チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園バス停留所まで1時間超の日常

夏日の東京。 幼稚園バスの送迎の日常が少々辛くなってきました。

大騒ぎなのは私だけ!?母のやる気スイッチ

♪ ヤル気〜スイッチ 君のはどこにあるんだろ〜・・・ 母にもあります。 朝から目が冴えます。

【安心の金額?】長女が幼稚園から大号泣して帰ってきた!

大号泣の理由 入園時から一度も泣くことがなかった長女。 彼女が、幼稚園バス降車後に今シーズン最高クラスの大号泣をしました。 『帰る時にママが良くなっちゃったみたいで』 そう言って引き渡してくれたバス担当の先生。 バス停が同じママ友も、年長のおね…

物件選びのオススメ時期と我が家の大誤算

家賃更新まで8ヶ月。この間に今度こそ長く住める家を探そう。 今より家賃が低く、クオリティをそこまで下げず・・・。 ↓ ↓ ↓ 賃貸物件が、ない・・・!!? 探し始めて2ヶ月、まさかの事態です。 これには3つの理由がありました。 【いい物件に出会える3…

保育園で習得した遊び

1歳9ヶ月の次女、ミニ子。 今の保育園に入所して1ヶ月半が過ぎ、完璧に慣れてきました。 そして、最近は私の教えたことのない遊びもするようになり、育児中の爆笑確率も順調に上がってきています。

4年で4回引っ越し!?賃貸物件を決定の重要ポイントまとめ

いま住んでいる賃貸物件。持て余している部屋があり、ややお高め。 これは住替えを検討すべきではないか!? 引っ越すならば、不満が極力少なく、満足の行く予算内の物件がいい! 我儘な話ですが、QOL(生活の質)向上を最重要とする我が家には大事なポイント…

キスの認識・誤った愛情表現

暑い日と寒い日の差が激しいですね。なんとか風邪も引かずに食らいついているかーちゃんです 。 寒い日は若いい娘っ子達とハグ。これがすこぶる幸せ&暖かい(*´∀`*) そして、間近で見る子どものほっぺ。その美味しそうなこと・・。

実家でトンデモ現象!母の日の奇跡と涙

昨日は母の日でしたね。 感謝の気持ちを伝える記念日があるって、いいですね。 実家を離れ、家族を持ち、日増しに両親の偉大さと感謝の気持ちが湧いてきましたが、日々の生活でいっぱいいっぱいの私。。こういう日がないとなかなか伝えられないのです。

【晴天時は注意!】帰宅トラップ

陽が伸び、保育園のお迎えも道中明るくなりました。 「歩くことが大好き!ベビーカーに括らないで!!」という次女様。普段は要望に応えられないのですが、この日は夕飯の準備もしてあったので姉妹仲良く徒歩で帰りました。 手を振りほどき、自由奔放に徘徊…

保育士かーちゃんの赤裸々実態

「保育士かーちゃん、仕事をやっていて、いつブログ書いてるの?」 と、友人から時々言われます。 「時間がある時に書(描)いてるよ」 よくよく考えてみたら・・・全然答えになっていないことに気が付きました(今更) きっと日常を暴露したら非難されること…

保育士かーちゃん、家を買う!?

『一生賃貸派!』の私たち夫婦。 実は先日衝動買い・・・いや、そんな簡単な話ではないのですが。 ついに、 ついに、 ついにマイホーム。 まさかな事態に、何故か2人で驚いています。

長女の悪臭

GWが終わってしまいましたね。 このGW、晴れて4歳になれた長女チビ子。 彼女は最近臭いのです。

長女の誕生日と難題

長女チビ子様、無事に4歳の誕生日を迎えました。 子育てを手伝ってくれた親族や幼保育園の方々、 いつも気にかけてくれた両親や友人、 そして、ブログの読者様。 本当にありがとうございました!! そしてチビ子さん。 かーちゃんに笑顔の時間をたくさん作…

幼稚園帰宅後の大号泣の理由

我が長女は幼稚園入学式の時から一切涙を見せずに幼稚園に通っています。 すこぶる順調。 そんな中、帰宅後のお着替えタイムで大号泣しました。 毎度、私の予想を超える長女。 何なんでしょう、一体。 本気で泣き、立ち直るまでに時間もかかりました。 何な…