チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

夏休みの予定と目標を決めました

修了式も終わり、娘2人は夏休み突入です。

 

朝ごはんの片付けをし、掃除をし、少し休憩したらもう昼ごはんの準備。
「残り物のお一人様ランチ」で済ませることができない夏休み。

体力の有り余る子供とどのように過ごすか・・・と、課題が多い夏休み。

家事や雑務をこなしたいのに、「遊ぼう!」と熱烈ラブコールに妨害される夏休み。

 

夏休みって大変・・・と思うのですが、子どもとべったり過ごせる夏休みも期間限定。

 

ã¬ãããã¼ãºããã¦ãã女ã®å­ã®ã¤ã©ã¹ã

アラサー主婦。
可愛い盛りの幼児とエンジョイしようと誓いました。

 

ダラダラ過ごしてはいけない

夏休みはダラダラ過ごしがち。
毎日暇で、なんとなくテレビをつけ、「暑い、暑い」と言いながらゴロゴロ・・・。

日増しに堕落し、毎日をなんとなく消化し、本当に勿体無い過ごし方でした。

 

ダラダラ過ごすと

  • 1日が長い
  • つまらない
  • 文句が多くなる
  • 暑さが際立つ
  • 腰が重い
  • 宿題が憂鬱
  • 新学期が辛い

悪いことだらけです。

ã¼ã¼ã£ã¨ãã¦ãã女æ§ã®ã¤ã©ã¹ã
学生時代も薄々気が付いていたのですが・・・楽な方に流れてしまうんですよね。
意識しないとどんどん堕落していくんです。

本当は楽しい夏休みを過ごしたいんですけれど、ね。

 

 

 

ダラダラから抜け出そう!

夏を思いっきり楽しむには、規則正しい生活習慣と簡単なルールを守ること。

ä½æããã親å­ã®ã¤ã©ã¹ã

ダラダラして毎日を無駄にしないためにも、毎日意識していこうと思います。
脱「なんとなく過ごす夏」です!!

 

 

我が家流:規則正しい生活と簡単ルール

子供と一緒に毎日元気に過ごすための約束事を考えました。

 

どんなことを毎日すればいいと思う?

はい!はい!えーっとねぇ・・・

げんきにする!

うん。げんきに過ごしたいね。

朝ちゃんと起きる!

そうだね、お寝坊しないようにしよう。

はい!はい!みーちゃん起きる!

起きてね。

朝歌う!!あ、体操とかは?

いいね、毎朝ミッキー体操しよう。

みーちゃんも歌う!!

朝から全力で歌うのは迷惑かも・・・

じゃあ、半分の元気で歌う。

それでもいいけど、みーちゃんは毎日大声で歌うと思うから無しにしない?

しょうがないな・・・じゃぁ、他はね・・・

 

こんな感じでゆるゆると子供会議が進行し、決まりました。

 

ã¡ã¢å¸³ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ææ¿å·ï¼

毎日元気にすごすためのルール

  1. 朝ニコニコで起きる
  2. 8時までにお着替えをする
  3. 朝ごはんのお片づけ(下膳)をする
  4. みんなで朝の体操をする
  5. ママが畳んだ洗濯済みの洋服をしまう

お手伝い要素も入っていますが、「ダラダラ過ごさないで家のこともやる」ということでルールに組み込みました。

 

ルールは「忘れてしまいがち」&「少しずつやる気が低下しがち」なので、夏休みの頑張りシートを用意することにしました。

100cat.jpg

ごほうびシール台紙屋さんBlogより

無料ダウンロードできるサイトで台紙を印刷。
2人で力を合わせて1つできたごとに1つシールを貯めていくことにしました。
順調にいけば、1日10個のシール。
10日間で全部たまる計算です。

ご褒美は・・・どうしようかな。
近所のサーティーワンアイスクリームに行こうかな( ´ ▽ ` )♪
有名かき氷屋さんもいいな!!←私が行きたいだけ

 

ルールの他にも、進んで助かるお手伝いをしたらおまけのシールをもらえるようにしました。
あくまでも、助かるお手伝い。
家の一員として、家事に協力してもらえたら嬉しいな。
家のことなので、「やってあげた」というような恩着せがましいものではなく、「玄関の掃き掃除しておいたよ〜」的なナチュラルな協力。
ご褒美目当てで頑張るのかもしれないけれど、致し方無し。
まずは「能動的に家事に参加してもらう」という目的を果たせたらいいかな・・・。

 

 

夏休みの予定

ここも大事です。

やることがないとダラダラと時間が過ぎます。
子供だけじゃなく、私もダラダラします。

夏休みは計画的に!!
宿題だけじゃなく、遊びも計画的に!!

åä¸ã«ã¬ã³ãã¼ã®ã¤ã©ã¹ã

我が子の夏休み(主人のお盆休みを除いた平日)は21日間。
21日間を母と子供の3人で充実させようと思います!!!

 

そこで、子どもにやりたいことを聞き取りながら決めました。

  • 1〜2日 3人で実父母の家でお泊まり
  • 3〜5日 水泳夏期講習
  • 6〜7日 お家クッキング
  • 8〜9日 お家映画館(ブルーレイ鑑賞会)
  • 10〜11日 幼稚園のお友達と遊ぶ
  • 12〜13日 水遊びをしにいく
  • 14〜15日 図書館
  • 16日  トイ・ストーリー4を見る
  • 17日  キティちゃんに会いにいく
  • 18日  流れるプールで泳ぐ
  • 19〜21日 予備日

3日間の予備日はありますが、21日間の予定が決まりました!!
実は、「動物園に行きたい!」「公園で遊びたい!」という意見もあったのですが、熱中症が怖いので組み込みませんでした。
今年は冷夏という噂もあるので、もしかしたらいけるかな?
予備日に組み込めるといいなとこっそり考えています。
(予定に入れてしまうと、いけなかった時に激おこりしそうなので)

 

 

 

終わりに

計画を立てて夏休み充実した気でいますが、夏休みは今日から。
体調不良による計画倒れもあるかと思いますが、毎日楽しく充実した日々を送りたいと思います!!

æ¥ç¼ãã®ã¤ã©ã¹ãããã¼ããããã«å¯ããµã³ã°ã©ã¹ã®å¥³æ§ã

皆様も楽しい夏休みを( ´ ▽ ` )!!

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!