チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【上腕骨顆上骨折記録8】快気祝いと後遺症。

寒い、寒いですね。 子供は寒さを気にせず、楽しいことに貪欲で・・・。 というのも、 ikurepi.hateblo.jp 長女様、ようやく骨折完治です!!毎日楽しくて仕方がないみたいです。久しぶりの幼稚園のお外あそびに大興奮し、家に帰ってからは自転車をぶいぶい…

【上腕骨顆上骨折記録7】完治!!そして別れの時・・・

嬉しいご報告です!! ついに、ついに・・・!! ( ´ ▽ ` )骨折完治( ´ ▽ ` ) チビ子さん、よく耐えました・・・!! あの悲しい出来事・・・トラウマです。 ikurepi.hateblo.jp 通院記録 骨折3ヶ月目 チビ子さん、おめでとう!!! 別れ

次女の反撃

長女チビ子さん。妹を思い通りに操るために、卑怯な手を使うようになりました。 ikurepi.hateblo.jp 知恵が足りていない次女ミニ子さんはまんまと引っかかる・・・と思いきや、残念な感じで脅迫に失敗。 ikurepi.hateblo.jp そんなやりとりを繰り広げていた…

【作り置き】毎日弁当・常備菜2018.1-2

毎晩の夕食&お弁当 にチビチビ食べる常備菜の記録第2弾。 週に1回ペースくらいで載ようかなと思いますが、主菜副菜は毎日作ります。1週間の中で常備菜の作り足しをして品数を稼いでいる感じです。 とはいえ、5品を超える品目を作るのは週に1回くらい・…

【上腕骨顆上骨折記録6】1ヶ月〜2ヶ月は恐怖心との戦い

骨折生活1ヶ月が終了。 ikurepi.hateblo.jp 今回は骨折後1ヶ月の記録です。ギプスが着脱式になって、できることが増えてきました。 でも、まだまだ大変!!お風呂と恐怖心と戦う日々でした。 骨折生活で一番大変なことといえば『風呂』 ギプス装着お風呂の…

【作り置き】毎日弁当・常備菜2018.1

ご飯は基本手作り。お昼ご飯は夕飯の残り物中心ですが子供はお弁当。 でも正直、ご飯を作りたくない気分の日もあるんですよね。メインと味噌汁だけチャチャッと作って終わらせたい日もあるんです。 毎日何品も作りたくない筆者ことズボラかあちゃん。常備菜…

5歳長女、脅迫の成功率

5歳チビ子さん。 家庭内の遊びは自分が中心。全て自分の思いのまま。 次女とごっこ遊びをするときも、思い通りのセリフを次女に言わせ、行動も指示。欲しいオモチャがあると脅迫します。 ikurepi.hateblo.jp 今日も相変わらず脅迫をしますが・・・

欲望を満たそうとする5歳児がズル賢い

我が子は5歳3歳の姉妹。 いまだに「いないいないばあ」が好きな幼いお姉ちゃんチビ子。お姉ちゃんに憧れるおませさんな妹のミニ子。 知能の差はあれど、2人で本当によく遊びます。 2人を見ていると面白いです。 欲望を満たそうとする行動を、むき出しの…

【恒例】おっぺけ姉妹の2019年の目標は?

いよいよ明日は始業式。 ( ´ ▽ ` )主婦の皆様、長い戦いから解放されますよ( ´ ▽ ` ) 我が子はというと、終業式までは「早くお休みになれば良いのに!!」と言っていたのに、今では「ヤッタァ!明日から幼稚園だ!!」と大喜び。幼稚園、楽しいみたいで何よ…

災難が恒例。今年こそは・・・

遅ばせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 2019年。 私が願うことはただ一つ。 今年こそ。 今年こそは・・・ 大病や大怪我で 病院のお世話にならない!!!