チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

健忘録、アメリカ人の義父の気持ち

実は最近おかしいかーちゃんです。
とーちゃんにも心配されました。

おかしくなった原因がよくわからないのですが、きっと、引っ越しに義祖母、祖母の他界、体調不良が重なったからでしょうか。
とりあえずこじつけてみましたが、とりあえず無気力症候群。

日中はいいんです。
夜、チビ子を寝かしつけてからはかーちゃんの自由時間なので、ブログの更新や調べ事、お仕事やアルバム整理、美味しいお茶菓子とコーヒー、録り溜めていたドラマの視聴。
やることいっぱいのウハウハタイムなのです。

が、最近はソレもやる気が起きない。
仕事とブログはチビ子のお昼寝の時間に少しづつ進められるのですが、夜になるとめっきりやる気が起きない。

写真がたまり、ドラマもどんどんたまる。
唯一するのがお茶という、なんとも怠惰な人間になってしまいましたw
ドラマもボーっと見ないなんて、はて、自分どうした。

 

そんな怠惰かーちゃんへ、優しい気遣いの贈り物が届きました。
「義祖母の仏壇へお供えていただけたら・・・」と、就職して一人暮らしを始めた時からとても良く面倒を見てくださるおばさんから菓子折りが。

おばさんと言っても、世間で言う伯母さん・叔母さんではありません。
両親のきょうだいにあたる方ではなく、イトコにあたる方です。
血縁的に遠い存在のおばさんですが、私の勤め先の近くに住んでいたこともあり、いつも気にかけてくださるんです。

私の顔を立ててくださったのでしょうか。
引っ越してしまい、昔のように頻繁にお会いできなくなってしまったのですが、今も変わらず気に留めてくださっていることに嬉しく思いました。

 

そして、義両親。
義母から「げんき?」とLINEが。
毎週会っているのに・・・?と思いつつも「元気です」という内容の返事をしたのですが、どうやら義両親達が私のことを心配しているようでした。

元気がない姿なんか見せたつもりはないのですが、義父は「最近元気がない。」と義母に話しているようで。
そういえば「ロンリー?」と先々週辺りに聞かれたような。

夜に起こる怠惰病。
ちゃっかり昼もそんな姿を晒していたようです。
・・・あかん!!
あかんぞえ!!!

自分でも気がつかないことだったのに、義父はちゃんと見ていました。
意思疎通が難しく、あまり会話を頻繁にかわさない義父ですが、無関心というわけではなくちゃんと見ていたんです。
そして、心配までしてくれたんです。

今はじめて知ったことではないのですが、義父の優しさに触れ、あたたかい人だなと改めて思いました。
素敵な人に囲まれていると感じた今、私の乱れは改まらないのかと悲しくなってくるところではありますが、そんな時期もあると諦めることも肝心かな。

とりあえず、岩盤浴行きたい。
富士山のマグマのやつ。

 

さて、自分事ばかりでどうでもいい健忘録でしたが、チビ子のことも少々。

今日は寒空の中お散歩に。
近くの有料庭園までいったところでハッとする。
なぜ、何故シャッターが閉まっている。
定休日なのか!?

悲しい気持ちになりながらも、悔しいのでパン屋さんに。
ココはクリームパンがものすごく美味しい。
きっと洋菓子も極めているからに違いない!!!

おやつにクリームパンが食べたい一心で立ち寄ったパン屋さん。
・・・クリームパンが置いていないじゃないか!!

仕方なくクリームパンではないパンをチビ子に持ってもらい、家へ帰ることに。
1時間のお散歩。
いい運動かな。

そんなことを思ってぼーっと歩いていると、なんだか賑やかな左側。
ふと見ると、バス停で舞っているご老人に片っ端から手を降っている我が子。
「かわいいねぇ」
「お荷物持ってえらいねぇ」
等、絶賛され、もちろんチビ子は得意気に。

こやつ、絶対「愛想振りまくとみんなが私を褒めてくれるの!」ということをわかってやっているな・・・と。
どうしよう、思春期が怖い。

励みの1クリック、おねがいします↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村