チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男女問わず、昔は皆パックしてましたよ?

みんなしていましたとも。 顔面パック。 そして、みんな超絶美肌。

3歳0か月児のはじめてのおつかい(プレ!)

「えっちゃん!今日はツルツルが食べたい!!」 「じゃぁ、肉じゃがじゃがにしよっか」(肉じゃがじゃが=肉じゃが) 長女のリクエストは『しらたき』 メインに負けない副菜の位置を決めていなかったので、『しらたきを使った肉じゃが』に決定。早速散歩中に…

やけに頑張る娘。その理由は・・・

知って得する『スナックパイン』のススメ

馴染みがある果物といえば「りんご」「バナナ」「ぶどう」など? パイナップルって、本州、特に関東に住んでいる私としては、そこまでメジャーではないものだったりします。 が、パイナップル。 良いですよ。 何が良いって・・・楽しくて美味しくて体に与え…

『一瞬で3年』老けられるらしい

本当に嫌な話ですが。

【キッチン断捨離・改造】溜め込み筆者が『物が溢れ返ったキッチンを大改造』

断捨離に目覚めたのが1月末。 ikurepi.hateblo.jp 断捨離は一度にできず、捨てては時間を起き、またさらに断捨離。 断捨離のリハビリを繰り返し、少しづつですが物が減らせるようになってきました。 今回は、物を溜め込みがちな私が、恥ずかしい現状を晒す…

【話題沸騰】虫歯と歯周病にはヨーグルト(L8020)が効果絶大

腔内の虫歯菌・歯周病菌を激減させるというTV番組で紹介され、ネット上で大変なことになっています。 永遠の悩みであった虫歯。 多くの日本人がかかっている歯周病。 これに効果があるのが、な、なんと『ヨーグルト』だった!? ・・・いや、そうじゃない。 …

9ヶ月児のナウイ技

この世は『快』『不快』のみでした。 生まれたばかりの赤ちゃんはこの2つの感情を持ち、成長とともに抱く感情が複雑になっていきます。 今の次女はもう新生児ではありません。 いつまでも、いつまでも、赤ちゃんでもないんですね。 そう。 そっか・・・。 …

あわわゎゎ!?

次女が人間になっていく・・・。 いや、人間なんですが。

コストコ行くならこれ買ってみて!その13 大人気パンケーキ 

コストコで大人気商品の中の一つが『木村屋のパンケーキ』 コチラは私が記憶している中では一度も商品棚から姿を消したことがない=ド定番人気商品=木村屋のパンケーキ コストコは人気商品だろうな〜と思っているものでも商品がコロコロ変わったりするんで…

大好きな人がまた一人離れていく

ダーリンとの離別の時がやって来ました。 せっかく出来た彼氏。 首都東京から天下の台所、西の国へ旅立つことが急遽決まってしまったのです。

授乳玄人

授乳に素人とか玄人とかあるのもおかしな話・・・とわかっていながら授乳ネタ。 確かにみんな最初は素人。 新生児とともに、飲む方も、あげる方も成長していきますね。(そのうち、飲む方のスキルが上がってきてあげる方は怠惰しますがw) でも、日々のトレ…

ダーリン劇場

こんにちわ。ミニ子です。 今回は私が主役です。 遠くのお友達の・・・ダーリンのお家へ遊びに来ました。

コストコ行くならこれ買ってみて!その12 お手軽サイズの面白プリン

まず、結論。 コストコのBIGサイズに購入を躊躇している方、洋生菓子が好きな方、ティータイムをした以外でも楽しみたい方。是非ともオススメいたします。 おすすめ度★★★★☆

聖域に踏み込まれ、避難場所を失う

誠に残念な、特に長女にとって絶望的なお知らせです。

『赤ちゃん』ではなくなる時

今、現実から目を背けたくなっています。

可愛くなりたかった長女が号泣した話

アナ雪にハマった時期は去年のクリスマスシーズン。 その頃から「かわいい」に目覚め始めたようです。 今まではどうでも良かった服装ですが、ワンピースラブ。 しかも丈が長めな方が、よりプリンセスらしい可愛さが演出できるんだとか。 そんな長女がトンデ…

【鎌倉】ディープなスポット

鎌倉といえば 鶴岡八幡宮に大仏、寺社巡り。 足を伸ばして江ノ島観光。 夏は海水浴に花火大会。 他にも見どころはたくさんあるのですが・・・ 今のおすすめは平成の大改修を終えた『段葛』 鎌倉駅を出てすぐの大通り近くにある『二の鳥居』から鶴岡八幡宮の…

背後を襲われる時の回避方法を学んだ3歳時長女

朝からカミナリが落ちました。久々のカミナリです。

愛娘の3歳誕生日ダイジェスト

我が長女、GW中に3歳になりました。 前祝いに後祝い、とりあえずGWは長女の誕生日ウィークなのです。

掴むのは夢じゃない

もう、本当に、頭が真っ白になりました。 絶望を感じながら、焦る心とフリーズしてしまった脳が戦い、しばらくボーーーっとしてしまったのです。

えっちゃん、まっててね。

子育てはギャンギャンと賑やかな中にじんわりと温かい感情が流れているものでして・・・。

【鎌倉】ウ◯コまみれの中、顔面ダイブ!?

GW後半は実家に帰省しました。実家は鎌倉。津波が起きたらヤバイ鎌倉です。 実はもっとヤバイことがあったらしい。 海にモザイクがかかる!?

3歳児がレアキャラなのに溺愛するもの

2ヶ月前。 甥っ子のファーストバースデーを祝うべく、ちょっと離れた鎌倉の実家に帰りました。 GWは2ヶ月ぶりの帰省です。 あまり会わない祖父母に対する反応 人見知りをしないチビ子ですが、全くしないわけではありません。やはり打ち解けるまではそれな…

【無印良品】買ってよかったおすすめ商品〜掃除用品編〜

我が家で役に立っているモノ達をご紹介。

【池ノ平ホテル】旅行記念日のススメ

この前はチビ子の誕生日。 GW中に生まれた愛娘のチビ子は3歳になりました。 誕生日会は3回目です。どれも思い出深い・・・。 初めての誕生日 義実家にて前祝いをしました。今は亡き曾祖母さんが心から成長を喜んでくれました。

【コストコ】0〜3歳の英語知育玩具を購入したら姉妹に大ヒット(8ヶ月・3歳)

2年前コストコで購入した長女の玩具をしまいこんでいたのですが、次女もそろそろ遊んでくれるだろうということで、引っ張り出してきました。 vtech ラーニングウォーカー(learning walker)

赤ちゃんにおびえて暮らす

ずり這いでの移動が早くなってきた8ヶ月のミニ子。もうそろそろハイハイをすると思うので、より高速移動が可能になることでしょう。 そんな次女に怯えきっています。 誰が怯えているって?

【無印良品】買ってよかったおすすめ商品〜収納用品編〜

無印ラバーといえば収納。 収納から無印を好きになる人もいるはず・・・!! ということで、これまで購入したもののレビューをかねてご紹介。

お風呂クッキング

子どもが居ると、お風呂はリラックスタイムというよりは『裸で遊んじゃえタイム』 お腹がポコンと出た幼児と賑やかなバスタイムもなかなか楽しいものです。(とはいえ、たまには一人で無心で浸かりたいですが・・・) そんなわけで、お風呂でも賑やかなチビ…