チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

命をつなぐ、大惨事

地震、大きかったですね・・・。震度4の地域にいましたが、久々の長い横揺れにヒヤヒヤしました。 3.11が一瞬よぎりましたね。あの時は保育をしている時でした。急いで昼寝中の子どもを部屋の中央に集め、揺れに耐えながらも子ども達を守るように両手を…

【自分、我が子を守る】がん。そして生理用品。

今日はひっさびさに銭湯?温泉?に行ってまいりました。 東京都、京王線沿いにある美味しい珈琲屋さんに寄る用事があったので、行った先は仙川湯けむりの里です。(どっちもついでじゃないよ!) オムツがめでたくとれたので、心置きなくチビ子をつれていけ…

マタニティライフを楽しめだと!?

第2子妊娠にして初体験をしております。 妊娠による体の変化や不調など、本当に人それぞれですが・・・第1子と第2子でも結構違うということが、身を持ってわかりました。 気持ち的にも。第1子を子育てしながらということもしかり。でも、ソレ以上に、第…

ストライダー初乗りレビュー(2歳0ヶ月)

予告通り初めての乗り物「ストライダー」に乗ったチビ子のお話。 ストライダー、とうとうデビューしちゃいました!!! 本当はね、購入してすぐに遊んでもらいたかったのですが、またいだ時に足が地面につかないことが判明。背伸び状態の娘には早いかな・・…

眠れない夜からの落ち込み

今まで成功続きだったパン作り。今回はマーブルパンを・・・と思って、初めての折込に挑戦したのですが・・・折込時に空気が入っていたため噴火し、散々でした。 初めての失敗。初歩的なミス。 なんかもう泣きたいです_| ̄|○ il||li もう一度、丁寧に、修行…

階段の中間地点で平伏しながらとった奇怪な行動

今日も元気にお外遊び日和です。が、紫外線量がハンパなさそうです。 実感としてわからないのですが、紫外線対策は5月からした方がいいそうです。暑い夏場だけではないんですよね・・・。

新たな感情の芽生え?「めぐんでください」なんて言っていません。

我が家の平日昼ごはん。

【ストライダー】2歳児に自転車を買いましたが・・・こんなつもりじゃなかった!!

風がさわやかで気持ちが良いですね。毎日こんな天気だったらいいのに・・・。 と言いますのも、週末は雨。嫌になっちゃいますね。

リビングに野糞

題名からして下品ですみません。子育てをしていると・・・というか、保育士時代から乳幼児と接していると、食事中にもかかわらず平気で「ウンコ」発言をしてしまうようになるんですよね。この前のママ友ランチでも「トイレ」だ「オシッコ」だと下の話を平気…

赤ちゃんじゃないもん!!!?

今日も朝からパンを焼くかーちゃんです。こんなにパンにハマるとは思わなかった・・・。 小麦は懸念されている面があるので、ヘビーに・・・というのは考えてしまいますが、せめて米粉を配合してみたり、小麦の種類を選んだりといろいろ試して実験しておりま…

かーちゃんの最大のサプリ、ホームパーティー

題を見て勘違いをしてしまうかもしれませんが、本日は食品の話から脱線です。

おセンチかーちゃんと体調不良とーちゃん

おセンチかーちゃん。昨日の午前中はふて寝をして過ごし、とーちゃんがかけてくれる気遣いの言葉に更にチクチクと心が痛む。優しくされると涙がでる、そんな状態_| ̄|○ il||li

おセンチ殻篭り

意味不明のイライラ病で育児放棄のかーちゃんです。こんなのひっさびさ(;_;) 元気なのに身体が動かへん。 なんで毎日5時起き。 眠い目をこすりながら遊び相手。 妨害されてスムーズに進まない家事。 思いのまま、かーちゃんをロックオンしたくて泣く娘。 イ…

【比較】【話題の新生児・乳児便利グッズ】肩こり症でもラクラク『ボバラップ』!!

昨日はなんだかチビ子の遊び相手をし、ちょっとお疲れモードのかーちゃんです。調子の良かったパンツガールは昨日の夕方から不調。一進一退ですw 眠さと生活リズムがちょっと違ったからか、昨日はオシッコを、今日の午前中はオシッコとウンチ1回づつ漏らし…

やられた!!

昨日は睡魔と戦って負けたかーちゃんです。 朝4時に「ちー」と言われてチビ子に起こされました。オシッコなら仕方がない・・・。 嘘ではなくしっかりタップリ排尿。オムツは濡れていなくて、正にミラクル。 が、喜びよりも睡魔が・・・。

【子育てのヒント?】丸出しチビ子のイヂワル

子どもの性格というものは、ほんとーーーにひとりひとり違うし、特に乳児は理性が働かないというか、個性丸出し!!どの子も見ていて楽しいですw が、困ることもありますね。やってほしくないことも試したくなるし、欲求のまま、本能のままに行動する。手を…

【東京身体に美味しい店】恵比寿に前田敦子!?

芸能関係にそんなに興味が無いかーちゃんです。興味が無い故、顔はわかっても芸名を知らない芸能人もいっぱい。でも、きっとこれが人並・・・?

妊婦のダイエット

以前体重増加が激しくて決意した『プチダイエット』。その後の経過を書かないといけないと思いつつ、半月近く立ってしまいました。

【大人の食育】続・肉の選び方

牛肉にはあまり縁のない我が家。好きな肉は鶏、ついで豚。わざわざ高い牛肉なんて・・・という感じで、年に数回しか手を出さないんですよね。 ですが、もうすぐ誕生日の私。信用できる美味しい食材を買い込み、自分の誕生日を簡単な調理だけで贅沢に祝おうで…

【ままごとおもちゃ】合同誕生日会

鎌倉の実家に行ってまいりました。我が実家の初孫である姪っ子と1歳違いのチビ子は共に5月生まれ。昨年同様、今年も2歳3歳の合同誕生日会をあげることとなりました。

【東京美味い店】地元民に聞いたオススメin巣鴨(巣鴨地蔵通商店街エリア)

GW中に用事があり行ってきました。巣鴨は2回目。一番有名な地蔵通り商店街初めてです。 今回は巣鴨が庭!!という(元)地元の方に巣鴨のおすすめスポット等を案内していただくことに。半世紀以上前の巣鴨を知っている方々ですので、本当に心強い!!

「無駄な早起き」と「出張誕生日会」と「ままごと」

チビ子さん記念すべき2歳です!義理の実家で誕生日会をしてきました。

【イーストフードと乳化剤は危険!?】初めての天然酵母パンづくり

すこーし触れていましたが、ド素人がパン作りをしました。天然酵母でパンを作りたくなったので、天然酵母パン初挑戦です!! 外国産の小麦の危険性を日々感じておりまして、どうせ食べるなら国産、そして、購入する場所が限られますが、天然酵母のパンを購入…

2歳の誕生日の準備

チビ子は明日が誕生日。今年は我が家で誕生日会をせずに主人の実家で誕生日会をすることになりました。 とっても可愛がってくれる旦那の実家。実は旦那の従兄弟は既婚者がおらず、チビ子は旦那の一族全員からラブコールを独占状態なのです(・ε・) チヤホヤさ…

オカマごっこをしていたかもしれない

本日、妊娠24週(くらい)の健診に行ってまいりました。もう7ヶ月だと思うと・・・第2子は時がすぎるのが早いですね。そして、出産前にしたいことを全くしていないことに気がつく・・・。