チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

病魔の行き着いた先は

週末を何とか乗り切り、また、一週間が始まりました。今週の木曜日でミニ子はやっと生後3週間となります。体重の増加は若干ゆるやかになったものの、なんとか2800後半。お宮参りまでには3kgを超えそうです(*´艸`*) さて、チビ子の健やかな成長は嬉し…

お七夜、まさかの空振りヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

うっかりすっかり、赤ちゃんの生後初めてのイベントを忘れてしまったかーちゃん。なんてこったー・・・_| ̄|○ il||li そんなわけで、金曜日にやろうととーちゃんと話していました。 が、まさかですよ。

コストコ行くならコレを買ってみて【今年No.1ヒット商品】

久しぶりにコストコネタです。急遽引っ越しが決まった先月、バタバタとしてもしかたがないので「大人のテーマパーク」であるコストコに行ってまいりました。

我が家に赤ちゃんがいた!!

待望のミニ子が我が家に来て2週間が経ちましたが、2日前から様子が変わってきました。

イヤイヤ期の朝

少しづつ調子が戻ってきたトイレトレーニング。この一週間、大きい方を漏らすことはなく、小さい方も1日1回弱。ミニ子が生まれる前よりかは劣っていますが、いい傾向です・・・と思った矢先に事件は起こる(;´д`)トホホ…

【引っ越しノウハウ】ダンボール梱包の手順

久々に続きの更新です。出産と引っ越しという一大イベントがありまして、まとめて投稿できなくなってしまってすみません・・・。 いよいよ梱包作業に移ります。今回は手順編です。 家の中にある荷物、どこから手を付けよう・・・と途方に暮れそうになるのな…

大失態・・・。第二子のお披露目(TдT)

日曜日の晩に気が付きました・・・。 こんな失態を起こすとは思いませんでした。 本当に、本当にごめんなさい・・・。

2才児、神がかり的なポイ使い?

可愛い可愛い妹ができたことで、かーちゃんとお出かけができなくなってしまったチビ子。そんなチビ子に、一般的なお盆休みより一週間遅く夏季休暇をとった義理の母が色んな所に連れて行ってくれました。 ほんとうに有難い・・・。 退院と同時に夏季休暇とな…

新たな疾患!?新生児ミニ子の脱皮

忘れていました。すっかり忘れていました。 ミニ子、脱皮しています( ̄□ ̄;)!!

休暇が逆転する職業

そうです。知ってしまいました。

噴射のミニ子と悪あがき

唯一元気な生後8日目の娘、ミニ子さん。 昨日は生後一週間ということで、病院に成長の経過を連絡をする日でした。

ミニ子退院と忍び寄る病魔(最安値ベビースケール)

なんとか体重が増加傾向になり、退院OKを貰うことができました。 が、3日後に通院。その後も定期的に通院。 ・・・ということだったのですが、罰当たりにも院長にわがままを言ってしまいました。

低体重のミニ子。体重増加計画始動!

泣く泣くはじまった母乳とミルクのコンビネーションによる体重増加計画。 生後3日目の目標は一回の授乳で25ml以上飲むことで、おっぱいから飲めない場合は搾乳で、搾乳で足りない量はミルクを足すということになりました。

低出生体重児の泣かないミニ子

ずっと書き留められずにいた第二子ミニ子(命名)のこと。 退院前にまさかの事態が起き、退院もバタバタし、退院後もハプニング。なかなか落ち着かない我が家ですが、ミニ子の事を記録していこうと思います。

第二子出産の代償

ちょっと心配な第二子の記録を書こうと思ったのですが、その前に事件が起きてしまいました。正直大変です。

第二子出産。

無事にスピード出産を終えたかーちゃんです。振り返れば、分娩室についてから20分経たずに産んでしまいました。もっと言うと、分娩台に乗れたことが奇跡と言っていいくらいで、分娩台に登ってからは15分かからずに我が子に会うことができました。 が、こ…

低出生体重児の第二子。出産の経過とご報告。

急な陣痛を経て(まぁ、陣痛は急なものですよね)、待望の我が子に会うことができました。更新までの間、激痛と心の揺れと親族との暖かな時間があり、ご報告までに時間があいてしまったことをお許し下さい。

まさかの!!前駆陣痛その後

朝からお腹のゆるーい痛みと戦いながらあれこれしていたのですが、病院に電話したところ、とりあえず診察することに。 タクシーで5000円弱…長旅…イロイロいててですw で、病院に着いたらすぐさま内診。 3センチ開いてた!(◎_◎;) 即入院となりまして。 いたい…

遂に?前駆陣痛?本陣痛!!?

夜中に二回起きまして。 お腹の張りと尿意で…これはもしや、もうすぐなのかなーなんて思ったら「おしるし」が!! 赤ちゃんに会えるのは今日か明日か、1週間後か…とりあえずカウントダウンがはじまりました。 が。 6時からお腹の張りが何度も来て、張りとい…

ミッキーマウスなど、存在しません。

引っ越しをしてもうすぐ2週間が経とうとしています。 身重ゆえ、用のない外出は避けているのですが、どうしても保育園のお迎えで外出をしなくてはいけないため、何だかんだで毎日のように駅周辺まで歩いています。(とはいえ、チビ子の足で10分程度?) …

忍び寄る登園停止の影

恐怖です。すっかり忘れていました。我が子は集団生活をしている身。病気の時に我が子の体調が回復事のみを気にしていたのですが、そうもいかないのです。

演歌?おてもやん?なんでも吸収する2歳時・・・

今週も長い一週間が始まりました。 37週に入ってからそわそわ・・・。 「今夜かな!?」 なんて毎度思いながら陣痛のトラウマと赤ちゃんに会えるワクワク感でいっぱいになっています。 今日は臨月日記でもなく、引っ越しもろもろのこともそっちのけで投稿…

保育園ボイコット

昨日は39度の高熱でぐったりしていたチビ子さんです。夜になるにつれ、まぶたが赤く腫れてきてしまい・・・本当に心配しました。 発熱、まぶたの腫れ、倦怠感、食欲不振。 原因がわかりません。 いろいろ疑ってみたのですが、子どもがよくかかる病気でこの…

乳児が全身で親に訴える方法

途中になってしまいましたが…そうです。 2歳3ヶ月のチビ子さんです。 今週からお腹の赤ちゃんのことを考えて保育時間を延長致しました。 12時までの午前保育だったのが、急に18時までのフルタイムへ。 …生まれて2年ちょっとの未熟な乳児に、急遽負担をかけて…

37週の綱渡り妊婦健診と悲劇

37週1日。 正期産の時期に入って初めての健診です。 ・・・というか、中2日、中3日と、最近は頻繁に通っていたので「初めて」という感覚は皆無なのですが_| ̄|○ il||li さて、絶対安静を伝えられていた私。 赤ちゃんの成長が気になるところ・・・。 医…

新居の落とし穴。…から出てきたもの

今日も元気に臨月生活のかーちゃんです。 いや、元気なんですが、絶対安静・軟禁中です( ̄д ̄) 引っ越しの片づけは当日以来あんまりやっていなくて、手芸グッズやすぐには使わない書類等はそっちのけです。 ・・・そのうちとーちゃんが頑張ってくれるでしょ…

【トイレトレーニング】オシッコを分けてする娘

お引越しネタはパソコンが使える時に更新します。 今回も健忘録です。

妊娠36週。再診、再診。

昨日はお引っ越しでした。 そして、8月1日からインターネットが使えないので、今日は慣れないiPhoneからの投稿です。 投稿しにくいだけでなく、いつもと改行が違ったり、さらに読みにくい感じになりご迷惑をおかけいたしますが、これもひと時。 デザリング…

助けられ、生かされ、ちょっぴりポロン

金曜日から絶対安静となり、とはいえ、安静という生活をしばらくしていない私。 安静って、なんですか・・・? 風邪なんてめったにひかないし、体調不良でも最高半日休む程度で、家のことやら子育てやらで結局動いてるんですよね。 最近(?)でいうと、1年…