チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NOTプレミアム連休の菌拡散

プレミアムのはずだった連休。 ikurepi.hateblo.jp さらなる災難を呼び起こそうと、 最愛の人が立ち上がった!!

プレミアムフライデーのはずが。

1週間ほど前、急遽千葉に用事ができてしまったかーちゃん。 子どもの預け先がなく、途方に暮れそうになりましたが・・・

保育園で習得したもの

次女、2月から保育園デビューを果たした次女。 早速ですが、保育園で修得したものがありました。 家に帰ると、あら不思議。 電話対応時に38度あった次女は36度に・・・。 登園前36度でも38度にあがって何度も呼び出しを食らうかーちゃん。 念のため翌日休ん…

謎のシミ

加齢? ・・・。 いやいやいや。 それは目を背けますが(いいのか?)、子どもがいると、生活の節々に『謎』が生まれます。

子どもを預けるって、こういうこと

保育園に初めて預けられた次女。 ikurepi.hateblo.jp 怖いもの知らずで人見知りも少ない彼女。 泣くことといえば思いが通らない時と、怪我した時、ご飯よこせコールくらい。 初めての試練なのです。

保育園ってこういうところ

次女ミニ子さん、 最近保育園に行き始めたのですが・・・前途多難です。

じっと待てない子

長女、3歳9ヶ月。 比較的、落ち着いている3歳児だと思っていたのですが・・・。

叱られた後の最終形態

長女チビ子3歳。 1日に1度は叱られ、内容によって落ち込み方や拗ね方は様々。 ・・・と思いきや、結構シンプルです。(さすが3歳w)

1歳児のあそび開発

もうすぐ1歳半になる次女ミニ子。 彼女は新しい『ルール』を作ったようです。 も、もえーーーーー(*´▽`*)♡ 子どもは繰り返しがスキなので、かーちゃんも調子にのって『ミニ子いない!!』を1日に何回かやってしまいます。 ミニ子大喜び かーちゃん癒され…

ロディ単独事故を救ったのは・・・?

我が娘達の屋内用の愛車『ロディ』 愛車が我が家に来たのは、長女チビ子が今の次女と同じくらいの月齢のときでした。 ikurepi.hateblo.jp インテリアとしても大人気の『ロディ』 もちろん玩具としても大人気の『ロディ』 我が家では時々暴走してしまいます。

さらし者、甘えベタ

貴重な幼児期 色んな経験をさせてあげよう いっぱい甘えたい幼児期 たくさん抱っこしてあげよう そう思った前回の投稿 ikurepi.hateblo.jp ikurepi.hateblo.jp これには続きがあります。

子どもの意思を尊重した見返り

『長女が発した意思を尊重するか否か』 あの時、様々な視点から子どもの成長を考え、『尊重してあげよう』という答えを出したかーちゃんです。 ikurepi.hateblo.jp