親に感謝です。

 

 

さて、駄文はこのあたりにして、ザックリ成長記録 今回も書き記します。

 

【1歳3ヶ月】生活習慣編

  • いつの間にか卒乳していた(つい、うっかり・・・)

    f:id:nekolope:20161120225820p:plain

  • 着脱を頑張る(奇跡的にズボンとオムツは脱げることも・・・) 

 

 

【1歳3ヶ月】身体能力編

  • ダンスのバリエーションが増える(基本『いないいない◯ぁ』)
  • 長座から手を使わないで立つ(子どもを侮ってた・・・)

 

 

【1歳3ヶ月】食事編

  • スプーンで8割食べられるようになる
  • 直さないと食具を正しい位置で持てない(何故か先端をつまんで使う)
  • 面倒になると皿と食具を差し出す(『食べさせて』というジェスチャーらしい)
  • 肉が好きじゃない(もっぱら大豆製品でタンパク質を摂取)f:id:nekolope:20161120232237p:plain 
  • コップで水分が取れるようになってきた(半分こぼす)

    f:id:nekolope:20161120232444p:plain

  • パンのかじり取りができる(やっと) 

 

 

 

【1歳3ヶ月】遊び編

  • 入れるブーム(ブロックをカバンに入れる、腹巻きをゴミ箱に入れる等・・・)

    f:id:nekolope:20161120232759p:plain

  • ロディを踏み台にする

    f:id:nekolope:20161120232912p:plain
    乗ってはいけない乗用玩具 』より抜粋

  • おままごとが上手になる

  •  とりあえずものを渡そうとする(受け取るまでしつこい) 

    f:id:nekolope:20161120233043p:plain

 

 

 

【1歳3ヶ月】その他

  • 間違った愛情表現をする

    f:id:nekolope:20161120233149p:plain

    歪んだ愛情表現 』より抜粋

  • いぬのおまわりさん修得

    f:id:nekolope:20161120233204p:plain

 

 

 

まとめ

長女の時は計画を立てて、主人と協力して卒乳させたんですよね。
『卒乳の前におっぱいで寝かしつけをする癖をつけない』とか、『卒乳真っ只中の時は旦那氏に抱っこしてもらって気をそらす』とか。

次女ちゃん、日々の生活にバタバタしていたら、うっかり・・・。
気がついた頃には、
「あっ!おっぱい2日間忘れてた!!!」
なんて、可愛そうなことを_| ̄|○ il||li

もしかしたら我が家最後の赤ちゃん=次女。
まさか、こんな形で『おっぱいのひととき』が終了してしまうとは・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

とりあえず、タイミングよくコップ飲みをやっと覚えてくれたので、まぁ、結果オーライ・・・と、無理やり自分をなだめます(;´Д`)

 

 

関連記事

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jpikurepi.hateblo.jp

  


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!