チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失態

雪です。朝からびっくりデス。天気予報では明け方までが雪が降る説が濃厚な印象でしたが、昼すぎまでバッチリふっていました。 少々心配だった去年のような積雪はなく、多い時で5センチ位だったでしょうか。少し積もった雪も雨でだいぶ溶けていました。

【子育てのヒント】手をつないで歩くことから・・・

子どもというものは本当に何を考えているのかさっぱりです。 そんなことをよく思うのですが、大人が子どもの自由な思考に追いつかないだけですよね。大人があたりまえだと思っていることやちっぽけなこと、目にもとめないことなどを、子どもは一つ一つ疑問や…

健忘録、アメリカ人の義父の気持ち

実は最近おかしいかーちゃんです。とーちゃんにも心配されました。 おかしくなった原因がよくわからないのですが、きっと、引っ越しに義祖母、祖母の他界、体調不良が重なったからでしょうか。とりあえずこじつけてみましたが、とりあえず無気力症候群。 日…

改心

今日は久々の漫画イラストの更新です。やっとネタが小出しに出来る・・・引越のドタバタ以来ですね、ははは。 さて、最近色々気力が抜けまくりなかーちゃんです。友人と会って充電完了と思ったのですが、なんだか身が入らない。怠け病という言葉があったら、…

オムツ一丁ですが、なにか?

1日明けてしまいました。毎日継続するって本当に大変なんですね。今日は総集編といったところでしょうか・・・。

【大人の食育】肉の選び方

チビ子の昼寝中にこっそりいちごクラフティを食べて、ごきげんなかーちゃんです。 【簡単手作りレシピ】『離乳食期も大人も美味しい体が喜ぶおやつ』『超簡単ご褒美ケーキ』 - 保育士かあちゃんの育児レシピ 【簡単手作りレシピ】『離乳食期も大人も美味しい…

【簡単手作りレシピ】『離乳食期も大人も美味しい体が喜ぶおやつ』『超簡単ご褒美ケーキ』

昨日実の祖母が亡くなり、今シーズンは悲しいことが続くなぁと少し凹んでいましたが、長い付き合いの友人と会い、乳児期の子育てを共に頑張った戦友と楽しいひと時を過ごすことができてとても救われました。

初めての乳児と海外旅行〜荷物編その1〜

先日ご紹介したコストコの『チャックフラップ』で作ったローストビーフ。作った翌日にお礼も兼ねて義両親に届けに行ったのですが・・・色んなレストランを食べ歩いているグルメな義母とアメリカ人の義父に大好評だったようです!!結構たくさん持っていった…

週末の日課

本日はチビ子日記の投稿です。と、いいますのも、色々出かける予定がございまして・・・。明日から時間の掛かる投稿をしっかり書き記していこうと思います。

コストコ行くならコレを買ってみて!その2

前回に引き続きコストコで買ってよかったものやイマイチな商品を私の主観でご紹介させていただきます。 さて、早速レッツゴー(人´∀`).☆.。.:*・゚

【子育てグッズ・遊び】ついに『超ヒット商品Rody』と1才児がご対面

おそばせながら『オシャレなイタリア製乗用玩具Rody』と我が家の1才児、チビ子のご対面と遊びの様子、商品・遊びの展開の紹介をします。 オシャレなインテリア雑貨のお店のディスプレイに飾ってあったり、一軒家の窓から覗いていたり、キッズスペースや友人…

コストコ行くならコレを買ってみて!

昨日のバナナくんたいそう、今日も踊っていたかーちゃんです。頭から離れず、うっかり洗濯物を干しながら・・・♪きっと、とーちゃんも仕事中に鼻歌うたっているに違いない゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+. さて、昨日書こうと思っていたコストコ記録ですが、今回も大量に購入…

【子育て遊び】乳児にピッタリ、中毒性のある踊り(笑)

さて、今日は義理の実家に行ってとても充実した時間を過ごしたのですが、疲れてしまったので詳細は後日・・・。というのも、大好きなコストコに行ったのです!オススメの物があったらぜひとも紹介しなくては〜♪ とりあえず今日は遊びの紹介です。

床にスる開放感はいかが?

今日は少し離れた公園に行ってきました。近くの公園は陰っていていいイメージがないので、少々公園難民になっているのです。

アンチ添加物に物申す

さて、題名からして絶対私が書かないような発言ですが、まぁ、興味があれば目を通してみてください。

唾液パック

インフルエンザと診断された父ちゃん。家に軟禁して2日になります。 いつもは「かーちゃん!」ばかりのチビ子も、隣の部屋にいる父ちゃんが気になる様子。馴染みのないふすまをこじ開けようとしては断念しています。忘れた頃にとーちゃんが登場すると絶叫!…

隔離政策

昨晩からバタバタでした。 体調不良のとーちゃん、我が身の危険を察して実母(とーちゃんのね)にヘルプ。急遽、車で布団を運んでもらいました。 我が家には客人用の布団も呼びの布団もないんです。今まで家族ピッタリサイズの部屋を借りていたので、布団を…

公園デビューとダウン

体調が少し戻ってきたところで近くの公園に行ってきました。家の近辺にはこじんまりとした公園しかなく少し残念・・・。ここに来て、江戸川区の整備された公園が恋しくなってきましたが、江戸川区は綺麗すぎなんですよね。多くの公園にあのクオリティを求め…

ご挨拶と総集編

旧年中は大変お世話になりました。 今年もどうぞ、よろしくお願い致します。 昨年末は、私の心の癒やしであり、義理の家族の柱であり、皆の太陽であった祖母が、静かに星になりました。 江戸川区から祖母の近くに引っ越し、祖母の生きがいであるチビ子に頻繁…