チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【行事を知ろう!!】ひな祭り〜由来や縁起物をおさえて行事を楽しもう!〜

今回はひな祭りも近いので「ひなまつり特集」です。娘がいる家庭、日本の伝統行事を楽しみたい方はザックリ書きますので再確認していただけたらと思います。調べたら沢山出てくるので、ここではザックリね。

娘に上をいかれそうになる!?

今日は焦りました。昨日散々(誤字脱字満載で)『女子力UP』を叫んでいた私。娘にもなにか伝わったのでしょうか・・・。朝の娘の姿を見て驚きました。

失った女子力をどうにかしようではないか・・・。

昨日の好評だった「おにぎりパーティ」を今日もしてしまった我が家。ちなみに本日も豚汁。・・・だけだとかわいそうなので、パッタイ風の煮物も付けてあげました。 とーちゃんのランチは美味しい外食。もしくは社食。 私達は納豆かき込むかおにぎりパーティ…

マンネリ解消!たまには親子クッキング☆

タイトルそのまんまの投稿失礼致しますw毎日毎日、ご飯の欲求は激しいは、外で遊びたいと叫ぶは、ゆっくり一息つきたいときに限って一緒に遊ぼう攻撃をするは。ほんと、休みなしです。 ま、ブログを書きながらほっと一息ついていますが・・・。

【子供向け!日帰りバスツアー】リーズナブルで子ども大満足!!詳細レビュー/メリット・デメリット

どーーーしてもプチ旅行をしたかったかーちゃん。夏には第2子・・・ということで、お金をかけずにリフレッシュしたかったんです。 生活が厳しくなくとも、子どもはこれからどんどんお金がかかるので、財布を絞める時は締め、パーーーっと使う時は羽振りよく…

【新宿区のおでかけスポット】東京おもちゃ美術館

今日は初めて行った『東京おもちゃ美術館』についての投稿です! 公式ページは最下部にのせますが、まずは館内の簡単な情報とレビューの紹介をしますね!!

本日やらかしたこと

またやらかしてくれました。イタズラじゃないですよ?

ちっちゃなご報告と最年少講師

東京は極寒な上に雨が続いておりまして、どうにもこうにもテンションが上りません。昨日は無理矢理外に出ようと試み、朝イチで妊婦健診へ。 さて今日はどうするかな・・・と、昨晩のうちから若干のブルーになっていました。だって、近所の児童館は建物が古い…

妊婦の腹痛

体調不良により2日ぶりの更新となってしまいました。食事中、みぞおちの舌がキリキリと痛みだし、気がつけばダウン。横になれば痛みが和らぐので、リビングで横になり安静に・・・。 チビ子はというと、顔を覗きこんでチューの雨を降らし、飽きるとよじ登り…

【悩み】大好きだけど私を病ませる人。救ってくれる人。

チビ子のべったりが強くなってきて、何でもかーちゃんのチビ子。ほんとうに可愛いです。どんどん愛おしさが増し、美容院に一人で行き、数時間離れるだけでも寂しくなってしまうほど。 それほど常にチビ子がベタベタとラブコールを送ってくれるのです。 が、…

【大人の食育】牛乳飲むなら豆乳がぶ飲み!?それって危険だよ!

さて、第一子を妊娠している時はそこまで頑張らなかった食事。アレを摂った方がいい。コレは控えた方がいい。たくさんあって嫌になっちゃう。 一応生物を避けたりアルコールは調味料でしか使わなかったり、珈琲や紅茶をがぶ飲みしないようにしたり、「ダメ」…

チビ子、保育園っ子志望?

昨日の記事は読み返せば読み返すほどカオス・・・ちょっとボケたか?気を取り直そうと思いますД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ さて、本日は最上級に嫌な目覚めでした。原因は我家のアイドル、チビ子さん。

脱線しながら母子のあり方を考えてみる

ひっさびさに髪の毛を切りにいけました!ルンルンのかーちゃんです。 ママ友の中で話題の「残念な夫」ですが、見たことある方はいらっしゃるでしょうか。私も録画してちゃっかり見ている人の一人です。しかも旦那と。 出産後、ガラリと生活が変わり、身体も…

強打

今日も寒いですが、チビ子はもちろん元気いっぱいです。もちろん、ね。 夜中、早朝に「午前中は何をして疲れさせようか・・・。」と考えるのが日課になっています。そういえば、保育士としてクラスを受け持っていた時も、同じようにシュミレーションしていた…

オススメしたいもの・再会と初対面

今日は久しぶりに江戸川区へ行ってまいりました。ママ友が多い江戸川区・・・みんなこの土地で頑張っていると思うと、会っていなくても嬉しい気持ちになってしまいます。 さて、お出かけの話はあとにして、まずは買い物祭り「買ってよかったもの」「リピート…

祭典キターーーーー!!

お得なことが大好きなかーちゃんです。 今回は家計に優しく、身体にも優しく、自分にご褒美もすこし・・・。ということで、買いだめ祭りです。

【子育てのヒント】子どもの1日、タイムスケジュール管理のすすめ

今日は久しぶりに保育士らしいことを書いていこうと思います。 子どもの1日の管理については保育園では当たり前でして、これを上手くできないと集団生活ができません。少し考えればわかることですが・・・

ディープな接触と報告

こんばんは、かーちゃんです。今日は英会話教室の日でした。と、いっても、ただ雑談をし、チビ子を愛で、犬と散歩をし・・・と言った感じですがw

節分で恐怖

前々から、チビ子を鬼で脅かそうと思っておりました、かーちゃんです。が、今回恐怖を覚えたのはチビ子ではなくかーちゃん。そして、恐怖の対象はもちろん鬼ではありません。

あたいの洞察力をあなどるな!!

昨日の休日は義祖母の四十九日法要でした。チビ子はというと、また「とんでも」をやらかし、親戚中の人が大注目をしていました。