チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白飯嫌いを克服した長女

我が家の海苔巻き少女といえばこのお方。

我が家族、全滅しました。

こんなこと、初めてです。全滅することってあるんですね。 悲劇です。悲惨すぎて、記憶が曖昧ですが、主人と私の記憶をつないで現状把握出来ました。

長女のみかん

家族を全滅させた胃腸炎。今日になって私だけ8割回復しました。子供達は7割程度。とーちゃんはまだ辛そうです。 心配してくださった方々、本当にありがとうございました。私、まだまだ頑張れそうです。

「うぇっちゃぁぁぁぁぁん!!!」と、始終号泣の長女

事件です。事件が起きました。

かーちゃんの1日〜悲惨ver.〜(閲覧注意)

もう泣きたいです。誰も何も悪くないけれど、やりたいこと、やらなきゃいけないことが何もできません。 確定申告、職場の提出物、仕事、書類の整理、断捨離後の片付け・・・。 何もできません、物理的に。 そして、長女にもかわいそうなことをしていると思い…

【携帯画像を活かす】印刷した画像が動く!?超コンパクト携帯プリンター【 instax mini90/pomini/Prynt】

数年前、我が家の大黒柱であり、仏のような優しさを持ち合わせた、ちょっとお茶目なとーちゃんと結婚しました。 結婚式の2次会で使わせていただいたのがチェキ。結構前から定番になっていますね。友人の結婚式でも、姉の結婚式でも活躍していました。

【コピ・ルアク】スマスマにも登場。最高級うんこコーヒー

仲良くしてもらっている友人から昨晩連絡が。以前一緒に頂いた高級コーヒーが「smap×smap」に登場したそう。 この美味しさが全国配信されるのは本当に嬉しいですね。 ikurepi.hateblo.jp

親の念力をもろに受けた次女の最近

長女は成長発達が早めでした。 首すわり・・・満3か月 寝返り・・・・満4か月 おすわり・・・満6か月 はいはい・・・満7か月 つかまり立ち・満7か月 あんよ・・・・満11か月 母子手帳で言われている「だいたいこのくらいの時期に○○が出来る子が多い」…

2歳児の知育遊びのススメ バンボに座るのに上手い下手がある!?

毎日ドタバタしております。かーちゃんです。 昨日は朝ごはんを食べる間もなく外出。帰宅は9時過ぎ・・・フゥ。流石に寝おちてしまいました。

初めてのオモチャ

ミニ子さん、成長がめまぐるしく・・・急にものへの興味が激しくなってきました。

『結婚前は(肉厚贅肉)なかったのに!!』ライザップごっこをしよう。

とーちゃんは、帰宅後、お風呂に入る前に軽い筋トレをするのが日課。私は、傍観しながら夕飯の支度。 が、この日は近くで傍観・・・。 そして、盛大につままれました。肉厚なお腹。 わかってはいたんです。でも、誰も何も言わないのをいいことに放置。 が、…

指しゃぶりっ子の離乳食に苦戦

久々のイラスト投稿ですが、パソコンを変えてからまだイラストソフトを設定していないので手書き。・・・かかる時間は変わりませんが(基本時間かけて書くのが苦手)、パッと手にとってかける手書きは腰が軽いかも。色を塗るのが面倒なので雑なのがバレバレ…

【桃の節句】娘と飾ろう雛人形

節分が終わったのでいよいよお雛様シーズンですね。 ikurepi.hateblo.jp 諸説ありますが、女の子がいる家庭ではもうそろそろ飾りだしている頃ではないでしょうか?

【スタジオアリス】写真館撮影の難点と撮影スケジュール

なんとか継続更新しているブログ。いつまで頑張れるか耐久レースになってきていますが、ブロガーさんの更新で心を癒し、ご訪問と声に元気をもらい、なんとか続いています。 さて、今日も有意義な情報提供と育児記録が楽しめますように・・・

ハーフバースデーと誕生日を彩る無料ダウンロードと装飾

何?ハーフバースデーなんてするんですか?? 昔はハーフバースデーなんてなかったですよね?イベント好きの日本人がいかにも好きそうな・・・と言ったら棘がありますね。商戦というか、販促と言いますか、とりあえず乗らされている感満載なのですが・・・ …

コストコ行くならこれ買ってみて!その10  デリカまとめ

コストコデリカはどんどん新しいのが出て、超人気商品以外は無くなっちゃったりしますね。私も密かに好きだった商品が無くなっちゃったり・・・寂しいことですが、だからこそ、新商品が出るとワクワクしちゃったりもするんですよね。 早速2016年2月現在…

コストコ行くならコレ買ってみて! 〜今までのおさらいと、最新おすすめ商品2016後編〜

昨日の続き投稿です。 ikurepi.hateblo.jp コストコは定番商品の動きはそこまでありませんが、実はちょこまかと出したり引いたり、新商品が出たりと忙しいですからね。主婦のテーマパーク、このくらい動きがあってスリリングでないと楽しくないわw ってこと…

コストコ行くならコレ買ってみて! 〜今までのおさらいと、最新おすすめ商品2016前編〜

記念すべき10回はおさらいも兼ねた新商品、おすすめ商品の紹介です。

段ボール10箱分の宿便たち

断捨離熱が継続中の私。これまでさほど「散らかっている」「ものが多い」と思ったことはなかったのですが、断捨離をやってみると「なくてもいい」ものがこんなに沢山あったなんて・・・と驚いています。

やる気のない娘の「奇跡」

全くやる気のない次女、ミニ子姫。 最近よく思うのは・・・

寒い時期に辛い家事を楽チンにしてくれるアイディア商品まとめ 2月8日ヒルナンデス

断捨離と子育てに励んでいるかーちゃんです。家族はインフルエンザから見事に復活を遂げました。 さて、山になった仕事を片付けているのですが、息抜きは必要・・・。娘がスクールでご飯を食べているので、テレビを見ながらランチタイムです♪なんたる贅沢・…

コストコ行くならコレ買ってみて!その9 一粒たった50円で高級チョコレートを味わう

久しぶりにコストコ商品紹介です。 娘のインフル復活を祝し・・いや、ただの私の希望なんですが、行ってきました。 今回のコストコでは家族親族大絶賛の品から、わたし的イマイチ品までありましたので、主観満載で記録していきます。だらだら記事にならない…

熱のA型。嘔吐を加えたB型。O型はAB・・・?

さて、死にそうになっていた一週間。あっという間に金曜日です。

インフルエンザになる準備は整っている・・!!

月曜日から大変でした。 どんどん不機嫌さは増し、ずっとベッタリの長女。常に抱っこで、3分おきに盛大なくしゃみをしてウイルスが家中に飛散。

ブログが書けない理由

そうなんです。かけないんです。長女、診断の結果、インフルエンザA型でした。ずっと抱っこで、文字通り何にもできません。あぁ…。ヤル気スイッチここです↓にほんブログ村 更新の励みになります!

娘に怒られそうな、破壊力のある娘の思考

大風邪をひいている娘たちのおかげで、断捨離がなかなか進まず、げんなりしています。 が。 寸止めされているせいもあって、心の中の断捨離熱はヒートアップし続けています。

高熱長女の心

結婚式を楽しんだ土曜日の晩。寝かしつけをしているとみるみる体が熱くなっていった長女です。 せっかく寝付いたのに検温して起こすのもどうかと思い、視診の結果朝まで様子を見ることにしました。 ・・・案の定ですね。