チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの意志をどこまで尊重させるべきか

毎日、親の気分となんとなくの塩加減で子どもの行動が決定しますよね。 『◯◯したい!』『今日は◯◯だからやめようよ』 『◯◯したい!』 『あー、まぁいっか。そうしよう。』 なんて感じで・・・。

長女の成長、次女のスキップ

ふとした時に数年前のことを思い出すことって、ありませんか? 長女チビ子は3歳8ヶ月。3年前、たしかにあの子は赤ちゃんでした。

【発達】赤ちゃんも小学生も脳みそフル活用!!粘土あそび

子供の頃にやっておきたい遊びの一つ『粘土』 正直、私は数年前まで粘土が嫌いでした。 昭和人間の私は『粘土』=『油粘土』手を洗っても匂いが取れず、油っぽさが手にこびりつく感覚が半日は続くんですよね。 しかし、『粘土』の種類が増え、手軽に且つスト…

【1歳5ヶ月】お姉ちゃん達と一緒がいいの!

あっという間に1月の下旬。次女ミニ子はメキメキと成長し、驚いています。 先月までは身体能力の成長が著しかったのですが、 今月は知能面の成長が目立ちました。

次女ミニ子がドヤ顔する理由がしょぼい

愛してやまない次女ミニ子。 彼女は出来ることがどんどん増え、自信に満ち溢れ、ドヤ顔することもしばしば。

早い子では6ヶ月で習得するものを1年遅れて修得した次女

ミニ子1歳5ヶ月 。 姉の影響で、遊びや興味の内容が少しお姉さんです。 とはいえ・・・成長の凸凹の凹の部分ももちろんあります。

平日の百貨店✕1歳児

我が家の寒波の影響は『かーちゃんの出不精』 こんなくっそ寒いのに公園ですって?? 悩んだ挙句、妥協案の百貨店プラプラに決定。我が家からの往復含め、2時間の気分転換をさせてあげられました。(うち、1時間以上は建物の中で暖を取ることに成功w) 平…

【3歳6ヶ月〜8ヶ月】チビ子、親の操作方法を学ぶ

久々に長女の成長記録を更新します。 赤ちゃんほど著しくはないけれど、でも、3歳児の成長は凄まじいですね。 ・・・凄まじいですね。 ほんとうに(;´Д`)

立て続けに災難に襲われた年末の振り返り

シレッと年を越しましたが、何気に災難に襲われていた家族足しの年末の振り返り。

お年玉はあげない主義!かーちゃん一族のお正月

新成人の方々、遅ばせながらおめでとうございます。 街で振袖姿のお姉さんを見かける度に、「きれい!!」「すてき!!」と長女と私は大騒ぎ。まだ3歳の長女の17年後を想像し、ちょっと複雑な心境になっていると、 「チビ子も着た!!」 「きれいなお姉さ…

『子どものお年玉、どうしてる?』ランキング

我が子ども、この正月で3歳と1歳が所有するには驚くほどの金額を手にしました。 ・・・3歳と1歳なんて、100円あれば十二分です( ー`дー´)キリッ いや、100円でも多いな。10円・・ブツブツ・・・・(-_-)・・・。 とりあえず、子どもに全額委ねられるわけ…

有言実行!頭脳派4歳児の作戦

最近1日おきの更新になりつつありますが、訪問してくださってありがとうございます。 我が子の記録・心のデトックス、なにより、反響の喜びを得られる場ですので、これからもほぼ毎日更新を目指して楽しんで続けていこうと思います。

『いとこ』はコントロールの手札

今年も行ってまいりました。 実家鎌倉です。

2017年はどんな年?謎の娘達

やってきました2017年。 我が家にとっては『新しいスタートをきる』という、一つの節目の年となりそうです。幼稚園に保育園、仕事・・・未来は暗いか明るいかはわかりませんが、明るい方に部があることを祈ってます!! 世間的にはどんな年になると言わ…