チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私が断捨離をする上で必要だったもの

すっきりとした暮らしに憧れて始まった『断捨離』 そこで得た学びは多く、これからの人生を変えるものとなりました。 4月に入ってコツコツと成果をあげた断捨離 追い打ちにGW後の3時間集中断捨離 この2段階の断捨離は私一人の力では絶対に無理でした。 一…

それでいいのか、次女様・・・

ここ半年、アリエルブームの姉妹。ディズニー映画、特にプリンセスはよく見るのですが、ここまでハマったのはアリエルだけかもしれません。 映画を見るだけではなく、アリエルごっこもするのですが・・・

破産レベル!?イベントづくしのGW〜後半戦〜

楽しいGWを過ごして欲しいと、ダラダラ過ごさないように心がけていたGWの後半戦です。大変お待たせいたしました。 GW後半も毎日賑やかに過ごしておりました。そして、GW最終日に現実を思い知りました。 GW6日目、誕生日準備と未だかつてない人、人、人・・…

制限時間3時間。家中断捨離!〜ワードローブ編〜

今度はワードローブを攻めます。 4月の断捨離で最初に攻めた場所です。・・・つまり、一番断捨離がしやすいと思える場所でした。 4月も悩み考え、だいぶ減らしたのですが今回の断捨離の目的は 遠い未来を見据えたものを持たず 今必要なものを持つことで 今、…

制限時間3時間。家中断捨離!!〜キッチン編〜

4月になってからブームになっていた断捨離。 だいぶモノを減らしたのですが・・・。 イマイチ、納得いかない。 よし、もう一度、全部見直そう!! ikurepi.hateblo.jp 私に与えられた時間は3時間。限られた時間で「なくてもいいものを断捨離」しよう!! キ…

【断捨離の極意】考えないで即捨てできる!断捨離ルール

こんにちは。 捨てられない!断捨離苦手!!考える時間ばかりが過ぎ、一向に進まない断捨離。・・・というか、断捨離できたとしても少しだけ。正直、変化なし。 はい、私です。 もともと豚小屋出身者の私です。ものを持ちすぎ、捨てられない性分は簡単には変…

【ご報告】我が家の生活が変わってしまった日

GWの話がなかなか書ききれずもう5月も後半になってしまいました。 さて、GWの後半戦に開催されチビ子姫の6歳の誕生日。このためにバタバタしていたら、わが家の今後の生活がガラッと変わってしまいました。 原因は誕生日会 椅子が見つからない 何もしないで…

恒例!GWのビックイベント『B-day!!』

あっという間にGWが終わり、仕事がたまりすぎてバタバタしています。どうも、(元)保育士かあちゃんです。 GW後半、本当に色々なことが起きてしまい、1投稿で書ききれなさそうです・・・。まずは毎年恒例のビックイベントの記録から。 チビ子様!6歳おめ…

毎晩会議!イベントづくしのGW〜前半戦〜

2019年の10連休GWも残りわずかですね。 長いお休みを無駄にしないために、主人と考えたのが 毎日イベントをつくる ということでした。必ずどこかに行ったり、家で非日常体験をしたり。とりあえずボーッと1日を過ごさないようにしようと決めました。 1日目…