チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母歴を重ねるたびに見方が変わる結婚式

土曜日、大雪になるのではと騒がれていましたが、天気は雨のち曇り。もちろん公共交通機関はほぼ正常で、娘と3人で参列することができました。 往復3時間越えの長旅です。

結婚式の前日と、心が締め付けられた子どもの無言の訴え

明日は結婚式。

ハマっているあずき茶の効能を調べたらびっくりした件。

豆系のお茶にはまっていまして、最近挑戦したのが小豆茶。 体に良さそうだし、もともと黒豆茶ファンだったので試してみよっかなーと気軽な気持ちで購入し、ちびちび(ガブガブかも・・・)と楽しんでいましたが、何も知らないでいただくのもな・・・と思い、…

本を読むと8割の確率で中毒になる

チビ子とフラフラお散歩をしている時に、本に出会いました。なんとなーーーく手に取り、娘たちを寝かしつけたあとにパラパラと読んだのがいけなかった。

ベビー時代からのお友達

引越し前の地で知り合ったチビ子のお友達。 2歳の乙女たちはお友達歴2年です。 最初は親のつながりで半ば強引に「友達」となっていたのですが、やっと子供通しでなんとなく関わるようになりました。

吉祥寺の子連れ人気ランチと子供の遊びスポット

ふらりと行ってきました吉祥寺。 おしゃれなお店が多くていくたびに新たな発見と「次回時はここに行くぞ!!」と、抱負(!?)が生まれます。 本日のお出かけスポットは大きく2箇所 kawara CAFE&KITCHEN 吉祥寺 (カワラ カフェアンドキッチン) new_kids…

作戦会議

1月もあと1週間で終わりですね。早いものです。 新春と言って浮ついていたのに、1年の12分の1を消費してしまいました。 消費・・・。 このままだと簡単に人生を消費してしまいそうなので、一瞬一瞬をより充実させたいと切実に思いました。

2歳児のお買い物ごっこ

もののない生活。 いや、極力ものを持たない生活に憧れを抱いていたのですが、ものが増えました。 『プリンター』です。 ・・・仕方ないんんですよね。あぁぁ( ; ; )

【雛人形まとめ2】サイズ別コンパクトな5人飾り、10人飾り、15人飾りを徹底紹介

次女のためにお雛様選びをしています。長女のためにと2年前に大きな親王飾りを購入したため、 コンパクト重視。かつ、長女と差が出ないようなものがいい!! そういうことで、親王飾りではなく、コンパクトサイズの5人飾り〜15人飾りを探すに至りました。…

【雛人形まとめ1】雛人形の種類を知ろう

これから初節句の準備本格シーズンになってくるということで、我が家も大慌てです。2つ目のお雛様準備ということで改めて調べ上げました。

オラフとメロンパン

チビ子の好きな遊びの一つが粘土遊び。結構な頻度で引っ張り出して遊んでいます。 チビ子もゆっくりと子供らしい発達の階段を登っていて、 ちぎる、刻む、まとめる、丸める・・・と少しづつ出来ることが増えてきました。 本日は白い土台を作ってあげると黄色…

アンパンマンはレーズンパンマン

「朝は米じゃねぇ!!」 という主人に合わせ、チビ子も朝はパンが多いです。 が。

アナ雪愛好者が泣いた雪。我が子がいない。

ネットでは雪祭り現象が起きていますね。 主人は昨朝SNS等で雪情報をチェックし、どのように通勤するか頭をひねっていました・・・。

【セレブ御用達チョコレート】死ぬまでに一度は食べておきたいチョコレートたち。

先日、私の大好きな番組、「マツコの知らない世界」でチョコレート特集をしていましたね。チョコレートなら私もオススメしたいものがあります。

我が第2子ベビーのやる気が無い話。

放置気味の第二子、ミニ子。 気がつけば満5ヶ月になっていました。

購入してよかったベスト10の『バンボ』の魔物

購入して大正解だったバンボ 以前の投稿でも少し触れましたが・・・。 ikurepi.hateblo.jp 腰が座っていないベビーちゃんもおすわりできる優れもの。なんといっても、座ることでいつもと異なる世界が味わえ、ぐずっている時も機嫌を取り戻してくれたりもする…

手がなくなった話

長女には見られなかった現象が起きております。

【一瞬で分かる】加湿器の種類、死に至る使用法、メンテナンスが楽な加湿器

加湿器を買うにあたり、いろいろ調べましたが・・・情報量が膨大!わからなくなってきた!という方に向けに【超簡潔に加湿器についてご紹介】します。

(年に2回程度しか会わないのに)ものすごい勢いで好かれた人

年始のリベンジです。娘の体調も良くなってきたので「いざ、鎌倉へ」 鎌倉にはレアな人物がいるんです。

【身体にフィットするソファ】の副産物

先日購入した人をダメにするソファーこと、無印良品の『体にフィットするソファー』

【無印良品 体にフィットするソファ】を買ってはいけない理由

流行の波に乗ろうか迷った挙句、2年遅れて乗ってしまった結果の話。

【2016年版まとめ】1歳から12歳まで使えるチャイルドジュニアシート

1歳ごろ〜11歳ごろまで使用できるシートのみをご紹介! チャイルドシートやジュニアシートに比べたら数は多くないです。 が、それでも種類が豊富。 必死に調べ上げましたよ。 2015年、店頭にも行きましたよ。 早速、チェケラ!!

コストコ行くならコレを買ってみて!その8

本日はお子ちゃまには食べさせたくない、大人なお菓子のご紹介です。

【トイレトレーニング】オムツはずしが大変なのは親のせい?

我が娘、最近になって、ようやく自分のタイミングでトイレに行き、用を済ませられるようになりました。 やっと、です。 漏らさないとはいえ間隔が曖昧で、トイレに誘って用を足し、成功体験を積んでいた時期が半年。 やっと、です。

自虐ベビーの爆弾投下

今日も元気な次女ミニ子姫。

アイドル、歌好きの娘(2歳児)に送るプレゼント

テレビに映るアイドルに反応し、拳をマイク代わりに歌を披露する娘。アメリカ人じーちゃんがクリスマスプレゼントに選んだものは・・・

神戸屋福袋2016ネタバレ

おそばせながら福袋の紹介です。

旦那と笑顔になる瞬間

生活リズムが崩れまくった正月から、少しづつ通常運行へ移行しつつある我が家。 ちゃんとお昼寝すると、グズらずに日中過ごせるオチビ。リズムを取り戻すには、我が子の場合『睡眠』を正すことが近道なようです。

ハズレ無し!KALDIカルディ福袋ネタバレ2016 と、店舗外購入方法

去年は逃した超人気カルディ食品福袋GETに勤しませていただきました!!

元旦の悲劇

1月1日、嫁に行った私は義両親の家で賑やかなひとときを過ごしました。 が、今年はそれだけでは終わらない・・・。