チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【1歳0ヶ月】次女ミニ子、爆発

愛してやまない次女ちゃん。
成長が寂しくて、夫婦で涙する日々ですが、嬉しくもあります。

 

3人目は予定がないので、もしかしたら最後の赤ちゃん。

心に留めておくだけではなく、今の私の心境とともにちゃんと記録しようと思いました。

 

1歳0ヶ月【身体能力編】

 

 

1歳0ヶ月【食事編】

  • 食欲オバケになる
  • 自分で食べることを覚える(遅い)
  • 食具を持ちたい
  • 掬えないかわりに食器を食具で叩く
  • 赤ちゃんせんべい以外はつまんで潰す・なすりつける

    f:id:nekolope:20160831131158p:plain

 

 

 

1歳0ヶ月【遊び編】

 

 

 

 

 

1歳0ヶ月【いたずら編】

 

 

1歳0ヶ月【総評】

 寝返りからハイハイ、タッチ等、それなりにめざましい発達をしてきたミニ子さんですが、8月の、1歳0ヶ月の成長がものすごい

急にスポンジガールになり、大爆発しております。

お姉ちゃんの影響なのか、目で観たものすべてを学びの対象とし、吸収しています。
そして、急に成長したものだから、夫婦で涙するという結果に至ったのです。

 

 

1歳0ヶ月【課題】

姉の模倣をはじめ、「やってみたい」という意思もしっかりしてきました。
一緒に遊ぶことが大切な時期ですね。

野放しも程々に、ママゴトなどでやり取りをする遊びをしたり、姉と一緒にお絵かきなどの机上遊びをする時間を積極的に作ってあげたいと思いました。

 

・・・振り返りって大事ですね。
ブログにまとめられて良かったです。

可愛い盛り、ブログばかりにかまけてばかりではもったいないですね。
娘の成長にとっても、私の人生にとっても。
何事もバランス、バランス・・・これも課題ですねw

 

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!