チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おじぎ

今日も元気なチビ子と今午前中から久々の散歩です。雨、長かったな(-_-;)やっぱり戸外に出ないとダメですね。あ、いや、雨でも毎日遊び歩いていましたけどw「どっちやねーん」と誰も突っ込んでくれないので独り言ですが、連日、某ショッピングモールの…

子育て遊び〜手指の発達を促す〜(シールその2)

前回の「子育て遊び〜手指の発達を促す〜(シールその1)」の続きになります。 用意するもの シール 貼るもの ここで私がよく利用しているものを紹介。 目印や整理に便利です♪カラーシール L 300ピース 価格:108円(税込、送料別) 目印や整理に便利です♪…

絵本

絵本を読むのがどんどんサマになってきました。 読み聞かせをすると絵本を強奪して、ページをワープさせますが・・・。 なんとなく絵を認識して指差しをするのもたまーーーーーーーーに。 ほんとたまにです。 たまにするので定かじゃないです・・・。 「さわ…

お家遊びDAY

東京は今日も雨です。 外で元気に遊ばせたいのに・・・。 チビ子も私もストレスが溜まりそうです。 いかにお家で楽しく遊ぶか、雨のたびに思います・・・。 夏休み期間が過ぎたら区の子育てひろばが空いてくると思うので、それまではお家遊びを充実させなく…

図書館にて

昨日に引き続き、今日も過ごしやすい天気。 でも、チビ子は朝からラッシュガードを持ちだして水遊びを要求・・・。 無理です。 お主、風邪引くぞよ(((( ´,,_ゝ`)))) 仕方なく、今日は図書館に行くことに。 で、我が子の成長にまたもや驚かされました!! な…

今日のあるある

今日も朝から賑やかな我が家。 チビ子の成長に両手を上げて喜び、なかなかの近所迷惑っぷりですヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ すぐさまゴミ箱画像を仕事中の旦那に送りつけました。 ↓励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。 にほんブログ村

秘密にしたいとっておきのお店(東京都代官山)

投稿を迷いましたが・・・思い切って公開!! だって混んでほしくない・・・。 いや、でも、ホント素敵なところなので公開します。 子育て中のママさんたちは、子どもの溢れんばかりのパワーに遠慮して、外食をためらうことってないですか? 私はチビ子がま…

懸賞当たった!

びっくりですー!! こういうのって時々当たるんですよね。 ほんと時々・・・。 ま、しょぼいのばかりですが。 今回は今までで一番いいお品物だったのでは!? 因みに私の勤め先の福利厚生のサイトを見て、たまたま目にとまったので応募してみました。 応募…

新長島川親水公園

本日も快晴!猛暑!! 水遊びしろってことですよねヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ 朝からワーワー賑やかなチビ子。 パンをボロボロと撒き散らし、かあちゃんの仕事はどんどん増えていく・・・。 イタチごっこのようです。 我が子と格闘し、さっさと掃除を済ませ、本日…

子育ての小ワザ(オムツ替えその2)

前回投稿した後に「あれ忘れた!」「これ載せたほうが良かったかも!」とどんどん思い出し・・・その2を書くことにw (前回の子育ての小ワザ(オムツ替え)も参考にしてくださいね。) 今回はあかちゃんメインの投稿になるかもしれません。 一つでも参考に…

買って学んだ!サンダル選び

適当に選んで買ったサンダル。 夏に大活躍しました!! 毎日のように水遊びにほうけ、毎日サンダル生活。 ラブ☆サンダルです(人´∀`).☆.。.:*・゚ もうそろそろ夏の終盤ですが、まだ買っていない方に参考にしていただけたらと思い急遽書いちゃいました。 チ…

子育て遊び(指先の発達を促す〜シールその1〜)

少しずつ遊びについて書いていこうと思います。 この「遊び」についてでですが、この行為って子どもにとってとても重要なんですよね。 なぜなら、子どもはまさにスポンジ!何でも吸収するんです。 そして興味のあることに対しての吸収率ってハンパないんです…

行船公園・自然動物公園

幸せだったお盆も終わり。 今日からまたチビ子と二人生活です。 今の生活が嫌ってことは全くないのですが、両実家で遊び倒し、私も相当リフレッシュさせていただいたので・・・。 美味しいご飯をたくさん食べ、夕飯手伝ったら「おいしい」と喜んでもらえ、チ…

ソレイユの丘(神奈川県横須賀市)BABY水着情報

少し遠出ですが行ってまいりました! 今回の投稿はお盆ということで、レジャーです。 東京周辺ではありませんがオススメなので紹介しちゃいます!! ソレイユの丘 広大な公園です。 な、なんと!!盛りだくさんの充実した公園が入場無料!!! 公園!?いや…

子育ての小ワザ(オムツ替え)

今回は簡単だけど意外と知らない小技の紹介です(人´∀`).☆.。.:*・゚ 保育園の先生として一日に何人も子どもと過ごしていると、オムツ替えも50近く替えることも。 オムツを替えている最中に玩具の取り合いが勃発したり、お漏らしをしたり、私を呼ぶ声が彼方…

無印良品で遊ぶ

何をするでもなく良く行く銀座。銀座ブラブラ〜♪銀ブラ〜♪あ、知っていました?銀ブラって銀座ブラブラじゃないんですよー^_^語源は「カフェーバウリスタ」で「ブラジルコーヒー」を飲む、略して銀ブラ。へー。で、この日も銀ブラ(←ちがうって)かと思いきや…

総合レクリェーション公園その1(フラワーガーデン、噴水エリア)

今日も天気が良かったので行ってまいりました。 本日は総合レクレーション公園のフラワーガーデンのエリアです。 毎日毎日遊んでばかりなので真っ黒になってしまったチビ子。 日焼け止めもウォータープルーフじゃないものを常用しているので効果半減・・・。…

蚊除け対策と、その安全性

昨日の公園遊びでしっかりやられてしまいました。 蚊ですよ。蚊!!! 水あそび後の無防備な背中にやられてしまいました。 ベチンと防いだかと思いきや事後だったとは( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! 蚊の多い場所、雨の後は気をつけてください・・・。 昨年チビ…

江戸川区長島一号公園

夏の天気のいい日は水遊びに限る!!! と、いうことで自転車を飛ばして公園へ。 朝一は小学生の激しい水しぶきはなく穏やかな時間が流れているのでお勧めです。 特におチビちゃんにとっては紫外線量も比較的優しいので朝早くから繰り出すのは本当におすすめ…