チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【乳児とおでかけ】多摩動物公園

チビ子ちゃん、今度の日曜日に誕生日を迎えます。なんか楽しいことをさせてあげたいと思って選んだのが『多摩動物公園』です。

【トイレトレーニング】「教えて」作戦!実行編(1日目)

気がつけばブログ投稿が200を超えていました。こんなに頑張れるとは・・・ひとえにチェックしてくれている読者の方、通りがかりの皆様のおかげでございます。 これからも育児の合間を縫ってお役立ち情報やどうでもいい健忘録、チビ子のことやあんな事やこ…

【トイレトレーニング】「教えて」作戦!

トイレトレーニングがほぼ完了したとはいえ、完全な自立までにはまだまだ時間がかかりそうな1才児チビ子さん。彼女とトイレトレーニングしていて関わりがより密になったというか、イイコトがいっぱいありました。もちろん大変なこともありますけどね(・ε・)

嫁が旦那を劣化させる。女神降臨!

主人がブログの更新を助けるべくチビ子を公演に連れて行ってくれました。なんて出来た亭主なんだ! おまけに「家事は後でやるからいいよ。一人の時間をゆっくり楽しんで。」と優しい言葉を添えて・・・なんて出来のいい亭主だ!!! しみじみと主人の優しさ…

【知らないと怖い大人の食育】野菜の表示にだまされるな!有機野菜は病気の野菜!?

スーパーや八百屋等で手にする野菜。今は単に野菜と言っても「◯◯県産」「有機野菜」「特別栽培」「◯◯さんが作った野菜」等など様々な商品が置かれるようになり、購入の選択肢が広がりました。 が、消費者の私達は逆にめちゃんこ踊らされていますw 知らない…

7000円返せ!!チビ子の血便・・・

春を通り越して夏に近い陽気。もうダウンの季節はサヨウナラですね。

体重激増妊婦の明日から・・・

宣言しておいて、夜な夜なコーヒー片手にお茶をしていたかーちゃん。・・・をぃ。せんべい食い過ぎだって!!!wさっき体重を測ったら+7kgをかる~く超えているではないか!!

気を遣う1才児と体重激増の妊婦

かーちゃんです。妊娠22週、6ヶ月目半ばのかーちゃんです。 妊娠といえば体重。チビ子妊娠中も悩まされてきた問題であります・・・。

夜な夜な重大会議〜ゴキブリ対策〜

昨晩はゆっくり主人と会話ができました。他愛もない話から、思わぬ方向へ・・・。

ヴィレッジヴァンガード (Village Vanguard)お宝発掘セール(2015東京)

我が家にこんなものが届きました。

とんでもないお世辞も通用しない

今日も早朝から家事に勤しんでいたかーちゃんです。 というのも、本日は8時に家を出てお買い物祭だわっしょーい!!・・・この事についてはまた後日時間がある時に更新します( >д<)、;'.・ ィクシッ

超難関!!保育所入所への道・・・完結編。

なんでこの土地に引っ越しをしてしまったのでしょう・・・。

子供の遊びコーナー公開

お約束でしたからね、載せます。

最近の娘の真剣なボケ

今日はぽかぽかですね。なんだか不安定な天気でしたが、春らしいといえばそうかな・・・。何より、気温が上がってきたのが本当にれしい!! ところどころ雨が降ったのですが、久々の晴れだったのでお買い物タイム!!なにせ、私とチビ子が時差で病んでいたせ…

子供の能力を引き出す環境 その4【居住空間大改造計画〜快適空間こそが未来への鍵!〜】

気がつけばだらだらと・・・ 知っていたら、少しくらい環境づくりのヒントになるのではないかしら。ちょっとは役に立つかな・・・。 そんな思いで、頭によぎったことをつらづら書いていたら第4回目となってしまいました。今回は実践編2回目、本題です。子…

回復後の悲劇

この高熱続き。回復後には何かしらのオマケがあるだろうと思っておりました。 そう、娘は一時39℃半ばまで熱が上がったのですが見事回復したんです!!! ・・・いや、そういうことを言いたかったんじゃなく、あ、でも、熱が下がったのは喜ばしいことで・・…

子供の能力を引き出す環境 その3【居住空間大改造計画〜快適空間こそが未来への鍵!〜】

いよいよ実践的なことを書いていきます。ここいらで、子どもの環境最終章と行きたいところです。

両脇保冷剤たすき掛け

かーちゃんの風邪が見事に移ったチビ子さん。今日は一日中リビングに布団を持ちだして、ほぼずっと布団の上でダウンです。日中38,9℃まで上がってしまい、大食いの姿はどこへやら・・・昼まで水しか受け付けてくれませんでした。

乳児期に役に立ったもの【食具編】

環境構成についての記事も書き溜めていますが、本日より超絶お得な楽天スーパーセール開催!買い渋っていたものを心置きなくポチポチしていたかーちゃんです。 昨夜38.5℃まで上昇し、さすがにビビっていましたが、午前中は元気なもので・・・。今日も元気な…

修学旅行当日の38℃

楽しみにしていた遠足、運動会、修学旅行、海外旅行・・・一番起きてほしくないのは急な高熱。そして、年に一度、学年で一人はかわいそうな目にあっているのではないでしょうか。

トイレトレーニング完了ってどういうこと?

連日重たい投稿で若干ヒーヒーしていますが、今日も元気に更新します☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆ さてさて、ご報告が遅れましたトイレトレーニングのその後を。

子供の能力を引き出す環境 その2【居住空間大改造計画〜快適空間こそが未来への鍵!〜】

宣言通り、子どもにとっても家族にとってもプラスに働く環境づくりについて話していこうと思います。

子どもの能力を引き出す環境 その1【居住空間大改造計画〜快適空間こそが未来への鍵!〜】

先日1冊の本に出会いまして。やらなければいけないことは他にも山積していますが、スイッチが入ってしまいました。 乳幼児教育を大きく左右する鍵は『環境』。幼稚園教諭や保育士の方で、この『環境』の大切さを理解できない人はいないでしょう。 環境とい…

トイレトレーニング7日目、後退期

その名の通り、本日はとても調子が悪かった・・・。こういう日って、必ずあるんですよね。でも、親子ともども堪えます_| ̄|○ il||li

トイレトレーニング6日目、恐怖の長時間外出。

やって来ました、週末です。トイレトレーニングをはじめたばかりの週末は、リズムが崩れるのでドキドキです。・・・なんといっても外出がネック。休みの日はお出かけをする我が家では、トイトレ娘をどうしようかと若干悩むところであります。

強行トイレトレーニング、喧嘩明けの4日目・5日目

なんだか今日は睡魔が襲ってきてしまい、寝かしつけとともに仮眠してしまいました。私としたことが・・・。とーちゃんの夕飯を用意するために必死に起きましたが、夢の様な気持ちのよい仮眠から起きるのはなんともつらいものですね_| ̄|○ il||li さて前回の…

トイレトレーニング・・・大人も子どもも一緒やん?

2日目、3日目とほぼ失敗で垂れ流し生活をしてきたチビ子さん。1周間経たずしてパンツを切り上げるのはまだ早い・・・。本人がこの世の終わりってくらい嫌がっているならまだしも、本人は全く大丈夫な様子ですし。 今パンツをはじめたばかりの方、もうそろ…

【本物の珈琲店】知って損はしない!堀口珈琲

今日はとっておきの紹介です。連日オシッコだのウンチだの、シモの話ばかりになるのもなんですのでw

強行突破トレーニング3日目の変化

垂れ流し娘こと、我が家のパンツ娘。パンツ3日目はどうだったかといいますと・・・

強行突破トイレトレーニング2日目

月曜日から始めたパンツちゃん。親の身勝手な都合によりはじめたパンツデビューですが、1日目の月曜日は成功の確率が半々でした。 1歳10ヶ月の挑戦(トイレトレーニング) - 保育士かあちゃんの育児レシピikurepi.hateblo.jp さて、昨日の様子はと言うと…