チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウ◯チを教えてほしい

最近食に目覚めた次女。 白米をこよなく愛し、おかずはあまり気が進みません・・・。 大人もびっくりする程の大量の白米を食すからか、1日で多いときで5回もウ◯チをするようになりました。 1年前は尻穴に綿棒を差し込むくらいの便秘症だったのに。

【習い事】ピアノのメリットと開始時期、3歳児の体験の様子

私はピアノ経験者です。『だから、子どもにも習わせよう』・・・というわけではありません。 これまでの経験からだけでなく、幼児教育の専門家の観点からみてもピアノは良いです。 何もピアノはピアニストにさせるために習うものではありません。もちろん極…

スリーパーの使用時期を誤ると、こうなる

すっかり秋風になりました。寝相が悪い子どもの味方、スリーパーの季節ですね。

長女の次女への扱いが悩ましい

喧嘩ばかりの3歳1歳の姉妹。 ある時は髪の毛を引っ張られるのに耐える姉。 ある時は姉に玩具を強奪されて泣き叫ぶ妹。 どっちもどっち(=_=) でも、やっぱり妹が好きな長女。 姉に憧れる次女。 なんだかんだ、遊びを共有しています。(近くで遊んでいるだ…

神番組『いないいない◯ぁ』で身の危険

1日に限られた時間だけ許されたお楽しみタイム。かーちゃんはセッセとキッチンに立って夕飯作りに励むのですが・・・

頭痛と戦って、惨敗し、ひどい結果を招いた休日

風邪とアレルギーのダブルパンチにKOされた主人。金曜日は会社を休み、だいぶ辛そうでした。 そして土曜日。 まさかの頭痛です。 ・・・私が。 あかん。起きて早々のひどい頭痛。 いつも頼るはずのとーちゃんは・・昨日あんなだったし・・・。 ⇛2人育児、通…

優しい言葉が涙の原因

幼稚園見学を行った帰り、眠気防止のお菓子をもたせながら自転車で帰宅した時の話。

愛情を感じたい長女

沢山愛情を注いで育てているつもりの長女。

【ショッピングモール】ららぽーと立川立飛で被害者多発(我が子も)

先日、『ららぽーと立川立飛』に行ってまいりました。 何度かおじゃましている『ららぽーと立川立飛』お気に入りの御食事処はまだ見つけていなかったのですが、見つけました٩(๑òωó๑)۶ urban-research.co.jp オーガニック好きのアメリカ人のじーちゃんも一押…

ペット

急に寒くなってきましたね。 かーちゃんは見事に風邪気味に・・・。 でもブログは続けます。 読んでくれている人がいるというのは、子育てや仕事とは別の、私の大切な生きがいになってきています。 本日も訪問ありがとうございます!!

【3歳児のミュージカル】『見る』ではなく『演じる』

3連休最終日、我が家はとーちゃんがいるというだけで、無計画に過ごしています。 変わらない毎日・・という、変わった日常を変わらず過ごしております。(ややこしいw) そんなわけで、今日もお嬢さんがワールド全開で騒いでいます。 ペコリm(_ _)m

右手のトントンがいいの

夜、長女の願いを叶えきれずにいます。

【レビュー】hamax Zenith 自転車後ろ乗せチャイルドシート、注意事項

長女が大きくなってきたので、前乗せチャイルドシートの最大荷重を迎える前に後ろ乗せ自転車を購入しました。 関連記事 ikurepi.hateblo.jp hamax 以前紹介した記事より抜粋です↓ hamax ハマックス http://www.hamax.com/ ノルウェーブランドのスタイリッシ…

【1歳1ヶ月】ミニ子、人間への道

人間らしくなってきた次女ミニ子。 少しずつ赤ちゃんではない現実を受け入れ始めた私ですが、主人は全否定。 夜の団欒で『本日のミニ子の成長っぷり』を話すと え?何言ってるの?ミニ子はまだ赤ちゃんだよ。 ・・・だめだ、こりゃ。

小姑にしごかれた結果

【300円で主体性・自立を促す】3歳児〜小学生まで幅広い年齢に有効な支度表

身の回りのことをほぼ自分でできるようになってきた娘。 けれど、言われないと支度ができないのはもちろん、言われても気が散漫になって中々進まない・・・。 『お着替えしてー!』『トイレは行った!?』などなど・・・小姑なのか!?と思うほど言葉を浴び…

食育と工作クッキングごっこ

またやりました。 ikurepi.hateblo.jp 今回は、ひょんなことから食育バージョンに進化。

残暑の我慢大会

身に覚えのないトンデモ現象。 「無意識にやってしまったか!?」 「いや・・・でも・・・。」 よく頭を捻ります。

【子どもとクッキング】トースターでお手軽☆スイートポテト

年に1回は作る『スイートポテト』 メジャーなものから手絞りなめらか系 まで、気分によって色々楽しめるので、飽きっぽい私に持ってこいですw 子どもと一緒に手軽に作れるのも嬉しいところ。全工程、子どもと作れるの神おやつ!長女は3歳になり、だいぶ粘…

旦那に異変

爽やか好青年がウリの主人。・・・と言っても、30半ばのおっさんに『青年』と言うのは若干イタイですがww そんな主人、汚れキャラとは無縁。 他人から汚れっぽいイジられ方はされません。 もちろん、自分もそんなことをしません。 どちらかと言うと、遠…

娘の成長の果て

成長したことを喜ぶ娘。 「すごいね〜」 「おおきくなったね〜」 と、一緒に喜ぶようにしています。 ・・・が、脊髄反射的に娘を否定してしまいました。

【幼稚園選び】現場職&親の目線で考察

幼稚園入園を考えている方の正念場の季節がやってまいりました。 家庭という小さな社会から初めて投げ出される子どもたち。これから幼稚園という集団の中で、様々な経験をし、たくさんのことを学んでいきます。 幼少期の経験というのは本当に大事です。幼少…

【コーヒーメーカー】プロが薦める〜cores 5CUP COFFEE MAKER〜メリット・デメリット

コーヒーラバー主婦の悩み 1歳児・3歳児を持つ主婦です。 朝コーヒーは日課です・・・が。 寝起き1時間半で 子どもの身支度 朝食を作る 弁当を作る 子どもに朝食を食べさせる 自分の身支度 洗濯 要は、忙しいのです。 うまいコーヒーを飲みたい! でも、…

【悲報】リアルに大金を紛失しました。

いつもと変わらない自転車3人乗り。 いつもと変わらないはずでした。

転落対策の結果/子どもが消えた・・・。

夜中、次女が消えました。 アンヨが上手になってきたばかりの1歳0か月児です。 寝ているベッドから降りることも、玄関の重い扉を開けることもできないと思われる、次女ミニ子が、です。

子どもの生態〜隙間族〜

次女に手を焼いています。

【ヘルスメーター】マニア激推し家電『Withings Smart Body Analizer』の良点・弱点(読破3分)

ヘルスメーターなんて、ただ体重が測れればそれでいいのでは? という思考の私。 が、とーちゃんはちがう。 なんでこんな魅力的なものに興味がないの?(軽蔑目) ずっとゴリ押しされていたので、「そんなにほしいのなら・・・」と購入を許可。大して興味の…

【子どもとクッキング】3歳時から楽しめる餃子パーティー

次女ベビーカー。長女徒歩。 いつものスタイルで夕方散歩のかーちゃん家です。 が、今日はスペシャルなことが起きました。 帰宅目前にして次女が寝た・・・!!! これはチャンスです。チビ子と私のスペシャルタイムの幕開けなのです(*´艸`*)