チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィス街の品川でも子どもと満喫できるよ!(ランチ〜水族館〜カフェ)

友人一家と遊ぶことになり、今回は品川へ。 子連れなのに品川?他に子どもに優しい場所はたくさんあったのでは? いやいや、乳幼児でも十分に遊べますよ。

【ビタントニオ ヨーグルトメーカー】実際購入した感想 

主人にプレゼンをした結果、勝ち取りました!! これは以前熱烈ラブコールをしていたものです。 ikurepi.hateblo.jp なぜヨーグルトメーカーを購入したかったか ヨーグルトにちょっとハマった(続きそう) ヨーグルトの効果にちょっと期待している 天然酵母…

ちょっと面倒くさいけれど、大事なこと

正直、面倒くさい。でも、物凄く大事なことです。

3歳児の髪型問題

我が長女、チビ子は生まれた時から髪の毛がモッサリしていました。 なので、1度美容院に言ってカットしても、腰まで長いのです。 七五三まで頑張るのです!! ここまで長いと髪の毛結うのは必須。 毎朝の恒例行事が出来ました。

いつになっても学べない、我が子溺愛ママの失態

本日は、なまぬる〜いお話。

ヤラせ中に、まさかな展開が。

可愛いあまりのヤラせ。

赤ちゃんが芸を覚える瞬間

あかちゃん、よく見ています。

子どものテンションが目に見えてわかるので記録してみた

そのまんまですが、絵にしてみました。

【子どもとクッキング】ホームベーカリー不要!簡単ピザパーティー【超簡単レシピ紹介】

この間、久しぶりにピザを作りました。 可愛い来客ということで、一緒になにか楽しみたかったんですよね。 2歳から、特に3歳を過ぎるとお手伝い欲も増し、遊びの延長でクッキングを楽しめますのでおすすめです! ホームベーカリー不要!超簡単ピザ作り 子…

【簡単に作れる発酵食品】便秘・美容・アンチエイジング・免疫向上・花粉症対策に有効なのは?

家族のために、本気で欲しいものがあります。 ヨーグルトメーカーです。 今更? いや、今なんです!!

長女の空想の世界がトンデモなかった話

寝かしつけの時。 長女は時々、空想の世界に旅立ちます。 この時は、決まって裏声。人形遊びをして、人形の吹き替えをしている声と同じ、芯のない高い声で喋ります。 この空想の世界。 結構楽しかったりするので、盛り上がり過ぎないうちは相槌を打たずに聞…

たった少しが、娘には物凄く大きい

もう何もできません。

大事なものを奪われた日(ややグロ注意)

木曜日、やってしまいました。 本当にもう、頭を床につけて懺悔してもどうすることもできません。

無意識的に狙う場所

私は夜中の次女を「ローリングミニ子」と呼びます。

箸は何歳から?現代の子どもは箸の練習をさせなくてもいい!?

早くできるようになったらいいわけではない 「うちの子、3〜4語喋られるようになったの」「オムツ、1歳後半で外れたの」 など、早かったらすごい!エライ!的な我が子は幼いながらこんなにできるの自慢。 確かに「すごいね~」と思います。子どもの事を親…

真夜中の兵器

犯人はコヤツです↓ 長女の方ではなく、ラーニングウォーカー。 2年お世話になっている玩具です。接触の関係か、もともとそういう作りなのか・・・ 時々足音とかの微振動で急に鳴り出すw 子どもが寝静まった静寂時のラーニングウォーカーの音楽の破壊力は半…

つかまり立ちをした後、どんな行動に出るか?

赤ちゃんの後ろ姿、たまらんです。

次女の人生最高のいたずら

かーちゃん、とーちゃんは途方に暮れました。 次女のモノへの興味が急激に増し、対策を練っているのですが、どうにもならないこともあります。

【ゴッソリ紹介】オシャレママ必見!自転車の後ろ用チャイルドシート

子どもが大きくなると後ろ用チャイルドシートの買い足しを検討しなくてはなりませんね。 安全第一。 でも、ダサいのは嫌! ガッツリ調べた成果をここでご紹介。

3歳長女が家の方針を守ろうと必死に。

我が家は3歳の長女、9ヶ月の次女がいます。 姉妹になって満9ヶ月。 日々その関係性は変化してきています。 長女、頑張っています。

【9・10ヶ月】乳児健診の問診票に親子で奮闘していました。

9・10ヶ月健診。 我が次女は9ヶ月の時点で ハイハイしない 歯が生えない 離乳食1日二回 受診票は『いいえ』のパラダイスになっていました。

長女(3歳)に教わった、大切なこと。

毎日浪費しているような変な焦りを感じた今日。 長女に目をやって思ったのです。

赤ちゃんにもプライドがあるらしい

次女:ミニ子は9ヶ月児。

まさか、うちの子が。いや、わかっちゃいたけど・・・。

やらかしました。

(主人に伝えたい)嫁が本当に欲しいもの

先日誕生日でした。 誕生日といえばプレゼント。 さて、今年も聞かれました。 「なにがいい?」 ・・・正直、すぐには思いつかない。でも、「これ、プレゼントで貰ったな」という物が手元にほしい。 そして、私が逆立場だったら、相手が最高に喜ぶ品をプレゼ…

【映画】子どもが楽しめる作品2016後半【3歳、4歳、5歳〜】

今年もあと半年。たまには映画で子どもと楽しむのも・・・ということで、今回は映画のご紹介。 下半期も注目の『乳幼児も楽しめる映画』がたくさんありますよ!

【洗濯機のリセット】プロに聞いた怖い事実【メンテ完全版】

洗濯槽の汚れ。 CMでも流れ、ご存じの方も多いかもしれませんが・・・ひどいですね。 洗濯槽のものすごい汚れ、アレは合成映像ではありません。 きっと、いや、多くの家庭でこのような状態になっているらしいです。 汚いと何が行けないか。

トイレで羽が生えた話

家のトイレで感動したのは初めてです。

実は、病気になっていました。

金曜日の夜にクループっぽい咳が出ていたので、このまま重症化しないかとヒヤヒヤしていた土曜日。 日中は何事もなかったかのようにげんきに過ごしていましたが、夜にはまさかの38℃超え。 翌日の日曜日、平熱に戻って一安心・・・と思いきややはり熱は上がり…