チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の拷問

チビ子さん。帰ってきて早々、バタバタと賑やかにリビングに登場。

コスパ◎ナチュラル系・北欧系の子ども椅子

一昨年GWにダイニングテーブルを買い換えた我が家。 雰囲気重視のテーブルにマッチするように、子ども椅子も買い替えることを決意! キッズチェアで譲れないポイント 5年間お世話になった椅子 使ってみてわかる!?イマイチな部分 反省をいかし、新たに購入…

【横着者に革命!!】超楽ラベルライター

二児の母、えっちゃんの仕事の一つは「持ち物の名前つけ」。 入学入園、進級シーズンに大量の名前つけ大会がやってきます。 この名前付け。数年間、試行錯誤を繰り返して来ました。 母の見栄と欲 紙も布もプラスチックもOK!ラベルライター『テプラ』 ラベル…

【怒】小2長女の失敗

毎日のお楽しみといえば・・・ 約1時間のテレビタイム♪ 姉妹仲良く(?)SwitchやYouTube、録画、Amazonビデオなどを選んで楽しんでいます。 この日も例外なくテレビタイム♪ 学校の片付けをし、宿題を終わらせ、いよいよ楽しもう!!とした時のこと。

【小2女子】言葉の魔物とオシャレ道

チビ子小学2年生。 周りに影響をモロに受けまくるタイプ。 そして、色々信じちゃうタイプ。 言葉の魔物 戦利品その① チビ子おすすめファッション誌 小学生中学年おすすめファッション誌 戦利品その② 終わりに

【片づけ】いつ死んでもいいように⑤

更なるダイエットを試みるために始めた断捨離。 今回のお供はこちらの本です。 あした死んでもいい片づけ 基本! [ ごんおばちゃま ] 楽天で購入 今回は5日目の内容をワープします!6日目の片付けに突入です。 ワープの理由 リセットのルール 6日目『洗面…

【片づけ】いつ死んでもいいように④

更なるダイエットを試みるために始めた断捨離。 今回のお供はこちらの本です。 あした死んでもいい片づけ 基本! [ ごんおばちゃま ] 楽天で購入 さて、ようやくカリキュラムの4日目です。まだまだ序盤ですが亀の歩みで頑張ります!! リセットのルール 4…

ミニ子の願い

家の前の川で突然に急成長を遂げた茎。 先端に蕾ができたと思ったら、3日後には・・・ 彼岸花満開です( ^ω^ ) チビ子さん、登園中に発見しました!!

長女、コロナに奪われる。

長女チビ子は2年生。幼稚園の時よりもお友達と遊ぶのが楽しくて仕方がないJSです。 でも、 でも、 ・・・『でも』ばっかりです。 長女の小学校のはじまり 友達の名前が言えない 日々、聴取 やっと友達らしい友達ができる、が ようやく真の姿になる 感染レベ…

【童謡:クラリネット壊しちゃった】全力間違いから得たもの

次女ミニ子。彼女は天真爛漫で、まちがえも堂々とするタイプ。 今日も幼稚園で誰よりも大きな声で熱唱。(マスク装着しながら)そして、元気に大間違えしてます。 『クラリネットをこわしちゃった』誤唱:次女 子どもの間違え 『オーパッキャマラド』って何?…

【片づけ】いつ死んでもいいように③

更なるダイエットを試みるために始めた断捨離。 今回のお供はこちらの本です。 あした死んでもいい片づけ 基本! [ ごんおばちゃま ] 楽天で購入 さて、ようやくカリキュラムの3日目です。まだまだ序盤ですが亀の歩みで頑張ります!! リセットのルール 3日…

【片づけ】いつ死んでもいいように②

更なるダイエットを試みるために始めた断捨離。 今回のお供はこちらの本です。 あした死んでもいい片づけ 基本! [ ごんおばちゃま ] 楽天で購入 さて、本日はカリキュラムの2日目です。亀の歩みで頑張ります!! リセットのルール 2日目『リビング1日目…

お母さんは可愛くあって欲しい!!と思い、たどり着いたもの。

姉妹が共通して通っている習い事は「スイミング」 同じ習い事に行ってくれると送迎がラク〜〜なんて考えは甘かった・・・。 級によってクラスの時間が異なる為、現在ミニ子1時間のレッスンの後にチビ子1時間レッスン。着替え時間を含めて2時間半拘束され…

【家庭学習】作文の苦手解消作戦!!

夏休みの宿題で大変だった物といえば・・・日記。 『毎日ひとこと日記』 『絵日記』 この2種類でした。 そして露呈した長女(2年生)の作文能力。 このままでは「苦手意識」が濃くなってしまう。 早いうちに手を打たねば・・・!!! 2年生の能力 日記の…

【片付け】いつ死んでもいいように

あした、私が死んだら。 ・・・困る。 と、思う。 日用品の場所全ての位置を家族が把握できていない 貴重品の場所もわからない 私にしか分からないものがたくさんある 今まで、暮らしをシンプル化しようと何度も試みてきましたが、もう少し絞り出そうと思い…

【レシピ】30分でできる!簡単バナナタルト

先日ボルダリングの大会があり、滅多に買わないバナナを購入。 ikurepi.hateblo.jp とりあえず生中!的なノリでバナナを手に取る家族がいればいいのですが・・・いない。バナナは見事に黒いそばかすを増やし、ほぼ真っ黒に近い状態に。 必殺!!お菓子で救済…

習い事は4個!?習い事のメリットデメリット

我が子の習い事事情。あれこれ手を出し、気がつけば2人合わせて習い事の数は7個!! 子供の希望や親の希望、願望が反映され、いつの間にか多忙になってしまいました・・・。 長女のケース 次女のケース 小学生の習い事調査(ベネッセ)と人気ランキング 習…

コロナ第5波の新学期の様子

ようやく学校が始まりました。 学校の対応もパワーアップして、サーモグラフィーが導入されたとか? 子どもたちはさらに厳しく活動制限がされている様です。