チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【1歳0ヶ月】次女ミニ子、爆発

愛してやまない次女ちゃん。成長が寂しくて、夫婦で涙する日々ですが、嬉しくもあります。 3人目は予定がないので、もしかしたら最後の赤ちゃん。 心に留めておくだけではなく、今の私の心境とともにちゃんと記録しようと思いました。

1歳の意思、かーちゃん病んで損害【情報求】

ミニ子さん、最近は毎日新たな成長がみられるので楽しいです。

【1歳のブーム】と【ヒヤリハット】と【お知らせ】

訪問してくださりどうもありがとうございます。 おそばせながらお知らせいたします。

【グランツリー】首都圏でママ会をするなら『武蔵小杉』をゴリ押し!

ここ数年で人気が上昇し続けている武蔵小杉。 その理由は 多くの路線が通っている 大型商業施設が沢山ある 洗練されてきているが、一歩出れば下町的な雰囲気も残る まさに、働き盛りパパ&子育てママにはもってこいの街なのです。 ということなので、どんどん…

飛んでいった乳首

タイトルそのままのお話です(3日程前)

【ハサミ遊びを楽しく応用!】他の遊びと融合させてみよう。

色々な遊びを生活の中で取り入れる ↓↓↓発達を促す上でとても良い! ということは、以前ブログで行ったような気がしますが、今日は『ハサミ遊びの応用』をご紹介。

今週、次女の様子がおかしい・・・

どうすることもできません。とーちゃんと2人で、涙を流す日々です。

【保育士視点】ファーストシューズの選び方と思い出

1歳のミニ子へのプレゼントの一つが「ファーストシューズ」 1歳前後になってくるとアンヨちゃんが増えてくるので、早速選ばなくてはいけませんね。 靴って見た目じゃないの? 選ぶポイントがあるの? メーカーや販売員の意見もごもっともなのですが、それは…

【映画:ペット】3歳児と観てきた感想

2016.8.10公開の『ペット』を観てきました。 果たして飽きずに観ていられるのか? 子どもの反応は? 大人目線では? ネタバレし過ぎない程度にご紹介(人´∀`).☆.。.:*・゚

子どもに謝らなければいけないこと

3歳になり、眠りが深くなったチビ子さん。昼寝でも一度寝たら多少揺すったところで起きません。最短でも30分くらい寝るでしょうか・・・。

【ファンタジーキッズリゾート】がファミリーの楽園だった!!!

兵庫から友達が来た!! ということで、1日たっぷり遊ぶことになりました(*^^*) 馴染みのない海老名ですが、ここ数年でものすごい進化をしている海老名。海老名はSAだけじゃない・・・!!!ららぽーとができてからマークはしていたものの、初めて電車で行っ…

2016年夏、鎌倉に行ってよかったこと

お盆に鎌倉に行きました。 「鎌倉に行ってよかったこと。」東京に帰り、余韻を浸りながら少しおセンチになっています。

コストコ行くならこれ買ってみて!その15 ストロベリーカスタードカップケーキ

コストコ商品紹介では初めて?久々?のケーキの紹介です。 【新商品】ストロベリーカスタードカップケーキ★★☆☆☆ ストロベリーカスタードカップケーキ コストコ価格:1450円(税込、送料別) (2016/8/19時点) まとめるとコスパ最高なクドくない甘さの巨大カッ…

【鎌倉帰省】初誕生日に事故

お盆に次女のミニ子が1歳の誕生日を迎えました。 ちょうどお盆の時期ということで、私の実家『鎌倉』に帰省。・・・とはいえ、ガッツリ前祝いをしていたので、特にお祝いをしようと言うプランは立てていませんでした。 そんなわけで、シンプルに鎌倉を満喫!…

【アンパンマンこどもミュージアム横浜ってどんな所?】最も混雑するお盆の状況と紹介

アンパンマンってさ・・・ダサいよね。 そう言い続け、アンパンマンを避けて通っていた我が家。ですが、日本中にあふれているアンパンマン。スーパーのレジに並んでいるだけで、図書館に遊びに行ったって、オモチャ屋に行ったって、どこに言っても出くわして…

【映画:ファインディング・ドリー】0歳・3歳と苦行のリフレッシュ

やーーーと見てきました、ファインディング・ドリー!!

【スキレットレシピ】スキレットで無敵のローストビーフ&失敗談

かねてから愛用しているスキレット。 日常使いはもちろん、おもてなし料理にもおすすめです。 高級料理の「ローストビーフ」も超簡単にできてしまいます。 ikurepi.hateblo.jp

【スキレットレシピ】パリパリチキンとしっとり新じゃがのローズマリー焼き

スキレットのいいところはなんといっても素材の味が最大限に引き出せる所。 シンプルでごまかしがきかないものこそ美味しい!! ということで、シンプル激うまチキンレシピの紹介です。

【プチ事件】静かに大激怒していた話

8月。 次女の夜間救急沙汰が落ち着き、スッキリと新しい月を迎えたと思ったら、そんな甘くはなかったですね。常に何かに追われ、睡眠時間がどんどん削られ、仕事がどんどん山積。 もー、イライラしっぱなしです。 もう、これ以上苛々させないで欲しい・・・…

【おもてなし】1歳の誕生日は何をすればいいの?〜感謝の気持ちの伝え方〜

1歳の誕生日。 長女が1歳になるまでの間に感じたのは、心の葛藤やジレンマ、嬉しさと虚しさ、眠気・・・。生活スタイルはもちろん、内面も大きく変化しました。 そういうこともあり、誕生日という節目の時に感慨深くなったのをよく覚えています。 けれど、…

【イラストで一発でわかる】1歳の誕生日は何をすればいいの?〜伝統行事編〜

我が次女、めでたく1歳を迎えそうです。先日救急にかかってヒヤヒヤしていたのもあり、嬉しさ倍増なのです。 ドタバタしながら迎える初誕生日。 これから1歳を迎えるお子さんをお持ちの方のお役に少しでも立てるようにイラストで簡単にまとめました。我が…

【バターコーヒー】芸能人も実践している理由を、たった3分で紹介

TVでも最近「バターコーヒーをやっているんです」と聞くようになりました。 『バターコーヒー』にピンとこない方は、この情報をスルーしていることでしょう。 ・・・が、この情報をキャッチしないのはもったいないかもしれません。

父と娘、失踪

魂が抜かれました。

【町田リス園】乳幼児も小学生もむしろ大人も大満足!どんなところ??

本日の朝は「広島」「リオ」ではじまりました。 テレビを見ていると、長女は 「これつまんない」「むかし喧嘩していたの?」「チビ子はえっちゃん(私)とアンパンマンしたいんだよう!!」 ・・・だそうです(^_^;)

百貨店イベントでまさかの事件

子どもの集まる所、事件の匂いがプンプン・・・。

【目撃】いつまでもママが好きな少年

前回投稿の続編です。 ikurepi.hateblo.jp

『初対面の若い女性』VS『人たらし』

本日も変わりなく元気なチビ子さん、ミニ子さんです。

「こだわりの3歳児」は「気分屋の頑固者」

魔の3歳児まっただ中のチビ子さん。 いやはや、頑固で困ったものです(;´Д`) その頑固のせいで、自分が不自由になっていることを学んで欲しいのですが・・・。

東京都知事選挙、サイドストーリー

7月下旬。東京だけでなく、日本中が首都東京の都知事選の話題で持ちきりでした。 そして、立候補者や後援者などだけではなく、都民全員、都外の方々もドラマが有ったかと思います。

東京都知事選挙、サイドストーリー

7月下旬。東京だけでなく、日本中が首都東京の都知事選の話題で持ちきりでした。 そして、立候補者や後援者などだけではなく、都民全員、都外の方々もドラマが有ったかと思います。