チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【子どもとクッキング】ホームベーカリー不要!簡単ピザパーティー【超簡単レシピ紹介】

この間、久しぶりにピザを作りました。

可愛い来客ということで、一緒になにか楽しみたかったんですよね。

2歳から、特に3歳を過ぎるとお手伝い欲も増し、遊びの延長でクッキングを楽しめますのでおすすめです!

 

ホームベーカリー不要!超簡単ピザ作り

子どもと一緒にやるので、シンプルかつ簡単でないといけません。
バタバタすると楽しめなくなってしまいますしね!!

 

 生地作り(前夜にやっておく)

クッキングの12時間前、ザックリ6時間〜1日弱前に生地を作ります。
当日作る方法が主流ですが、当日は違う料理を作ってバタバタする気がしたので、前日!

コレでも美味しくできますよ〜

 

材料

  • 強力粉・・・250g
  • 砂糖・・・・・10g
  • 塩・・・・・・・4g
  • ドライイースト(天然酵母でも)・・・5g
  • ぬるま湯(お風呂くらい)・・140g

 

作り方

  1. 大きめのボールに強力粉を入れる
  2. ボールの端の方に砂糖・ドライイースト、反対端に塩を入れる
  3. ぬるま湯をドライイーストめがけて入れる
  4. まとまるまで混ぜる!こねる!
  5. 荒い作り方ですが、まとまってきた生地を鷲掴み、ボールに叩きつけます。3〜5分叩きつけをするとツルンとすぐにまとまります。
    丁寧に作りたい方は、マットの上に生地を置いて、なめらかになるまで伸ばしてはまとめ・・・を繰り返します。(王道の作り方)
  6. ふんわりラップをして野菜室へ。(空きがなければ野菜室でなくても良い)
  7. 一晩くらい寝かせる
  8. 半分に切り、丸める
  9. 綿棒か手で薄っぺらくする
  10. ピザ生地完成

10工程ありますが、1度やれば簡単です。
材料入れて、まとめて、叩きつけて、冷蔵庫に入れて、好みの形にすれば完成です。

 

 

ピザを子どもと作る

材料(例)

  • トマトソースやケチャップ
  • ベーコン
  • 玉ねぎ
  • コーン
  • オクラ(ピーマンより形が可愛いので好評)
  • きのこ類
  • チーズ
  • その他、入れたい具を適当に用意

彩りで赤、緑、黄色、黒を意識するようにしています。
色が綺麗だと華やかに見え、子どもも無意識にテンションが上ります。

 

今、子どもたちは3歳になったばかりなので、生地を伸ばすのは私がやってしまいました。
けれど、力が込められるようになってきたら、生地のばしの時点から一緒に楽しめますよ♪

 

いざ、実践!

f:id:nekolope:20160621133738j:plain

トマトソース塗り塗りしてね〜


f:id:nekolope:20160621133750j:plain

好きなのを並べていいんだよ!

あ・・・もっといっぱい、いーーーぱいいれて!!!汗


f:id:nekolope:20160621133819j:plain

おぉぉ・・・いっぱい入れたわねw
加減がむずかしいわ〜w

 

f:id:nekolope:20160621133907j:plain

お友達は・・中央肉だらけww
ご愛嬌〜\(^o^)/

・・・我が子はチーズ乗せすぎてますなぁ。

 

f:id:nekolope:20160621133918j:plain

オーブン最高温度で12分くらい(我が家は210度)

 

f:id:nekolope:20160621133947j:plain

無事完成♪

 

ピザは焼き上がりまでに10分ちょっとなので、手を洗ったりテーブルの支度をしている間にすぐ焼きあがるのが魅力!
待てない子どもたちも、アレコレしながらの10分はあっという間!

 

 

 

無事にピザパーティー開催です♪

f:id:nekolope:20160621134013j:plain

 

週末、外に出たいけれど雨でつまらない・・という時は、クッキングで楽しく午前中を過ごすのはいかがでしょうか?

我が家もそのうち夏野菜をいっぱい入れたピザ第二弾をやります〜\(^o^)/
(チビ子、ハマったようです☆)

 

 

クッキング関連記事↓

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

 

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!