チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の夜泣き

お宮参りを終えてから、謎の夜泣きが頻発しております。ミニ子は赤ちゃんなので昼夜曖昧な生活なのは承知していますので、いいんです。赤ちゃんの多くは夜泣きします。わかってます。 でも、そっちじゃない。

英語嫌いなかーちゃんと子どもの英語教育

前回の記事でチビ子の4ヶ月間の英語教育の成果を話しました↓ ikurepi.hateblo.jp 2歳1ヶ月からはじめた英語のスクール。その成果はまだ実感していませんが、あえて言うならば、私が教えていない英語が遊びの中で出てくることでしょうか。「one,two,three.…

2才児の英語教育の成果

プリスクールに通い始めてもう少しで満4ヶ月になります。週3回、6時間の英語と日本語が入り混じった保育所で楽しく遊んでいるようです。 保育の中で、20分強の英語のレッスンが2回行われるのですが、正直日本語もままならないチビ子の成果はいまいちわ…

電車に興奮してウ◯コを漏らす

キラキラのアクセサリー好きの乙女、長女のチビ子。本日もやってくれました。

ぬいぐるみの洗濯(セーターや毛布等も!)〜天然系ドライ洗剤コスモドライDX〜

連休中にやったことの一つがぬいぐるみの洗濯。 ぬいぐるみって、可愛がれば可愛がるほどばっちい!というのは、想像すれば用意に理解できるかと思います。愛する我が子の手垢で汚れ、時には唾液まみれになり、仲良く外出して地面に落とし、うっかり食品まみ…

いつやれば!?延期を免れたお宮参り

シルバーウィークということで、家族との時間を第一にしていたかーちゃんです。更新が滞っていていましたが、それでも喜にかけてくださった方に感謝いたします。これから更新ペースを上げて健忘録や、ミのある情報提供等ができたらと思っております。これか…

【お洒落ショップ・カフェ】グリーンギャラリーガーデンズ ~Au coju~ 八王子

車でステキショップに行ってまいりました。ここはすごかった。私のストライクゾーンです!! オシャレカフェや雑貨インテリや巡りといえば青山や表参道等、23区に出てブラブラするのが定番だったのですが、私の常識を覆してくれました!

大人気グルメフェス【レビュー】

連日メディアでも取り上げられている『朝食フェス』に行ってまいりました! chousyokufes.com

お父さん、その後

夏休みを棒に振っているお父さんですが、その後の経過といいますと・・・

2歳4ヶ月の初心者ストライダー✕閉めだされ

父ちゃんが遅い夏休みに入った瞬間に体調不良となり、安静に、ゆっくり寝てもらうことに。

記憶の喪失✕万華鏡

育児と家事でヘロヘロなかーちゃんです。 乳幼児育児なんてそんなもんですよね。そうそう。

【1ヶ月健診】軟禁からの開放✕試練

一ヶ月健診です。一ヶ月まであと2日というところで健診に行ってまいりました。 1ヶ月健診の予約をしたのは入院中。スタッフの人にこの日でいいかと聞かれ、「じゃぁ・・・」と予約をとったのが退院前日。そして、その時に突きつけられたのは退院3日後、1…

強敵現る

かーちゃんととーちゃんにとっての強敵は チビ子(長女)の心変わりの激しいイヤイヤ ミニ子(次女)の長泣き この2つ。時々、 かーちゃんのおセンチイライラモード が追加されます。

新生児、関節外しの危機!

2・3日、母は頭痛、長女は発熱、次女は絶好調泣き叫びでカオスな我が家。頭痛は台風のせいかしら・・・ロキソニンに頼りたいところを必死に耐えている傍で、「抱っこしないと寝ないもん!」とだっこラバーの次女が大激怒。肩こりで更に頭が・・・ そんな私…

子どもも参加できるハロウィン仮装イベント2015最新版

早く来い来いハロウィン! 私が東京に住んでいるということで、調べていたものを折角なのでご紹介。 このイベントのために新幹線に乗って来る方もいるんだとか。気合の入り方が違いますね〜♪ 芸能人も参加する有名イベントもあるので、納得。仮装しないで行…

娘✕虐待

あっという間に9月になり、ふと見た次女は丸々と太っていました・・・。ガリガリ、ミニマムの新生児。肥えたことは喜ばしいことです。

可愛い盛り!【ベビー・キッズのハロウィン仮装】まとめ

来月はハロウィン☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆ 以前は年に一度のイベントに高いお金払って衣装を買って・・と思うこともありましたが、「このムチムチで可愛い時代は期間限定なんだ!!」と思い直しまして。せっかくだからイベントをおもいっきり楽しんで、カ…

我が家の不要品が子育て最強グッズに!【赤ちゃん泣き止み・体型戻し】

我が家の不要品・・・というか、場所をとって邪魔になっていたもの。それが、一番の便利グッズに。

お母さんの反省

きょうは珍しく携帯から投稿です。おセンチかーちゃん、許してください。午前中、久しぶりに外に出て、チビ子と2時間散歩しました。なんだか、久しぶりの外だからか、なんだか新鮮で…あてもなく、二人でぶらぶらするのもいいもんだなぁと、改めて感じました…

赤ちゃん返り第二期

久々のいい天気!!家事のやる気が急上昇です!もちろん冷房をつけて・・・_| ̄|○ il||li というのも、新生児ミニ子は汗っかき。頭にたまのような汗をくっつけて「ギャンギャン」と・・・。一昨日から機嫌が悪いと思い、だっこ三昧でげんなり。 が、冷房を…

脳に刺激!!発達を促すオススメの遊び【絵の具】

乳幼児に限ったことではないですが、人は様々な体験の中で多くの学びを得ます。特に乳幼児にとって、遊びは成長発達に欠かせないものです。 どんな遊びも無駄なことは一切ないと考えていますが、たまには、より、成長発達を促してあげられる遊びを設定してあ…

小さな抵抗?対抗?とれとも??

日中、久しぶりに太陽が覗いた関東。・・・暑い。そういえば、まだ9月上旬でした。保育園のバックにカーディガンを入れておいたのですが、まったくもって活躍しないでしょうね・・・。 可愛い妹が我が家にやってきて20日目前。チビ子は少しづつ赤ちゃん返…

漫画の更新再開しました

ここ3日間、なかなか手強くなってきた次女ミニ子。やはりチビ子の妹でした・・・。