チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の道連れになった産前休暇のミッシェル、子供乗せ自転車について

本題の前にまずは私的なご報告。

トイトレと2才児のトイレ遊び開発

なんとまぁ、我が家ではトイレ遊びたるものがごっこ遊びの中で採用されるようになりました。子どもにとって身近なものほどごっこ遊びに採用されやすいようで、我が愛娘のチビ子様は「トイレ遊び」をたいそう楽しんでおりました・・・。

最近の奇行

子育ての楽しみの一つ。娘の思わぬ奇行・・・。 我が愛娘はこんなことを考えていたのか!!wとビックリすると同時にすかさず携帯でパチリ。直ぐ様仕事中のとーちゃんに送信してしまうかーちゃんです。 とーちゃんごめんね。仕事中、真剣な場面だったり会議…

【伊豆高原辛口レビュー2】【子ども/カップル/ペット連れ】本当におすすめしたいと思うところ、残念なところ

伊豆高原辛口レビューその2です。だんだん酷評になっていきそうな今回のご紹介・・・酷評とはいえ、ハマる人にはハマるかなと思いますが、取り敢えず私の主観たっぷりでいってみましょうw

他人の子どもに腹が立つ

旅行と天気の都合で保育園を4日間空け、すっかり保育園ブランクからのプチ登園ボイコットを起こしているチビ子さん。初日は見たこともないダンマリ系の拒否(グズるわけでも癇癪を起こすわけでも泣き叫ぶわけでもなく、硬い表情でかたまる)をし、なんとも…

ブランク後の登園あるある

伊豆から帰って来た翌日。朝から弁当を作り、元気に登園です。夢のひとときはもう終わってしまったのですね・・・。

【伊豆高原辛口レビュー】【子ども/カップル/ペット連れ】本当におすすめしたいと思うところ、残念なところ

2日間伊豆高原に行っておりました。更新が滞りましたが、また今日から元気に再開です! 今回は『伊豆高原特集』ということで、今回立ち寄ったところを正直にレビューしていこうと思います。

なんでもない一日をどうすごしてる?

知っているようで知らないみんなの一日。我が家の子どもとの生活のスケジュールは保育園のイメージがベースになっています。職業柄、大体のスケジュールが身に付いてしまったのですよね。 が、ここは家庭。家事をしながらの子育てなので、もちろん我が家流に…

【コストコデリカ】成長の瞬間、コストコパーティー

昨日は娘が赤ちゃん時代から仲良くしてもらっているお友達に会いにいってきました。 数か月ぶりのママ、子どももいて、テンションUP!!おまけに大好きなコストコ〜🎵

【フルーツの老舗】新宿高野のフルーツバイキング

先週行ってまいりました。書こうと思いつつ、なかなか時間が取れなかったんですが、ざっとご紹介。 TAKANOといえば、贈答用フルーツで有名ですね。創業130年らしいですよ。老舗ですねー!!! 私の中では千疋屋とTAKANOが贈答用高級フルーツ2大トップ店…

保育園ママの複雑な母心

母心と書いて、「わたし、おかぁさんなのか・・・。」と、まだ母になったことに慣れていない自分にすこしびっくりしているかーちゃんです。 お母さん歴二年。お母さん三年生。 まだまだあまちゃんですな(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ

【手作りEVENTのすすめ】外国人だらけのホームパーティ!

外国人だらけと言っても、一般庶民のホームパーティなので恐縮ですがwいや、むしろ一般庶民だからこそ言える。 すこ~し頑張れば、だれでもとびきり楽しくサプライズパーティーを楽しめる゚+.(◕ ω◕ )゚+.!!

【発達を促す遊び】夜中の仰天行動

メキメキと成長をしているチビ子さん。ここ1週間、ボタンブームがやって来ました。 もう少し手先が器用になったらボタン遊びをさせ、指先の発達を促してあげようかなぁと思っていたところです。

恐ろしい子!!!

毎日めざましい成長を遂げる娘。本当に「毎日」で、驚きの連続です。 保育士として多くの子どもの姿を見るよりも、やはり親として密に接するのとでは、発見や感動が違うように思うんですよね。 目に見えて「できるようになった」「新たな姿が出てきた」とい…

膨らますのは夢でも想像でもなく・・・

プリスクール入園に向けてお買い物をしに行ったのが今月1日。そして、めずらしく衝動買いをしたものがありまして。

【日常の1コマ】子どもの・・・いや、ほぼ、自分のためだな。

連日にわたって色々やらかしている我が愛娘。さすがにそう毎日ネタを提供することはないのですが、なんでしょうね。今週はいろいろ濃いです( ´ _ゝ`) はて、コレはプリスクールのせいかしら。

わが愛娘(2歳1ヶ月)奇行が増えたような・・・

チビ子、2歳1ヶ月。 すくすく育ち(体格以外)、個性が際立ってきました。 この子・・・一体誰に似たのでしょう。 何を思ったのか、昨日の夕方に急に奇行に走りました。

どう考えたらそうなるの?

我が愛娘、チビ子。 言葉がゆっくりでもコミュニケーションが取れるようになり、ますます可愛くなってきました。可愛いのです。 可愛いだけじゃないんです。 ・・・

親の勘と多摩の夢の国

保育士として現場にいた時によく感じていたことは・・・「親の勘は当たる!」 もしかしたら今日熱が出るかも・・・もしかしたら夜泣きをするかも・・・ いろんなことをよぎりますが、結構な確率で当たるんですよね。

【子育ての心構え】プリスクールに入って後退したこと

すっかりローラ化したチビ子。・・・ローラ? あの、本物の美を内面から追求し、正にプロフェッショナルモデルだなと尊敬してやまないローラです。ローラのこと、知れば知るほど好きになってしまうんですよね。っても、テレビ番組の特集で得た知識程度者とし…

【花と実の会特別奉仕会in東京】に行ってみた!ー株式会社レナウンー

家族から「遠くていけないから・・・」と頂いた招待券。 『花と実の会』と聞きなれない名前で、最初見た時は「◯◯会というネーミングからして、どこかの結束の強い団体か、宗教なんじゃないか」と頭によぎりましたか、「大奉仕会」です。しかも、超有名ブラン…

【2歳1ヶ月】保育園3日目の変化

今週も終わりました(私の中で)。本当にお疲れちゃんです。 チビ子が保育園に通って3日ですが、まだペースが掴めておりません。 朝6時前に起きて洗濯と掃除と朝ごはんとお弁当づくり。もちろんチビ子の面倒を見ながらね。 そして、さっさと家を出て1時間…

【蚊に刺された時の対処】対処法完全版【安全!優秀!効果抜群!!】

もうすっかり蚊の対策が定着してきた我が家。必ず安全なハーブ・オーガニック系の虫除けを携帯し、チビ子も家に出る前に「シュー!」と言って手や足に噴射しろと言うようになってきました。 女の子というのは、かーちゃんの化粧を真似たり、ボディクリームを…

【おすすめ絵本】楽しみながら英語に親しむ

家庭のみで子どもを見ている時に一番困ることといえば雨。特にやんちゃボーイややんちゃガールがいる家庭では切実な問題ですね。 チビ子さん、超がつくほどではありませんが、やんちゃガールの1人。今日はプリスクールの日ではないので家で1日過ごしており…

プリスクールで乳幼児の英語教育とまさかの事態

今日からプリスクールに通うこととなりました、我が家の一人娘のチビ子さん。初めての集団生活、初めて両親と離れて生活することとなります。

『余所者』『部外者』の誕生日

・・・かーちゃん、もうすぐ年をひとつ重ねます。 旦那の実家からしてみれば『ヨソモノ』、ひどく言えば『部外者』の嫁、かーちゃん。ドラマの見過ぎかもしれませんが(っても最近はテレビに疎い・・・)、どろどろ系ドラマの定番・ホームドラマ系の定番とい…