チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

6歳4歳姉妹。帰省中に子供が得たものは・・・

お盆休みが終わってしまいました。

 

「お母さん!

ぼく、仕事に行きたくないよぅ!!」

é§ãããã­ã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·ã®å­ï¼

 

「うん。

パパ、気をつけて行ってらっしゃい♪」

 

 

唯一の救いが、ビアガーデン。

初日の仕事終わりに同僚と行くこと担っていたらしいです。

 

でも、夕方。

東京はバケツをひっくり返したような豪雨と、天に轟く雷音。

 

パパ、ドンマイ!!

 

 

 

 

 帰省 

さて、お盆始めは鎌倉に帰省しておりました。

éåã®å¤§ä»ã®ã¤ã©ã¹ãï¼èæ¯ç´ æï¼

鎌倉観光でもしたいな・・・と、帰省前は思っていたのですが、とんでもない。

今年の猛暑もひどいもので、子連れで街中をぶらぶらする気力はありませんでした。

 

せっかくの鎌倉でしたが、

  • 海(2時間)
  • 家内でダラダラ
  • コストコ(我が家の近くにもありますが・・・)
  • テラスモール

鎌倉感があまりないですね。
唯一の鎌倉らしさか2時間だけ頑張った海です(笑)

 

GETしたもの

誕生日だった次女、そして、5月にプレゼントをもらっていなかったらしい長女は好きなものを買ってもらっていました。

2人とも、誕生月は違いますが「誕生日プレゼント」です( ´ ▽ ` )

 

帰省2日目に行ったコストコで好きなものを物色していました。
我が家はコストコが近いのですが、子供のおもちゃはここで買ってあげたことがな買ったので大喜びで選んでいました。

 

次女がおねだりしたもの

アクアビーズです。
我が家にもあるのですが、こちらはデラックスプラス!!
箱も大きいし、内容も超充実。
本当にリッチです・・・。

対象年齢に達していませんが、結構作れてしまうんですよね。
やはり次女は発達が早いです。
姉の姿を見てどんどん習得してしまいます。

早速開封して作って遊んでいました。

 

長女がおねだりしたもの

お姉ちゃんはシルバニアの大きい家とかをねだっちゃうのかな〜なんて雰囲気があったのですが、悩みに悩んで全く違うものをリクエストしていました。

f:id:nekolope:20190820143324j:plain

コストコはすでにハロウィーンムード。
手の込んだ派手な衣装がずらりと並び、長女の心を鷲掴みしていました。

あれにしようか、これもいいな・・・と悩んでいたのに、少し離れたコスプレ衣装コーナーを見て即決していました。

気分はアリエル。
すごく気に入ったようです( ´ ▽ ` )

 

じぃじ、ばぁば、ありがとうございます。

 

 

得たもの

得たものといえば、ビーズとドレス・・・だけではありませんでした。

 

長女が得たもの

3日目の朝、気温が上がりきらないうちにと大急ぎで海に行きました。

f:id:nekolope:20190820143126j:plain

海の経験が浅い姉妹ですが、臆することなくズンズン進んで行きます。

ヒヤヒヤしながら追いかける私をよそに、台風接近で波が少し高くなっていたのでテンションが上がっていました。

「膝が隠れるところより先はダメ!!」

そんなことを言いながらすぐそばでフォローしていたのですが・・・・・

 

「グォ・・ブ・・・グフ・・・・・・・!!!」

 

長女、波に足を取られて尻餅をつくようにゴロンと後ろに倒れ、頭がズッポリ海水に浸かりました。

時間にして1秒弱。
瞬時に私に腕を引っ張られ、引き上げられました。

 

海は楽しい。

海は怖い。

海はからい。

でも、やっぱり楽しい。

 

海は楽しいだけじゃないことを(少しだけ)学んだようです。

 

 

次女が得たもの

海の後、猛暑の中帰宅した私たち。
これは絶好の氷日和です。

かき氷機があったので、子供達は初めて自分で氷を削りました。
ジョリジョリと削れ、器に溜まっていく氷に期待感を膨らませていた姉妹です。

 

長女はかき氷大好き!!

次女は・・・あれ、次女さん、かき氷食べたことあったけ??
あったような・・・???
あれ、どうでしたっけ???

 

 

・・・・・・。

 

 

 

さ、自分で初めて削ったかき氷、召し上がれー!!!

 

 

f:id:nekolope:20190820143043j:plain

 

そんな渋い顔しなくても・・・。


表情が載せられなくて申し訳ないですが、かき氷の冷たさにノックアウトです。

 

 

かき氷は楽しい

かき氷は冷たい。

冷たすぎるのはちょっと無理。

 

次女様、学びました。
今年はかき氷を絶対口にしないでしょうね。

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!