チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

長女のみかん

家族を全滅させた胃腸炎。
今日になって私だけ8割回復しました。
子供達は7割程度。
とーちゃんはまだ辛そうです。

心配してくださった方々、本当にありがとうございました。
私、まだまだ頑張れそうです。

 念願のデザートタイム 

f:id:nekolope:20160227212045j:plain 

チビ子は食事とデザートは別物だと考えているようで、「いただきます」をしないとデザートみかんは食べちゃいけないルールが自分の中であるようです。


挨拶を無視して勝手に食べようとすると・・・

 

f:id:nekolope:20160227212152j:plain

 

ものすごく焦りますw

たかが挨拶、されど挨拶・・・

 

 

無事難関をクリアし、みかんタイム。

 

f:id:nekolope:20160227212345j:plain

 

 小さい房を見つけたようです。

 

f:id:nekolope:20160227194552j:plain

大好きな、大切なみかんを譲る長女、なんていい子なの!!!
私の幼少期ではありえないことよ!!

 

とはいえ・・・

ミニ子さん、皮付きみかんはまだ危険なのですが。
しかも夕寝の真っ最中。

 

先日、みかんを食べたそうにしていたミニ子。
あまりに「じーーー」と凝視し、手を伸ばしていたものだからね。
みかんの房の中から数粒を非加熱でそのまま与えたんですよね。
それを思い出したようです・・・。

 

生はちょっと早いけどさ、その優しい気持ちは大切にしてあげたかったので

私「あとで剥いてチビ子ちゃんにあげようね。」と。

 

叶うかわからない約束をして大満足なのでした。

 

・・・が、案の定。

そのまま3人で風呂→就寝となったので、誰もいないリビングにチビみかん1房がお供えされ、朝にはカピカピになっていましたとさ。

f:id:nekolope:20160227194627j:plain

可愛くて片付けられなかったみかんですが、今思うと朝まで放置は・・・いかんね。
害虫の餌になりかねない・・・ドキドキ・・・。

 

今日はおかゆを腹5分目でリハビリしたので、明日はもっと動けるはず。
と、とりあえず、片付けをして、快適ライフを手に入れるぞ!!
(せっかく断捨離したんだもの・・・!!)

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!