チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

長女、人間関係で号泣する

病院三昧の今週。
病院ばかりで忙しい最中の出来事です。

幼稚園のことを毎日楽しそうに話す長女が、初めて泣きました。

年少から通っている幼稚園です。
2年間、幼稚園の出来事を思い出して泣くことは1度もなかったのです。

[ç¡æã¤ã©ã¹ã] æ³£ãã¦ããã¦ãµã®

 

チビ子の話 

えっちゃん、今日ね、幼稚園つまらなかったの。

あら、どうしたの?

つまらなかったの。

・・・遊ばなかったの?

遊ばなかった。

一人でぼーっとしていたの?

ひとりでは、遊んだ。

お友達と一緒じゃなかったんだね。

うん・・・う・・・うわぁぁぁんっ・・・・!!!

何かあったの?

だっ・・だってさ・・・うえっく・・う・・うわぁぁぁんっ!!

 

なにかあったんです。

お友達とのトラブルで傷ついて帰ってきました。

 

 

話によると・・・
お友達の女の子が2人でおしゃべりをしているところ、チビ子も一緒に遊ぼうとしたら「チビ子ちゃんはあっち行って!!」「今は一緒に遊ばないよ」と言われたそうです。

チビ子、相当傷ついたみたいです。
そのあとは誰とも遊ばず、ひとりで遊んだようです。

 

少しずつ人間関係が複雑になって、悩むことも増えてくるんだろうな・・・と自分をなだめつつ、チビ子の話を淡々と聞きました。
聞くことしかできませんでした。
辛い気持ちになりました。

 

 

実は、もう一つ問題が

話が終わり、ようやく気持ちが切り替わったチビ子さん。

制服から私服に着替えたり、幼稚園の荷物をかたずけている時の話です。

 

えっちゃん、これどうしよう。

なになに〜。

移動ポケット濡れちゃった。

・・・え!?びっしょりじゃん。

先生がビニール袋に入れてくれたよ。

そっか。よかったね。で、なんで濡れちゃったの?

わかんない。

流しに落としちゃった?

違う。

あ、わかった!ビオトープのお池に落ちたとか!!

違うもん!!

・・・いつ濡れちゃったの?

お弁当の時。

お茶こぼしちゃった?

こぼしてないもん!ポケットロッカーに置いておいたんだもん!

・・・濡れているロッカーに置いちゃった?

ロッカーは濡れてないもん。

だ、だよね・・・。ご飯食べる前から濡れてた?

お弁当の前は濡れてなかったけど、食べ終わってロッカーに行ったら濡れてたの!

そっか。ふしぎだね〜。とりあえず、お洗濯ておくね。

 

不思議です。
そして、母は不安になりました。

 

 

お友達トラブル、そして、持ち物水浸し。
2つ重なると、不安になります。

 

昨日から、長女のことを思うと胸がキュッとなります。
これから小学生に上がり、人間関係で苦労するシーンは増えるだろうとは思います。

でも・・・。

 

 

まだ6歳になったばかりの長女。

小さな事件かもしれませんが、あの子が泣くのは異常なことなので、心配です。

 

 

 

 

f:id:nekolope:20190626091625j:plain

長い間使っていた水筒ケース。
ハンドメイドで捨てづらいのですが、思い出を心にしまってお別れしました。

 

 

ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!