チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

師走は病と綱渡り?

残業、休日出勤、お持ち帰り、イベント・・・何かと忙しい師走。

辛くも楽しい師走。

・・・今年も後半月ですが、余韻に浸れる人は一体どのくらいいるのでしょうか。

 私も育児休暇中の身とはいえ、ひーこら、ひーこらしております。

 

そんな時こそ気を抜いてはいけないのが病。

とーちゃんは対訳をこなしたあと、もしくは、仕事を頑張りまくった後は必ずと言っていいほど体調を崩します。

結婚数年でそのことをようやく学んだ私は、今日も葛根湯を片手にとーちゃんを見張ります。
「まさか、体調悪いなんてことないよね!?」お馴染みの言葉を添えて付きまといます。

 

が。

 

ノーマークだった。

 

 

長女、ミニ子。

先週は初遊園地にイルミネーション諸々で翌日知恵熱、高熱。
翌日すぐ下がり、ケロッとしていましたが。

で、今日。

びっくりするぐらい目が腫れ、ビー玉のようにクリっとしていて、真っ白な濁りのない白目は充血。
長いまつげはカピカピ。
二重まぶたはお岩さん状態でぷっくり。

にゃ、にゃんにゃんだーーーー!!!

 

朝イチで眼科→1時間半かかってようやく診察。

かーちゃんチビ子を羽交い締め→心がイタイ。ミニ子をおぶっているので腰もイタイ。

眼科受診完了→家を出てから2時間経過。

調剤薬局→コチラも激混み

薬局の飲料水をこぼす→4か月児を背負いながらティッシュで床掃除。泣きたい。

チビ子、飲料水2杯目要求→勘弁してくれ!と心で思いながら優しく対応。

やっとのことで点眼ゲット→チビ子限界を超える

抱っこを要求→限界越えてどうすることも出来ない状態→抱っこで帰路へ

かーちゃん重くて半泣き→チビ子いびきをかく

かーちゃんさらに半泣き→近所のおばちゃんに会う→空気を読んでくれなくて立ち往生

 

かーちゃん瀕死状態で帰宅。
13時まわってるやん。

身体ボロボロやん(´;ω;`)ブワッ

 

眼科受診に捧げた午前中。
カレー作っといてよかった。
帰宅と同時に目を覚ました長女と授乳しながら「いただきます」

そして・・・

いつもはお昼寝マストなお嬢さん、抱っこの仮眠で元気ハツラツ。
かーちゃん、夜泣き対応とチビ子の抱っこでフラフラやねん。
寝ようよ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

が、食後、3時間もデュプロブロックで遊び倒しました。

f:id:nekolope:20151214214155j:plain

年々買い足しでパーツが増え、その度に楽しさも増しているようです。

床でずっと遊んでいたものだから、午前中に酷使していた腰が更に痛くなりまして。

今度から、テーブルで遊ぶのもありかな・・・なんて。
キズ対策しないとできないけれど。

 

3時間以上遊んでからはTVタイム。
かーちゃんはその間にしこんでおいたパンを焼きました。
なんて言ったて明日はクリパ!!
こんなんで行けるのか!?
行きたいな・・・(TдT)

 

感染の危険がある病気ではないことが確定するのは明日の朝。

最後まで悪あがきをします。
諦めの悪い親です。

パンと夜ご飯の支度を並行していると、チビ子さん限界を迎えてぐずりモード。
昼寝が抱っこの数分ですものね・・まだまだ昼寝をしないと辛いお年ごろなのです。
個人差はありますが、チビ子さんは昼寝しないともたないのです。

 

ろくに準備ができなかったのですが、5時過ぎに夕飯を食べることになりました。
そして、次女のお風呂に長女のお風呂、皮膚の薬に2種類の点眼、歯磨き、トイレ・・ベットまでの道のりは長かったのですが、8時に就寝。

 

かーちゃん、頑張った。

 

夜は家事放棄。

我に返ると、家がとっちらかっていたことに気がつく。

 

・・・とーちゃんが、帰宅早々片付けを頑張ってくれました。

 

とーちゃんなしじゃ生活できません、我が家(´;ω;`)ブワッ

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!