チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

行船公園・自然動物公園

幸せだったお盆も終わり。

今日からまたチビ子と二人生活です。

今の生活が嫌ってことは全くないのですが、両実家で遊び倒し、私も相当リフレッシュさせていただいたので・・・。

美味しいご飯をたくさん食べ、夕飯手伝ったら「おいしい」と喜んでもらえ、チビ子はいろんな人にいっぱい遊んでもらって私は子育てからしばし開放・・・。

こんなに長居出来るのはお盆ならでは。

ご先祖様も賑やかで楽しかったかしら?

本日はホームの東京に戻って早速公園遊びです。

行船公園

map_park_gyousen

ここはおすすめです!

江戸川区外の方もぜひぜひ行った方がいいおすすめスポット!

なぜかって!?

無料の動物園があるから(人´∀`).☆.。.:*・゚

ここはチビ子が生まれる前から「生まれたら絶対連れて行こう」と旦那ちゃんと下見までしていました!

まぁ、実際は下見というか、大人も十分楽しませてもらいましたw

それにここは動物だけじゃないんです!

敷地面積 29,752平方メートルの広大なスペースに噴水スペースや大型遊具、あんなものやこんなもの、とにかく充実しています!

アクセス

[map addr="東京都江戸川区北葛西3丁目2−1"] 東西線西葛西駅から徒歩15分くらいです。 スタスタ歩いて10分ほどでついたかな? 公式ページに乗っていたので載せます↓

徒歩の場合 東京メトロ東西線「西葛西駅」から徒歩15分

バスの場合 東京メトロ東西線「西葛西」下車 都営バス〔新小21 新小岩駅行〕「宇喜田」または「北葛西2丁目」下車

 バス路線図 

駐車場について 行船公園北側隣に東京都有料駐車場 1時間200円

えどがわ環境財団 行船公園 (←アクセス以外の情報も乗っているので行く方はチェック!)

駐車場あるじゃーん♪ と、言いながら私はお得意の電動自転車ですが。

駐輪場も結構な台数停められるので快適です。

南に東にと、数カ所駐輪場が設置されていました。

園の周りも中も適度に背の高い木があるので、駐輪場も日陰になっていたのはポイント高いですw

一度子どもの座席が高温になりすぎて焦った挙句、チビ子も半泣きさせてしまいましたので・・・。

夏場は日陰の重要性を再確認させられます・゚・(つД`)・゚・

噴水

本日のチビ子のメイン会場!

IMG_6120

ここの水深は以前紹介した総合レクリェーション公園のフラワーガーデンの噴水より若干浅めです。

ミニマムサイズのチビ子70cmの腰ちょっとしたあたりでした。

IMG_6136

もっとわかりやすい写真をとればよかった・・・(´Д`|||)

先週やっと浮き方がわかって来たチビ子。

完全習得したわけでもなかったしお盆ボケしてるだろうしリセット覚悟で行きましたが、ミラクルおきました!w

IMG_6131

お(・∀・ )?しゃがんだ。

IMG_6132

おおお!!!

ぴよーんと!!!!

おぬし、およげるんかい━━━━(゚∀゚)━━━━!!

い、いつの間に・・・。子どもとは恐ろしいものです。

かあちゃんちょっと嬉しかったぞ!!!

話は噴水紹介に戻ります。

噴水の近く、南と北側に藤棚があり、その下はベンチエリアになっています。

兄弟連れのお母さんがベビーカー内のBABYと日陰でまったり座って兄姉の様子を見たり、おじいちゃんおばあちゃんが休憩していたり。

もちろん子どもも水分休憩したりしていました。

こういうスペース、ありがたいですねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚

遊具エリア

ジャンボスライダーがどど~んと主張しているエリアです。

どど~んとしているだけあってとってもそそられる!!

IMG_6114

うちのチビ子は噴水でしこたま遊んだ後にジャンボスライダーへ。

水遊びの予定だったので履いていたのはサンダル。

すべるすべる・・・。

全く登れずに大苦戦しておりました。

このままだとジャンボスライダーの魅力がわからずに帰宅となりそうだったので、スライダーの中腹まで持ち上げてやり、シュルルーと滑って楽しそうでしたヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

秋口には自力でできるようになるかしら?

メイン遊具の他にも固定遊具はあります。

IMG_6115

ごっこ遊びに使えそうなお家と砂場と鉄棒です。

ジャンボスライダーの周りは結構スペースがあるので走り回ったりするのもなかなか楽しそうです。

さくら広場

IMG_6108

サービスセンター側からパチリ。

グリーンが多いって素敵ですねぇ・・・ここの見どころは春なのでしょうね。

でも、レジャーシート広げてのんびりするには季節問わず楽しめそうです゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

動物園

実は本日定休日・・・。

調べておけばよかったです。

因みに休園日は月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始だそう。

詳しくは自然動物園の公式のページでチェッケラっ!

ここは動物を見れるだけでなくふれあいコーナーもあります。

まだ体験したことはないのですが、近いうちに行こうと思っています!!

リベンジ!!

IMG_6110 IMG_6112

掲示してあったのでお知らせします。

さすが夏休みだけあって盛り沢山ですね!

しかも無料で遊びたい放題なんて夢の様・・・。

次こそは、チビ子が大好きなリスザルを見に行くぞ!!!

平成庭園(原心庵)・つり池・水生池

今回は行かなかったのでさらっと。

平成庭園は四季を楽しめる散策路があって、私もずーっと前に一度行きました。

記憶の片隅で申し訳ありませんが、遊ぶというよりも散策を楽しむってかんじですね。

子どもが大きくなったら物足りないかもしれませんが、たまにはこういうところでまったりするのもいいものです。

広場と違って人もまばらなので結構ゆっくりできるかな!?

釣り池はおじちゃんがよくやっているのを見ます。

実際やったことがないのでこのくらいしか紹介できなくてすみません・・・。

その他

園内には自動販売機があり、トイレの各所にあるの困りません。

サービスセンター内には授乳室もあるそうですよ!

船堀街道側にはおむつ交換台も。すごいですねー。

近くにイオンがあるので、お買い物・買い出しも便利です。

ちょっと離れてドンキホーテや西松屋もありますね。

飲食店についてはイオン内だけでなく周辺にいろいろありますよ。

あとは、行船公園の隣・・・というか繋がっているのですが、宇喜田公園があります。

ここは行船公園よりか広いです!!

また時間があるときにでも載せたいと思います。

↓励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村