チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【ハサミ遊びを楽しく応用!】他の遊びと融合させてみよう。

色々な遊びを生活の中で取り入れる
    ↓↓↓
発達を促す上でとても良い!

ということは、以前ブログで行ったような気がしますが、今日は『ハサミ遊びの応用』をご紹介。

 

ハサミ遊びについて、以前詳しく書いたので参考にどうぞ↓

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

 

 

ただ『切る』だけじゃつまらない!

慣れてくると、切るだけではつまらなくなってくるものです。

最初はハサミという「危険な香りのする新しい道具」を手にするだけで嬉々としていたのですが、そういう時期に差し掛かったということですね。

 

 

 

そもそも、ハサミって?

ハサミは・・・道具です!w

もうそろそろ、『切る遊び』から『遊びの道具』に進化する時期がやってきました。

 

 

 

興味がある遊びとコラボ⇛最高!

長女が大好きな遊びは『ごっこ遊び』

何かになりきったり、ままごとをするのが大好きなのです。

 

そんなわけで、即興で作りました。

野菜たちをw

f:id:nekolope:20160824214211j:plain

気分はえっちゃん(私)

 

人参を作ると、大根も作れと要求。

・・・ネギじゃありませんw

(作り方は折り紙を半分に切って、丸めてのり付けしただけ。スピード勝負w)

 

 

f:id:nekolope:20160824214234j:plain

ノリにノってくると、今度は肉とトマトときゅうりを要求。

こちらも下書きなしでスピード勝負。
チビ子の集中と熱中っぷりを切らしたくないのです•̀.̫•́✧

 

作ってあげると、真っ先に肉に手をかける肉食女子。
そして・・・ためらいなく脂身カットw
ダ、ダイエット食を作るのですか??

 

 

f:id:nekolope:20160824214334j:plain

「アチチだからね、危ないよ٩(๑òωó๑)۶」

ノリノリです。
超楽しそうww

 

 

 

楽しかったおままごとはお風呂タイムのため中断。

明日もやりたいとのことで、特例で片付けを免れました。

f:id:nekolope:20160824214414j:plain

残骸を観て余韻にひたるかーちゃんです。

トマト、ちゃんと下手を切り分けていたんだね・・・

ちょっと感動だぜ!!

 

良かったら参考にどうぞ(*^^*)

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ディズニー アナと雪の女王●はさみ/右手用★2016年新入学★
価格:648円(税込、送料別) (2016/8/24時点)

ちなみに我が子は大好きなアナ雪のハサミ。
好きなモノを使うとよりテンションが上がるようです(*^^*) 

 

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!