チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次女の性別問題

幼稚園バス。頼もしい年長さんと同じ乗降場なので、かーちゃんもチビ子もとても助かっています。 とはいえ、喜んでいるのは私達だけではなく、次女ミニ子さんも大喜びです。 ikurepi.hateblo.jp お姉ちゃん達ラブの次女。乳児ラブのお姉さん『はーちゃん』。…

先生も保護者も子どもも共通して言えること

4月ももうすぐ終わり。 まだまだなれない新年度で戸惑っているのはみんな一緒でした。 散々遊んでもらっておいて この人はないだろ 思わずツッコんでしまったお迎えのひととき。 とは言え、ツッコミを入れた私も、先生の名前を知らず・・・。がっつりネー…

何でもないことが特別

すっかり幼稚園の生活が当たり前になってきた長女のチビ子さん。 幼稚園の生活は新鮮で、楽しいことや発見がいっぱいで、嬉しいこともいっぱいなご様子です。

夜の盗人

最近『また』はじまりました。

ついに、この季節がやってきましたよ。

いろんなものを見たり、聞いたり、体験したりしてほしいと思う親心。 そんな中で屋内で標的となったものが

春だからという言い訳

ピアノの日。 早く行きたいと言われていつもより15分早く家を飛び出しました。 トマトが欲しかったし、スーパーで寄り道をして、時間を稼ぐことにしたのですが。

常識がわからない

家ではなんとも思っていなかったこと。 一歩外を出ると、その常識が全く異なっていました。

難解な幼稚園生活

幼児教育の現場を知っていながら、我が子の様子が気になる親心・・・。 忙しい年度初めは、よほどのことがない限り、担任の先生を捕まえて長々拘束するのはタブーです。どんなに可愛い我が子でも、幼稚園や保育所の先生方を信じてGWまで過ごすのです。 そう…

【初めての幼稚園】集団の中で分かること

先日幼稚園の入園式がありました。 たった数時間の間にわかったことが幾つかあります。

子どもに気付かされる

長女の一言で自分の育児を振り返らせてもらっています。

【3歳の習い事】ピアノを半年間習った結果

10月からピアノを習い、半年が経ちました。 字も読めず、知っている言葉も少なく、智恵も集中力もまだまだな3歳児。 楽譜が読めるの? ドレミがわかるの? 指が器用に動かせるの? そもそも理解力は? 色んな心配事があった3歳児の習い事。 長女チビ子の…

もう見なくてもわかる・・・!

姉妹育児のレベルが少しだけ上がったかーちゃん。 もう見なくても大体当たります。