チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

購入失敗!?人気商品なのにほとんど遊ばなかったオモチャ

今回は、 経験上、子供が熱中するであろうオモチャ ユーザーも一定以上いて、口コミ評価も良い にも関わらず 使ってみたら不評 出番がほとんどない なんとも残念な結果になってしまったオモチャを紹介します。

難病発病から1カ月

気が付けば、主人が緊急入院してから1カ月が経っていました。 入院後、高価な薬をジャンジャン投与され、主人は今まで見たこともない姿になり、頭が真っ白になったり、血眼になったり、 ・・・ あっという間に年が明けていました。 怒濤の日々からもう1カ…

【神グッズ★ヒップシート】【横転事故とスリップのコラボ】

関東に大雪が降ってそろそろ1週間が経ちますね。 我が家の家の前は人通りが多いので比較的歩きやすくなっていますが陽の当たらない場所は相当やばいです。

【お知らせ】ブログ新時代へ

こんにちは、保育士かーちゃんです。 いつもブログに足を運んでくださってありがとうございます。 ブログ開設当初、長女(当時0〜1歳)のママ友から保育知識等を尋ねられることが多く、この知識をブログを通して伝えられたら少しでも役に立つのでは・・・?…

次女のトラウマにリベンジ!!

極寒の中、ダウンの下で汗吹き出しながら雪かきに勤しんでいた昨日。 実はミッション遂行のために、朝早くから身支度をして外に飛び出しました。

笑顔を期待した次女の初雪は・・・

「明日、雪降るらしいよー」 と、日曜日話していて、喜んだのは長女。次女は「雪」を見た事がありません。 長女は1歳に経験した初雪も、2歳の時に経験した雪も、犬のように駆け回ったり散策したり・・・。 次女、2歳5ヶ月にして初雪。我が家のリアクション…

長女と散歩中の主人から懇願メールが届いた

絶賛リハビリ散歩をしまくっている主人。 今日は長女のチビ子が「行きたい!!」と引かなかったので、2人で出かけてもらいました。 ちなみに私は夕飯作り。次女のミニ子は休日のお楽しみDVDタイム(基本週末しか見る余裕がない)。 この時は夕方。 午前中し…

子どもの被害者は、いつも

寒暖差が激しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。私の勤め先では『学級閉鎖』という苦難により、逆に穏やかです。(子どもたちはかわいそう・・・) 我が子は、そりゃぁもう、どういうわけか元気で。 幼稚園皆勤賞の道を突き進んでおります。

【注意】昨日、自転車で転びました

昨日の夕方、子供を前後ろ2人乗せてサイクリングをしました。 思えば、引っ越しをしてから新居周辺を散策したことがなかったんですよね。 ワクワクしながら知らない場所を自転車でスイスイと開拓★ 目的は地は市内にたくさんある公園。楽しそうな遊具がある…

自信に満ち溢れた心を簡単に砕く日常

地雷を踏まないように気をつける日々ですが、 うっかり事故ってしまうんです。

【負担軽減の小ワザ!?】1・2歳児のオムツ替えレベル

2人目育児。 トイレトレーニングを見事にサボっています。 その代わり(?)オムツ替えレベルが上がってきました。

新しいスリッパ/4歳のスゴくなりたい時期

最近長女4歳が意味不明な時期に突入しました。

難病治療報告

昨年12月中旬。 主人が体調不良で緊急入院しました。 ikurepi.hateblo.jp あの日から3週間と3日。 家族が入院沙汰になると、びっくりするほど大変ですね。

楽しさ無限大怒濤の風呂タイム

前回のブログでご紹介した、姉妹バトル。 ikurepi.hateblo.jp バトル中も賑やかですが、 入浴中も同等またはそれ以上・・・。

ケンカの原因

正月早々の話題が『ケンカ』で申し訳ございませんが・・・ よく、ケンカします。 でも、仲はいいんです。 毎日飽きずに、ギャーギャと賑やかです。 ・・・正月? そんなこと関係なしですね。 子どもが入浴剤が好き過ぎて、我が家のバスタイムには入浴剤が欠…

はいっ!あけましておめでとうございます!!

仕事とプライベートでゴタゴタした2017年。 今年は更新速度を上げながら、新しいことにどんどんチャレンジしていこうと、年明けとともに主人と誓いました。 みなさま、ご挨拶が遅れました。 明けましておめでとうございます! みなさまにとって、笑顔溢…