チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お泊まり保育で崩れたのは

年長の長女チビ子さん。幼稚園のビックイベントである「お泊まり保育」から帰ってきました!! 年中の頃から楽しみにしていた「お泊まり保育」念願の「お泊まり保育」 もう、楽しみで仕方がなかったのです!! 「お泊まり保育」前日のわがまま 「お泊まり保…

夏休みの予定と目標を決めました

修了式も終わり、娘2人は夏休み突入です。 朝ごはんの片付けをし、掃除をし、少し休憩したらもう昼ごはんの準備。「残り物のお一人様ランチ」で済ませることができない夏休み。 体力の有り余る子供とどのように過ごすか・・・と、課題が多い夏休み。 家事や…

【自動車免許取得への道6】初めての路上で騒ぐ、騒ぐ・・・

更新が遅れていましたが、久々に自動車免許の記事更新です。 仮免試験も無事通過!仮免GETの後は、いよいよ路上・・・。スピード感のある実際の道路で、果たして生き延びれるのか・・・。 初めての路上。技能の予約を入れる時から本当に怖くてたまりませんで…

星に願いを・・・怒る主人と勘違いの私

令和最初の2019年七夕。 梅雨真っ只中の関東は、星を見ることはありませんでしたが、子供達の心の目には天の川がくっきり。 毎年コロコロ変わる子どものお願い事。子どもの現在の脳内が見られるようで、毎年の楽しみだったりします。 我が家は、子供だけ…

本を楽しんでもらおう!我が子のために始めたこと

0歳から親しめる『絵本』。 就学前には1ページの文字量が多いお話も楽しめるようになってきます。成長とともに色んな経験を積み、想像力・理解力が付いてきたからですね。 そこで、 想像することを楽しんでもらいたい! 色んなことを知ってもらいたい!感…