チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生会で知った衝撃の保育園生活

次女ミニ子は今月で2歳。 生まれて2年が経ちました。 ikurepi.hateblo.jp 8月から通い始めた新しい保育園。誕生日会が毎月開催されていて、8月生まれの次女もお祝いしてくれるらしい・・・! 保護者も参加していいと言われたので参加しちゃいました。 送…

コロッケを枕に・・・

いろんなことがあった8月。後一週間で終わりですね。 最後に夏の思い出を・・・と思ったのですが、また週末は天気悪化。本当に残念です。 仕方なしに、「いつか撮ろう・・・」と先延ばしにしていた次女の2歳記念写真を撮ってきました。

【閲覧注意】親の不注意で患った『とびひ』の経過*夏あそび

手足口病から、親の不注意でとびひにさせてしまいました。 次女、ゴメンナサイ。 本人はそんなに気にしていませんが、本当にゴメンナサイ。 ikurepi.hateblo.jp トビヒになり始めてドキドキしている方もいらっしゃるかと思うので、症例として経過を載せてお…

大失態!!手足口病の次は皮膚疾患だよ!泣【マジで閲覧注意】

8月上旬に次女が手足口病にかかりました。 ikurepi.hateblo.jp お盆前半には完治し、カサブタになっていたはずの湿疹。 私たち夫婦は大きな過ちをしてしまいました。

愛おしい我が子がいない・・・全否定イヤイヤ期(2歳児)

愛おしい我が子が何処かに行きました。

リアルに長女が飛んでいった

雨続きだったお盆。昼過ぎまで雨が降らない予報だったので、お出かけしました。 本当はプールに連れて行ってあげたのですが、雨が怖くて断念。 行った先は、以前やらかして悪夢を見た場所。

2歳児と4歳児の仲直り救世主

お盆が終わってしまいました。あいにくの天気で終了。夏を満喫しきれず残念です。 天気のいい時に感染症と高熱が続き、その次は雨。 子どもたちはストレスが溜まっていたと思います。いつもよりか喧嘩っ早くなっていたようです(私被害者)

次女が2歳になりました。プレゼントは・・・

お盆はいかがお過ごしでしょうか。 我が家は2年前のお盆に次女を出産。もう2年が経ちました。 陣痛当日のことは今も鮮明に覚えています。 2歳の誕生日を迎えました。 プレゼントは そんな次女の成長は・・・ 陣痛当日のことは今も鮮明に覚えています。

お盆は注意!楽園のファンタジーキッズリゾート

昨年に引き続き、今年も行ってまいりました。 子どもの楽園『ファンタジーキッズリゾート』 ikurepi.hateblo.jp お盆は要注意! 人気の連休に来店する時の教訓 人気施設の老朽化問題 日々の教育は混雑時の危険回避に大活躍 今回の娘様方

【簡単手作りおやつ】2歳から楽しめる!スイートポテト

ぽっかり空いた時間に思いつきで作れるスイートポテト。 肩肘張らず、子どもでも簡単に出来、楽しめるのでオススメです。 本格系のレシピではないですが、家庭的で簡単おいしいレシピを画像付きでご紹介☆

呪われているのかと・・・。

家が落ち着・・・ くまではもう少し掛かりそうですが、リフォームは残す所(大きな所は)1箇所となりました。 職場でバトルが開催され、なんとか乗り切れそうな、そうでもないような・・・という踏ん張り時ですが、追い打ちです。 悪いことは必ず重なります…

【閲覧注意】手足口病の現状と画像、娘が最も辛いこと

次女が手足口病にかかりました。 保育所入所3日目で、出席停止です。 仕事ができないのは大きな痛手で、お盆が楽しめないフラグが立っていますが、 そんなことより! そんなことより!!! 今を生きられるか(大げさ) そんな状態です。

新しい保育園が決まりました、が、失敗が2つ。

8月より、正規利用ではないですが、保育園に子どもを預けられることになりました。 生活も仕事もバタバタしていましたが、気持ちよくスタートを切りたい!!そう思っていた保育園生活でしたが、早くも前途多難です。