チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

夏休みのスタートダッシュと結果

冷夏と思いきや、30℃を軽くこす猛暑が続いていますね。

頑張りすぎず、頑張っている二児の母です。

 

 

充実した夏を送ろうとスタートダッシュしています。

 

 

『夏休み』は平日に 

å¤ä¼ã¿ã®ã¤ã©ã¹ããè«åãã

 『夏休み』=子供と楽しむ日

家のことや自分のことはそこそこに。
ですが、約40日間ずっと続けているとストレスになるので自分の中でルールを決めました。

 

『夏休み』=平日の日中帯

朝10時までは家事に集中しよう

夕方からは自分の時間や家事の時間を作ろう 

 

日中は子どもタイム!
朝と夕方はママタイム!

 

割り切って遊ぶことにしました。
割り切って家事は時間以外は手をあまり出さないようにしました。

割り切ることで心が軽くなるので、緩やかに実行します( ´ ▽ ` )


 

夏休み、是非とも利用すべきなのは 

「することがなくてうなだれる」という姿を減らそう!
何かしら予定を作ってあげよう!!

という動機で作り始めた夏の計画。

ikurepi.hateblo.jp

ここで意識したのはもちろんコスト。


室内遊園地や映画館、プールや遊園地など、お金がかかることは基本やらない!
外食だってしないぞ!!!

・・・と、そこまでシビアにはなりません(笑)

でも、お金をかけなくても楽しめることはたくさんあります。

長い夏休み。
公的施設を最大限に利用します( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

夏といえば、水!

早速行っていきました!
日陰が確保できるじゃぶじゃぶ池です!!

f:id:nekolope:20190801072830j:plain

 

私立プールにもいきました。

æµ®ã輪ã§éã¶å¥³ã®å­ã®ã¤ã©ã¹ã

 

 

水に疲れたら・・・

外出の基本は『公的施設』

水遊びに疲れたら

å³æ¸é¤¨ã®ã¤ã©ã¹ããã¬ã³ã¬é ãã®å³æ¸é¤¨ã

図書館です。
涼しいし、疲れないし、本好きの子どもたちは喜んでくれます( ´ ▽ ` )

 

何を思ったか、移動手段は補助輪付き自転車(次女)とキックボード(長女)。
炎天下の中、1.5km離れた図書館へ補助輪付き自転車を押すのは辛かった・・・。

もう、しません(泣)

 

 

スタートダッシュの結果

水遊び、プール、図書館。
この他にも夏祭りを楽しんだり、習いごとの前に外でひと遊びしたりしてた10日間。毎日予定を立てて、元気に活動をしていました。

子どもたちは毎日楽しそう!
「夏休みサイコー!!明日は何するのー!?」なんて嬉しい声が( ´ ▽ ` )
頑張った甲斐があったわー♪と私も嬉しくなったのですが・・・私の体力がもたない。

 

体力問題です( ̄◇ ̄;)

 

普段は子どもを寝かしつけた後にリビングで家事をしたりブログを書きながら主人の帰りを待っているのです。
ですがが、夏休みになってから子供と共に寝落ちてしまいます。

3時間仮眠してからムクリと起きるのですが・・・頭がて覚醒しません。
ぼんやりとしたまま主人に夕飯を出し、その後すぐにベットルームへ吸い込まれてしまいます。

 

主人と夜中におしゃべりをするのが、日々の楽しみの一つであったのに。

 


夏の強い日差しと暑さ、子どもの元気、子どもを相手しながらの家事。
夜には体力が底をつき、毎日のように体力の限界を挑み続け・・・

主人との会話が減りました。
疲れからか(?)首と耳が痛くなりました。

楽しいのに体がついていかない現実・・・年齢なのか、運動不足なのか。
どちらにせよ、少し凹みました。

でも、子供と楽しむ夏休みは楽しいですヽ(;▽;)ノ

 

 

 

子どもの体力を奪い、且つ、楽をする

毎日全録の子供達と付き合っていてヘロヘロになってきた頃。
つきっきりで遊んでは家事が満足にできなくてイライラしそうだったので
必殺『風呂水遊び』
を決行しました。(3回)

 

製菓用に購入した食紅で1リットル弱の色水を作り、風呂にプラスチックのままごと容器を持ち込ませました。
浴槽に膝の高さくらいの量の温水を張り、30分賑やかに遊ぶ姉妹。
母、風呂の様子をチラチラ見ながら束の間の休憩です( ´ ▽ ` )

 

風呂の水遊びを乱用すると飽きそうですが、遊びのアイディアを提供したり、新しいおもちゃを小出しに渡したりして週に2回くらいやってもらいたいと思っています。

ちなみに3回目だった一昨日はマヨネーズの空き容器を支給したらそれはもう楽しそうに遊んでくれました。
今の所、ささやかな支給品でも満足してくれるのでホッとしています(笑)

 

もうひとつ
必殺『おうち映画館』

一汗かいて程よく疲れた昼下がり。
休憩を兼ねたおうち映画館が大活躍です。

こちらも3回実地しています。

部屋を薄暗くしてちょっとしたスナックを用意してじっくり鑑賞。
母、これで1時間半は休憩できます( ´ ▽ ` )

楽すぎて乱用しそうな匂いがプンプンするので、週に2回までと決めようと決意^^;

 

 

終わりに

夏休みスタートから毎日遊ぶ予定を作り、全力で遊んでいる我が家。
休憩をもう少し多めに取り入れながら(反省)、夏休み中盤も楽しもうと思います!!!

課題は、自身の体力がどの程度かを知り、加減して子どもと過ごす事ですね(^_^;)

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!