チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【グロ注意】次女、水いぼが悪化する

長女に頭を悩ませている今日この頃。実は次女もなかなかひどい状態です。 次女においては・・・幼稚園での生活よりも身体のこと。彼女は乳児期に謎のアナフィラキシーを起こすなど、病院とは仲良し体質。 今は皮膚疾患なのです。 始まりは長女 そもそも水い…

長女、人間関係で号泣する

病院三昧の今週。病院ばかりで忙しい最中の出来事です。 幼稚園のことを毎日楽しそうに話す長女が、初めて泣きました。 年少から通っている幼稚園です。2年間、幼稚園の出来事を思い出して泣くことは1度もなかったのです。 チビ子の話 実は、もう一つ問題が

制限時間3時間。家中断捨離!〜脱衣所編〜

遅ばせながら、脱衣所編です。 目指すところは 遠い未来を見据えたものを持たず 今必要なものを持つことで 今、本当に必要な物と量を知る という事なのですが、今回解決できないものが1つ。これは放置します。 大量のストック品を見て見ぬ振りをする きっと…

6歳児、父の日の感謝は親の予想を超えた

昨日は父の日でしたね。 幼稚園の父の日イベントが1週間以上前だったので、今年は父の日が2回やってきた感じがします。

制限時間3時間。家中断捨離!〜書斎編〜

遅ばせながら、書斎編です。 我が家の書斎は「なんでも部屋」つまり、リビングに不要なものすべてが集約されています。 今回の断捨離の目的は 遠い未来を見据えたものを持たず 今必要なものを持つことで 今、本当に必要な物と量を知る という事なので、攻め…

1コインで豊かに暮らす

なんとなく、一つの記事を読みました。 そこから、我が家の暮らしが少し豊かになったお話です。 キナリノの記事で一目惚れ 物欲に従順に 待ちきれず・・・ 挿してみる 花瓶が変えてくれた ワンコインで変わった暮らし

次女が面倒臭い

幼稚園入園して、すっかりお姉さん気分の次女。 お姉さんたるもの、よく考えて行動すべし 次女の中で、そう思っているようで・・・

誕生日でした、が。

先日、誕生日を迎えました。 最近子供達は「つぎのたんじょうびはママで〜、その次はみーちゃんで〜・・・」と誕生日を毎日のようにチェック。そのおかげもあって、今年は誕生日という自覚はあったのです。 でも、誕生日感はゼロです( ;´Д`) 自分が2児の…