チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳10ヶ月の挑戦(トイレトレーニング)

実は昨日からパンツちゃん試行中です。発語もやっと2・3個増えてきた程度の状態で、果たしてオシッコを教えてくれるまでに急成長してくれるか・・・望みが薄い中のパンツちゃんです。

ホワイトデーコーヒーに桜な日

桜がいい感じになってきましたね。いよいよ春到来だと思うとなんだかワクワクします。が、とーちゃんは鼻水ダラダラ病とお目々カイカイ病が辛いそうです。

無印良品の子ども向けサービス

主人の誕生日は今月の上旬。すっかり遅くなりましたが、一緒にお買い物に行ってプレゼントを買ってきました。 行った先は何を間違えたか・・・渋谷です。

出産保育難民

東京に帰ってきてもうすぐ1週間。連日我が家では大会議がひらかれておりますのは「産前産後育児難民」。いや、保育難民と言いましょうか・・・。 東京に帰ってきて早々に役所に行き、以前頂いた保育園入所案内で確認したい事項があったので確認してきました…

禁止令強制発動

東京の家に帰ってきて初めての1日予定のない日です。・・・あるっちゃあるんですけどね。でも時間に縛られなかった日は初めてです。 のんびりと満開のモクレンを見に行こうと思い、オープンの時間からフローラルガーデンへ。実は植物に興味がなかったのでモ…

スターバックス期間限定ドリンクと今話題のアーモンドミルクの有効性

鎌倉の実家で早起き癖がついたチビ子。 我が家はとーちゃんの仕事に合わせて日にちをまたがる頃に寝て、ゆっくり起きる生活になっているので辛いです…。

産み分け→性別判明(妊娠5ヶ月、17週5日)

本日二度目の投稿失礼致します。2回も投稿しておきながら、今日はなかなかハードスケジュールな上に役所にてショッキングな出来事も重なり・・・ワタワタしております。(投稿している暇があるのか!?w)

別居生活解消

2週間という短期間?の別居に心配していた義父。「2人は大丈夫なのか」パートナーである義母に言っていたそうです。 あまりに長期(っても2週間)にわたって実家に帰っていたのが気になったのでしょう。優しい義父です。

コストコ行くならコレを買ってみて!その6

シリーズ化してきましたね・・・w さて今回も食品シリーズです。コストコといえば食品7割、日用品2割、その他1割だと勝手に思っているので、どうしても食品ネタが多くなってしまうんですよね(人´∀`).☆.。.:*・゚

産まれました!!

今日は久々の良い報告をさせてください!ついにですね、産まれました!!!

コストコ行くならコレを買ってみて!その5

今回は食品シリーズ☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

コストコ行くならコレを買ってみて!その4

昨日は一商品だけ紹介でしたね。 今日もとっておきを一つだけ。コレも我が家で愛用しています。コレで家の清潔を保てていると言ってもいいかもしれません・・・。 オキシクリーン お1人様4個まで購入OK! コストコ通販 おすすめ商品オキシクリーン 大容量4.9…

コストコ行くならコレを買ってみて!その3

コストコ欲が激しすぎて行ってきてしましました。今回は実家の車に相乗りさせてもらい、3世代コストコです。 そんなことはどうでもいいですね。おすすめ商品を早速ご紹介せねば!!! プレスンシール 三個パックとこちらも大容量wですが、使い勝手を知れば…

どこでも寝そべる娘っ子( ;´Д`)

久しぶりに風が穏やかです。午前中だけね。 先日は冷たい強風に煽られて、母子ともにとんでもない夕方を過ごしましたので、若干トラウマな強風・・・。今日は何とか外出できそうです。

寒さの中の決断

昨日も風邪が強かったですね。帰宅が夕方になり、優雅に江ノ電に揺られて車窓を楽しんでいましたが・・・ とんでもない!!

鎌倉市民の愛するスポット、犬と間違われる娘

とーちゃんと別居生活2日目です。本日は荒れております。

【鎌倉散策】光明寺(材木座海岸エリア)

四十九日が無事終わりまして、ほっと一息ついた我が家です。が、大きなトラブルがありまして、ほっと一息つくまでが本当に気が気ではなく・・・。今日になり、やっとご飯の味がわかるようになりました。 さて、本日のブログは鎌倉からお送りしています。

トイレトレーニングをはじめよう!!

まず初めに・・・。私のここで書くやり方は多くの方が実践されている基本的な内容です。 トイレトレーニングをスムーズに進めたい。短期間で完了させたい。面倒なことは極力避けたい。なかなか外れなくて困っている。 など、内容は違えど悩む人はとても多い…

すべて妊娠のせい、トイレトレーニング序章

頭痛や吐き気、腹痛に腰痛、胃痛、熱っぽい、倦怠感、下痢、便秘、涙もろくなったりイライラしたり・・・妊娠初期は特にホルモンバランスが大きく変化するので色んなトラブルを経験する方がほとんどです。 私もありました。 辛さの度合いも症状も人それぞれ…

薄情な両親

ぽかぽかと陽が射すいい天気。風も穏やかで、春らしい陽気にワクワクしてしまいます。一方とーちゃんはグズグズしていることでしょう・・・。花粉シーズンいよいよ本番ですね。

大怪我からその後

ヘトヘトのひな祭りから一夜。本日はとーちゃんの誕生日です。 が、宣言通り、ひな祭りメニューの残りでお祝い・・・。とーちゃんごめん!!!

奇跡が起きたら起きたで・・・orz

事情がありまして23時まわってからの大急ぎ更新です。なるべく早い時間の更新を目標にしていますが・・・更新できるだけ偉いということで・・・。 さて今日はひな祭り。以前の投稿で「とーちゃんに頼んでみよう・・・」と言っていた帰宅時間。せっかく作る…

【絶対知っていて欲しい】誰でもできる応急処置

昨日の夕方に大激突してできた、おでこの傷とたんこぶ。怪我をした後すぐに冷えピタで冷やしそのまま触れずに朝まで冷やしていました。(怪我をしたところは切れていなかったので、消毒やガーゼを当てるなどの処置はせずに済み、処置は楽でした・・・。) 寝…

大怪我

やることに追われ、2日も空けてしまいました・・・が、継続は力なり。短い記録文でも更新することに意義があるということで、今日も夜な夜な更新です。 いや、ね、そんな暇はないんです。だって楽天スーパーセール・・・日常消費する食材のまとめ買いをしな…